2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











アクティブ

気持ち良いと感じながら歩く
仕事終わりのウォーキング

月がとても輝いていて
足元を照らしてくれる

頬を撫ぜる風も気持ち良い

歩き始めたきっかけはダイエットだったけれど
いまや習慣化され日課になっているウォーキング
日中の運動量によって調整はしているけれど
7km~10kmを歩く

ダイエットをする前なら
家でゴロゴロしていた時間帯
テレビでも見ながらポテトチップスなどをつまみ
一日の疲れを落としていたけれど

いまや
ウォーキングで
気分をリフレッシュさせ
1日のの疲れを落としている

歩けば当然疲れるハズだけれど
重たい体を引きずって歩き出しても

歩いていると
1kmを越えたあたりから元気が漲ってきて
ドンドンと元気になりだすから不思議だ

両手には4kgの鉄アレイで
負荷をかけて歩く

歩くとき常に握りしめている鉄アレイは
いまや重みさえ感じない

ジムで筋トレをして脂肪を分解させ
その分解させた脂肪を“薪”として
燃焼させながら歩くウォーキング

歩く事で体重を減らそうとすれば
重要な要素は歩く早さ

普通の歩き(2分で100mのペース)→180kcalの消費
少し早歩き(1分20秒で100のペース)→180kcal
早歩き(1分で100mのペース)→270kcal
ほぼ走ってる?(45秒で100mのペース)→420kcal

マロの運動時の平均時速は6kmなので早歩き


本日であれば
歩行18,711歩
早歩き6,997歩
走り41歩
合計25,749歩

走りが41歩・・・
これって
「ちょっとトイレ!」って走った程度だね(笑)

気持ちよく歩いている時ほど時速は上がる
時速が上がると消費カロリーも上がる相乗効果

いくら自分ではテキパキ動いているつもりでも
活動計でアクティブに動いていたと測定された
時間は58分と短い

同じ運動でも早く動くことで
消費カロリー効率が良いのであれば

このアクティブの時間を
増やすことが今の目標である


正直な所
歩いたからといって痩せるとは思っていない
というか痩せなくなった(笑)

せいぜい
昨日より今日太らないためのぐらいなもの

でも、それで良いと思っている

歩く事が楽しいと感じているから♪

どんなに嫌な事が有って
頭の中がモヤモヤしていても

歩いている間に
頭の中は整理され
気持ちも落ち着く

穏やかな気分になれる

背筋を伸ばし
鉄アレイを持った両手を大きく動かす
歩幅を広く!早歩きをする!

歩き終えると
爽快感と共に疲労感も感じるけれど
笑顔な自分がいる

ダイエットなんて
イヤだったり
邪魔臭かったり
億劫だったり
我慢大会みないなところもあるけれど

それらを楽しみに変えていく事が
出来るようになったのは


日々歩く事で
辛い事も嫌な事も
忘れさせてくれるからだと思った
[ 2016/10/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

リフレッシュ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

マロさん
ウォーキング楽しいですよね。
5分ぐらい歩いていると楽しくなります。
自分は仕事のストレスを発散させてます、ぼんやり妄想タイムの時はゆっくりと…美しい自分(笑)を目指して歩く時は颯爽と仕事や反省する時は黙々と片耳だけ音楽を聴きながら…ただ調子にのって20分多く歩くと次の日でなく2日後足に疲れがくる(笑)
ウォーキングはダイエットもあるけど、健康の為ずっとやれれば最高、マロさんもウォーキングに楽しみがあるのなら、ウォーキングが趣味と思えばよろしいのでは…
ダイエット運動と思えば大変なんでは❔と心配だけど趣味なら好きな事してるだけだから…頑張ってねって応援します。
人生悩んでもなるようにしかならないのだから、楽しんじゃいましょう…体調が悪い時は無理しない、たまにはオフの日をつくる、ブログも疲れたら休むぐらいで…自分を追い込まないで楽しく過ごしてね。
[ 2016/10/19 05:03 ] [ 編集 ]

マロさん おこんばんは^^

ダイエットから
始めたウォーキング。
今は立派な 趣味???
きっと その後はマラソンへと変わっていきそうですね~
継続は力なり。
いつかぷつっときれて
止めてしまわないよう 気長に
続けれる方法を
今後マロさんに伝授してほしいなぁ

スーツウーマンわぁい 気分はスーツマンです(笑)
men'sです 脳内は(;´∀`)
明日も行ってきます!
色んな事あって 嫌だぁと投げ出したくなっても
これも自分だよなぁと ヨシヨシ一人で慰めながら
強くなっている気がします わはは。
でも マロさんのようになるまでは
更に頑張ります わたしも。
[ 2016/10/19 18:24 ] [ 編集 ]

太陽様へ

こんばんは
ウォーキング歩いていると楽しいですよね
歩く事をダイエットのために頑張ってると思うだけでは多分継続が難しいと思いました。

でも最初は電信柱1区間から始めた歩く練習も
今では1日10km以上歩くことができるようになりました
少しずつ少しずつだけれど
体力がついてきて歩ける距離が伸びてきて
その変化が嬉しな♪

ずっと先の将来それは10年後20年後かもしれないけど
いずれフルマラソンを走るようになりたい
そんな夢を持っているので

いずれフルマラソンの参加を目指すのであれば
10km歩いたからと言って
何も褒められない初期段階

叶えられる夢ではない高いハードルだけれど
夢だからこそ思い続けることもできるんだ!と思ってこれからも頑張っていきますね

確かに毎日ブログ書く事は
楽なことではありません

しかし
ここだけの話ですが
ネタが豊富にある日などは
数日分を書き溜めています(笑)
そして忙しいかった日や
ダウンした日には
そのストック記事を使って
お休みさせてもらっていますので
案外うまく息抜きしてるんですよ(╹◡╹)
ウラ情報でした(笑)
[ 2016/10/21 00:38 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
tomatoちゃんの脳内はmen'sですか?
マロは最近見た目がmen'sです!なんちゃって

女性は真剣に取り組んでいるとき
本領を発揮して強いんだと思います
tomatoちゃんは今頑張り時だもの
果敢に挑み続けてくださいね

ウォ-キング
もともとがダメ人間のマロですから
内心は歩くなんていやだ!
家の中でできるだけグウタラしていたいと思ってしまいますが
そのグウタラに
楽しみがないことに気づきました。

歩くと楽しいです

そんな発見から今では歩く事が
趣味だと言えると思っています
将来的には走れるようになりたいのです

今でも自分では走っているつもりでも
活動計の測定結果は
早歩きと判定されてしまうそほどの遅さ
。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆっくりと変わっていけたらいいなと
思っています

人生…投げ出したいことも多いですよね
思い通りにならないことが多いですね><

でも自分を慰めながらも
日々成長しているtomatoちゃんの頑張りが
すごいです

挑戦し続けていてくださいねヾ(๑╹◡╹)ノ"エールを送ります!
[ 2016/10/21 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/867-a0f98681