2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











バンザイ寝

太っている時は
よくバンザイ寝をしていた

ダイエットで体重が減り
睡眠時無呼吸症候群から
開放されてからは
バンサイ寝をしなくなった

しかし、ここ数日
目覚めるとバンザイ寝をしている

バンザイ寝をする原因は
呼吸が浅くなっているためだ

そのため
少しでも呼吸を楽にするために

両腕を上に上げ
肺と連動している
肋骨をもち上げ
楽に呼吸をしようとする

おかしいな・・・
今更どうして
バンザイ寝をするのだろう?

バンザイ寝をしているここ数日
目覚めても疲れが取れていない日が多い

バンザイ寝をしやすい人に

画像提供:素材画像AC

○猫背の人
○デスクワークの人
○肥満気味の人
○鼻づまりの人
○ストレスを抱えている人
○スマホの画面を見すぎている人
○運動不足の人

などがあるけれど

ここでマロ当てはまるとしたら
肥満気味の人のことは
ちょっと甘めに判定してもらったとして・・・(笑)

何も当てはまらない気がする

ダイエット前は
呼吸を楽にすること以外の理由に

バンザイ寝をすることで

太って高い体温を
手のひらを布団から出すことで冷やし

体温を下げる
調節をしていたけれど(笑)

痩せてきた今
布団から手を出すと寒すぎて
体温が下がりすぎ
確実に血行不良になれる(笑)

赤ちゃん以外の
大人のバンザイ寝は
身体からのSOS信号


ちょっとお疲れ気味のサイン

今日は筋トレとウォーキングをお休みして

ゆっくり
すごしました♪
[ 2017/03/03 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

はじめまして(^_^)
やっと全部よみおわりました~

このブログを読みはじめて
ようやく私もダイエットはじめましたが
健康になるための方法って
言葉にすると 単純でかんたんなことなのに
行動にうつすとなると
なかなかうまくいかず( ̄▽ ̄;)

でも主さんのその有言実行っぷりを
読んでたら がんばろうって気になり
なんとか続いてます(^_^)v

お互いがんばりましょうね
応援してます(^_^)

[ 2017/03/03 20:22 ] [ 編集 ]

マロさん おこんばんは^o^

きっとストレスですね!
他は当てはまりませんきっと(*´◒`*)
体の変化が眠り方によって
気づけたら 有り難う!ってなります。
しかし、そんな寝方したことなかった私(●´ω`●)
ココロは結構泣いてたりするんだけど 上手い具合に癒されるものが出来たからかなぁ(笑)
マロさん 無理されずお休みできたようで☆良かったぁ
[ 2017/03/03 22:07 ] [ 編集 ]

でっぷりん様へ

こんばんは
約1,000記事に近いブログをお読みいただき
ありがとうございました

そして大変お疲れ様でした

確かにダイエットなんて単純なこと

ただ敵は
ホメオスタシス機能!
せっかく減らした体重を
元に戻そうとしてくる本能…

今までのダイエットの減量の総重量は
200キロ以上にもなります

でも残されたのは肥満体型だった

今度こそ
このホメオスタシスを制する!

ポイントは減量のために無理しすぎないことと
体の変化を楽しむこと♪

お互いに頑張っていきましょうねぇ~
これからもよろしくお願いいたします
[ 2017/03/04 00:30 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
姪っ子ちゃんとの
ひな祭り楽しかったですか(≧∀≦)?

マロは雛祭りを理由に
お寿司を食べました(笑)

寝相
認めたくないけれどストレスですね

仕事で異動のため後任者を育成し
立派に育ってくれたのは嬉しい。
その反面
どんどん自分の居場所を
自分でなくしている感覚と寂しさ

そして新たな環境に飛び込んでいく不安

まっ、始まりがあれば終わりもあって
次の出会いもあるんだけれど…

ココロで泣いても立ち直れている
tomatoちゃんが素敵ですね
克服して明日につなげましょうね♡
[ 2017/03/04 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/966-80e20d24