2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒートショックプロテイン

母「ヒートショックサプリメントって何?調べて欲しい」
と母に言われた

マロ「うん?」
聞いたことのないワードだ

なんでもラジオ放送を途中から聴いたから
話の内容が理解できなかったけれど

健康の話みたいで興味があると言っている

よく話を聞いていると

ヒートショックプロテインの事らしい

ヒートショックプロテインとは
細胞内の傷ついた
たんぱく質を修復してくれる成分で
健康・アンチエイジング・免疫力向上・メタボ防止・ダイエット効果・がんなどに効果がある

ここまで聞くと
栄養補給剤かサプリメント系の
何かだと思ったけれど

どうやら
体内にある細胞の事で

年齢とともに体調を崩しやすくなるのは
このヒートショックプロテインが
体内で減少するためなんだとか

しかしこの減ってしまうプロテインは
日常生活のある工夫で増やす事ができる。

それが
ヒートショックプロテイン入浴法♪


①浴室を温める
②心臓から遠いところからかけ湯をする
③浴槽には足から手の順に浸かる
④お湯の温度の目安
 42℃→入浴10分
 41℃→入浴15分
 40℃→入浴20分入浴する
⑤ここからが重要ポイント
お風呂で上がったら体温37℃以上を
10~15分たもち身体を冷まさないように保温する事

体温38℃の時
体内のヒートショックプロテインが
最も増加する


このことから
水分補給は冷水を避け

温かい飲み物か常温で水分補給
※冷たいドリンクは湯上り後20分以後に飲む

これらを週のうち2日ほど実施すると良い

と、調べた事を
このまま母に伝え

内心...これいいジャン!

マロもほぼ毎日半身浴しているけれど
入浴中の水分補給は
キンキンの冷水だった(笑)

約60~90分も半身浴をすれば
のぼせる時もあるので

湯上り後は
冷たい牛乳でグィッ!って
感じだったんだけれど(笑)

ヒートショックプロテイン的には
ダメな感じ(大笑)

なにせ大幅ダイエット中
さらに筋トレなどで
細胞は痛みまくっている気がするので

痛んだ細胞を修復できるなら
こんなに嬉しい事はない

これからは入浴時の水分補給は
暖めた水分で補給することに変え

湯上り後も
のぼせるから早く体温を下げたいって
さすがにこの時期は扇風機に当たらないにしても
体温を下げようとしている所があったので

これからは
湯上り後の15分程度は
体温が下がらないよう注意していきたい

毎日入るお風呂
その入浴法を少し工夫するだけで
ダイエットや健康に効果があるなんて嬉しいですね

※ただし入浴時の温度差によるヒートショックには
充分ご注意くださいね
[ 2017/02/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マロさん おこんばんは^^

初めて聞きました!
プロテインの進化版かと思って読んでました(^_-)-☆
半身浴等
出きたらもっと良いのになぁと
思いつつ お風呂が実はそんなに好きではないので
カラスになってどぼんっと出てしまうのです 
痒痒体質も重なって。
でも 夏場以外はほぼ
冷たいドリンク飲まないので良いのか~っと(笑)
ミックスジュース位です ワハハ。
ホットなお茶飲んでます。

マロさん~有難うございます。
ショックはきっとあと数か月続きそうな(;´∀`)
でも 朝から今日は電話があったり
明日頑張ります!面接だぁ~
気合だ~ よいしょ☆☆
[ 2017/02/21 19:01 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
マロも母に言われて
初めて知りました
日常生活のちょっとした工夫で
健康やダイエット効果があるなんて嬉しいですね

ミックスジュース・・・
飲みたくなってきました!
ミックスジュースって氷が入っているけれど
ジュースが濃ゆくって
案外冷えていないのが多くないですか?
そういうところもtomatoちゃんが
ミックスジュースを好きなところかもしれませんね

それにしてもショックを数カ月も
引きずっちゃダメ~><;
ガンガン攻めているtomatoちゃん
カッコイイゾ!応援しています~♡

「私を構成する成分」マロもしてみました
その結果
リーダーシップ10%・強い意志20%
美味しいものが食べたい70%でした(大笑)
美味しいものに目がない軟弱リーダータイプ
なんだって
太っているのって
やっぱり名前がダメなのかな(笑)
[ 2017/02/22 01:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/956-2b61b7dd











