2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06











スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

曲げる

六角レンチと+ドライバー+ペンチで
自分のメガネのフレームをグイグイ曲げるマロを見て
2016081702.jpg

「何をしている!!(゚ロ゚屮)屮 」と
ビックリをしている同僚

マロ「ふぇっ!?」
マロ「あぁ・・・メガネのフレームの幅を狭めているの」

同僚「ペンチで゜ ゜( ∀ )!? 」

マロ「(*・ω・)そそっ」
そんなに驚かれるとは思わなかった

体重が-70kgも減れば
当然顔も小さくなる

顔が小さくなれば
太っていた時にかけていたメガネは大きくなる

これでも年に2回はメガネ屋で
一旦分解してフレームの幅を狭める
調整をしてもらっているけれど

メガネは1個だけじゃないし
年2回のペースでは追いつかない

当然こまめに持参すれば
そのつどメガネの調整はしてくれるのだけれど
なんだか・・・毎回の事で申し訳なさが先に立つ

そもそも

メガネをつくる際に
「どんなに大きなメガネフレームを選んでも・・・」
「フレームが顔に対して小さくて耳の上が締め付けられて痛いんです」と泣きつき

幅を広げて
ゆるめのフレームを作ってもらっていた

それでも締め付けられ
メガネフレームの形に耳の上は凹んでしまっていて

美容室でメガネの形に頭皮がくぼんでいるので
カットに限界があるとよく言われていたほどだった

痩せてきたことで
今度は
「すいません痩せてきたのでメガネがズレてしまって鼻眼鏡になってしまいます・・・」
「下を向けばメガネが頭の上にたびたび滑る」とこれまた泣きついた

太っていたマロをご存知のスタッフさんは
大変親切に応対してくれるけれど

なにせインパクトのある話だし
フレームの組みなおしも毎回無料でしてくれるので
たびたびその好意に甘えるのが申し訳なく感じてしまって

ペンチを持ち出し
自分でフレームを曲げ
顔に合わせて幅を狭める技を覚えたのだ(笑)

単に新しいメガネに買い換えればよいだけの話だけれど
現在メガネの度数は合っているし

まだダイエットをしている段階で
まだまだ顔のサイズは変わるので
新しいメガネを買うタイミングを掴めないでいる

幸いなことに
どんなに痩せても太っても
両目の幅の間隔は変わらず
メガネと眼球の中心がズレないので幅さえ合えば使える

マロ「フレームを曲げすぎたらポッキリ折れちゃうから」
マロ「折れる手前で留める!この絶妙なチカラの加減が難しい!」
と話すマロに

「曲げるんじゃなくて、きつめにネジを絞めてみたら?」と
六角レンチを差し出す同僚


メガネの幅を狭めると目の中心が合うので
視界が広がり見えやすくなる

「よく見えるようになった♪」と満足げなマロ
に苦笑する同僚

しっかり痩せれたらメガネを買いなおすね♪

それまで
メガネフレームをグイグイ曲げる日々が続きます(笑)
スポンサーサイト
[ 2016/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんにちは(#^.^#)。
デブると眼鏡のフレームが耳に食い込みます(笑)。
それがたまらなく苦痛(;^_^A。
なんかシンクロしちゃいましたね。
私は今日、眼鏡を新調しました(笑)。
眼鏡市場いいですよ~。
[ 2016/08/17 12:16 ] [ 編集 ]

マロさん こんにちは(^。^)

私も同じく⇧の方とご一緒眼鏡市場です(o^^o)
私もメガネあるあるです〜〜
新しく変えたら あら?痛い??
前のメガネと交互に使い回す日々(笑)
全く意味ないことしてます。
前のは広がりまくってますものね
最近サングラス買った時に少し広げてもらって楽になりました。
でも 耳の後ろにかかるのが大事なので〜っと熱く語られ…すんません。太いんですっと言いそうにも(笑)(笑)
自分で直そうとするマロさん 凄いなぁ。。
職人技のような。でも、お店も利用はありだと思いますよ!!
壊さない程度に むふふ。
[ 2016/08/17 17:39 ] [ 編集 ]

miki様へ

こんばんは
メガネ市場良いのですね
みなさん利用されているなら
マロも一度訪れてみます(^0^)
メガネって一度作ると
カルテを作成してくれるので
ついつい継続して同じメガネ屋さんを利用しがち
お店が違えば新しいコンセプトのフレームにも出会えそうですね
miki様いいなぁ~新しいメガネうらやましいです♪
[ 2016/08/18 22:31 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
ついつい古いメガネを使うって分かるナァ~
焦点が合っているので
今まで使っていたメガネの方が
目が疲れないんですよね

みなさん利用されているメガネ市場
さっそく訪れてフレームなど
どんなタイプが有るのか
調べてみたいと思います
メガネで、みなさん同じ思いをされているのですね
そして耳の後ろがポイントと言うのも分かります
耳の後ろって汗をかきやすいからか
締め付けすぎると化膿してただれてくるんですよね
夏場とか乾燥の時期とか辛いです(TT)
フレームが太いと痛いし・・・
フレームを細くすると今度は切れるし・・・
使い込んで自分使用に使用感を変えていくまでが
大変ですが
痩せてきたことで
少しだけそんなトラブルからも解放されてきたのかなぁ~?
て思っています

tomatoちゃん面接がんばってね
応援しています(^ワ^)
[ 2016/08/18 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/803-85e20f3a











