体重<体型

「痩せましたね」と
言われることは珍しくなくなったけれど

「春から急に痩せましたね」と
言われたことが新鮮だった

春頃なら
ダイエットを初めて既に-60kg減量していた

でもその人いわく春頃まで
マロが痩せてきたことに気付かなかったらしい(笑)

その方は
マロは今年の春頃からダイエットを始めたと思ったとのこと

やっぱり”痩せるだけじゃダメなんだなぁ・・・”と思った

痩せるだけじゃ
小ぶりなおデブちゃんになるだけ

体重は軽くなれても
体型は丸々したままだったんだよね

だからその人には
たとえ-60kgの減量をしていても
マロが痩せたとは認識してもらえなかったんだと思った

痩せてスタイルがよくなる人
痩せてモテルようになる人
痩せて輝く人は

やっぱり痩せる以外の努力もしている

その人に痩せた事が伝わった春頃といえば
ジムに通うようになってからだ

ジムに通うようになって
意識的に大きく変えている事は姿勢

背筋を伸ばすようになった

常に腹筋を意識するようになった
胸を張るようになった

当然それまでも
姿勢には気を配っていたつもりだけれど
所詮"つもり"で
身体を支える筋肉があまりなかったんだと思う

意識しないと膝を曲げて歩いていたり
足を開いて仁王立ちになっていたり
ついつい机に肘をついていたり
背もたれにもたれていたり
お腹が重たいから猫背になっていたり

気を緩めると
だらけてしまっていた

しかしジムに通いだす以前も
自分の体重を利用し自重で筋トレはしていたし
それで充分だと思って疑わなかった

ジムに通わなくても
自分の体重を支えるだけで
筋トレになると思っていた


でもそれでは鍛えられる部位が片寄るんだね

下半身は鍛えられていたけれど
上半身が弱くほぼ鍛えられていなかった

ジムに通うようになって
全身の筋肉を均等に鍛えるようになって
身体を支える筋肉が備わってきたんだと思う

自分で言うのもなんだけれど
最近
シャーーーンと背筋を伸ばして立っている

自然と胸をはり
腹はへっこんいる
両脇をしめ
身体の幅を広げないようになった


わき腹を意識して
ウエストに締りがなくならないように
広背筋の下部を意識している

そんな姿勢の変化が
体型の変化として伝わったんだと思った

痩せたように見せるには
体重じゃない体型!

そっか・・・
体重60kgも減らしても気付いてもらえず
そこから更に-10kg痩せて
やっと気づいてもらえた

心の中で-70kgも痩せれば充分という気持ちもあったけれど

本当の痩せるとは
元の体重から
ある程度減量したことを言うのではなく

標準体重&標準体型になることを
痩せるというんだなぁ~っと気付き
気持ちを引き締めた
スポンサーサイト
[ 2016/08/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マロさん こんにちは(o^^o)

凄いですね!
その時期から劇的変化に思えたってことですか〜〜
体重ばかり意識しすぎても重いままの 同じことをしていたら やはり変化が分かりにくいのですね。
でも、あくまでも、動けるようになってから。 すぐに運動とできなくても 体重減らしてから徐々に 姿勢を意識したり。
ながら運動もっ私も今は思ってます。

さっ今から面接、行ってきまーす
[ 2016/08/18 10:25 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
姿勢って案外大事ですね
最近は鏡の前で姿勢を確認するようにしています
姿勢を正すだけでデップリしたスタイルから
スッキリした感じになれるので

体重だけではない変化を得られると感じています

特に外出した際
自分の影なども参考にしていて
影でもしっかりと猫背や姿勢の悪さが分かるので意識して正すようにしています
体重を減らす事は大変だけれど
姿勢だけなら簡単にきるので

それらを意識して少しでもスリムに見えるようにしていきたいな^^

tomatoちゃん卓球部だったのですね
日本の卓球のメダルを獲得した時はマロも歓声と雄叫びを(笑)をあげました
15才伊藤選手スゴイ@@
どの種目もメダルを獲得してくれると嬉しいですね血が騒ぎます

面接お疲れ様でしたo(^▽^)o
家から近い場所で見つけれるといいですね
応援しておりますね(*^_^*)
[ 2016/08/20 01:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/804-abf46334