2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











蓮根

ダイエットをすると
髪が細くなったり抜けたりしやすくなる

前回の大幅ダイエットの時も
髪の毛にかなり大きなダメージを受けた

その経験から
今回も細心の注意を払ってきたけれど

油断をするとすぐ抜ける
洗髪の時に
クシに毛がつきだすと
慌てて栄養を見直す

ダイエットで抜けた髪の毛は
栄養が回復すると
その後半年ほどで
回復すると言う


しかし
いくら栄養が回復すれば
髪の毛の量が元に戻るとは言え

そもそも
ダイエットに終わりなどない

栄養が回復する=体重も回復する
と言うことになるので

ダイエットを続けたいという思いがある限り
ダイエットで減らした髪の毛は
その後
取り戻しにくいとも言える

なのでダイエットをスタートさせる時点で
髪の毛が抜けたり
髪の毛が細くならないように
注意をしながらダイットをすべきなのだ

髪の毛にダメージを与えない対策として

○頭皮マッサージをしたり
○たんぱく質を取ったり
○緑黄色野菜を食べたり
○育毛剤に頼ったり…

あの手この手を駆使していても

抜ける時は・・・
抜けるんだよね・・・

そんな中
再びやってきた
ダイエット中に
無性に食べたくなる食品

今回のマイブームは
レンコン
2016113001.jpg

なぜこんなものが?
食べたいのだ?

ダイエットをしていると
日ごろあまり食卓に上がらないものが
無性に食べたくなる

しかし
レンコンなどは根菜類なので
野菜とは言え高カロリー

ダイエットには不向きなのでは・・・
と思っていたけれど

食べ過ぎさえしなければ
ダイエットにも最適らしい

レンコンに含まれる
食物酵素のパワーが
リンパの流れを助けてくれたり

レンコンにはコラーゲンも豊富に含まれているので
髪の毛にハリがでたり

レンコン特有の粘りの成分
ムチンは
細胞を活性化させる動きがあるので
頭皮の環境も改善

レンコンの切り口が
黒ずむ原因の
タンニンは
抗酸化作用や殺菌作用があり
頭皮にも良いのだ♪

季節の変わり目は
髪の毛が抜けやすいけれど

もう季節の変わり目も過ぎ
それでも抜け毛が
少し気になったので

最近レンコンを食べたいなぁ~と感じるのは
身体からのサインなのかも!

なぜ好きでも嫌いでもないレンコンを
やたらと食べているのか・・・

自分の行動が理解できなかったけれど

髪の毛のため!って思うと
自分の不可解な行動を容認することができました(笑)
[ 2016/11/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/910-717ea962