2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











除脂肪量

最近体重の変動がないけれど
不思議と焦る気持ちも沸かない

決して痩せる事を諦めた訳でもない

体重の変動がない事で
身体がとても落ち着いていて
楽だから
気持ちがとても落ち着いている

やはり
たとえ体重の変動が微動でも
体重が減る時に襲われる
独特の疲労感に似たような
緊張感と言えば良いのか
身体にある程度の負荷を感じている日も多かった

特に体重70kgも減らせば
たとえ1日中 身体を動かさなくても
全身の疲労感が拭い去れない時もあった

体重減少を目標にしていることには
変りはないけれど

いまは筋肉を育て
身体を絞っていくことに専念

でも体重の変動がなければ
ダイエットをしている意味もないのでは?
そんな気がしたので


体重は減っていないけれど
体質は改善されてきているんだよ~と自分を慰めていた(笑)

体重には
脂肪量と除脂肪量が有る


除脂肪量とは筋肉や内臓や骨格など
身体全体から全脂肪分の重さを引いたものを言う

ダイエットで減らすのは「脂肪」で
ダイエットで減らしていけないものは「除脂肪量」


健康的なダイエットとは
「除脂肪量」を増加させ
「体脂肪率」を減少させていく


はたして自分のダイエットは
健康的なダイエットだろうか?と調べてみた


ジムに通いだした半年前と比較すると
体脂肪率は41.7%→半年後33.8%
脂肪量30.65kg→半年後22.35kg
除脂肪量42.90kg→半年後43.8kg
この間の体重の変動は約7kg

除脂肪量は減らすことなく
脂肪だけ減らせていた事が嬉しかった

マロは今まで本当に沢山のダイエットに挑戦してきて
そのたびにリバウンドをしてしまい
結果的に元の体重に戻ってしまったり
さらにダイエット前よりも体重を増やしてしまいました

それはダイエット後半に
体重の減少が止まり

それでも更に体重を減らすために
ドンドン食べる量を減らして
体重を減らしていたんです

気が付けば
1日の食事は1日オニギリ1個だけ
これでは体重は減りますが
減らしてはいけない除脂肪量も大量に減らす結果に

身体を極限状態に追い込むと
生命を維持する脂肪は優先的に保管され
体重を減らす時に
優先順位の低い筋肉のほうが減りやすいため
除脂肪量が減ってしまう

除脂肪量を減らしてしまうと
確実にリバウンドをする!


もう2度とリバウンドをさせない為に

体重減少に拘らず
しっかり食べながら筋肉を付け


太りにくい体質に変えていける
挑戦になるいいなぁ~♪って思っています♪
[ 2016/09/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんにちは

自分に厳しくしていないとリバウンドしちゃいそうですねΨ(`∀´#)

ブログで厳しくしていますΨ(`∀´#)

[ 2016/09/25 12:25 ] [ 編集 ]

マロさん こんにちは^^

ココロと身体が落ち着いているのであれば
とっても良い状況なのですね~~~
ダイエットをやり過ぎてしまうと
どうしても ストレスとなってリバウンドが待っている
そうイメージです。
脂肪の種類もあるの初めて知りました。

明日から連続面接続きで 疲れそうですが
違ったストレス発散法見つけてぼちぼち頑張ります~
[ 2016/09/25 15:59 ] [ 編集 ]

エム様へ

こんばんは
頑張った努力が全て水の泡になってしまうリバウンド
これを制したものが勝者です
ダイエット終了後にかならず襲われるので
ダイエット途中でも頑張りすぎない事
途中・途中にダイエットのガス抜きをしながら
うまくリバウンドを回避させていきますね(^^)
自分には厳しく他人には優しく
そう有り続けたいマロでした
[ 2016/09/27 00:21 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
面接続きかぁ~大変だ!
ここは精一杯がんばるしかないですね
頑張った後は
映画鑑賞などで息抜きをして
気持ちを落ち着かせてくださいね
遠方からですが応援していますよ!
うんうん!
最近体重の変動がないのに気持ちが穏やかです
おそらく宴会で沢山食べた事で
栄養が全身にいきわたっているからかも知れませんが(笑)
こんな時間の過ごし方は久々なので
今は少し息抜きをしている感じかな

時にはゆっくり歩みを止めてみる
これって意外と重要な事

お互いに
焦らず自分のペースでゆっくり歩みだしていきましょうね♡
[ 2016/09/27 00:22 ] [ 編集 ]

マロさんいっつもお疲れ様ですー
口うるさいんですが
徐脂肪じゃなくて除脂肪、
脂肪を除いた量って書くんですよね!

でもほんとに努力されててすごいです、
わたしもがんばります。
[ 2016/10/09 00:29 ] [ 編集 ]

2016/10/09 00:29のコメント様へ

こんばんは
おお!間違っていました!
ご指摘ありがとうございます
早速訂正いたしますね(^○^)

ダイエットをがんばっていますが
まだまだ体重が重たいので
これからです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
がんばってきますので
これからもよろしくお願いいたします
[ 2016/10/11 01:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/842-fa0d80ac