2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軌道修正

現在ダイエットもお盆休みで
運動をお休みさせ
身体を休養させているため
時間に余裕ができて

電卓をカタカタ叩き
ダイエットメニューを見直していた



脂肪1gで9kcal有るという
マロの脂肪量は現在22.3kg
マロの年代で一般的な脂肪量は15.5kgなので
その差6.8kgの脂肪を多く蓄えていることになる

これでもダイエット前は64kg以上の脂肪を蓄えていたことを思うと
少なくなった

6.8kgの脂肪を減らすべく
ダイエットに挑戦し続ける日々

6.8kgの脂肪を消費するのに必要なエネルギーは
61,200kcal

現在マロの基礎代謝は1,318kcalなので

まったく意味のない計算だけれど
理論上46日間
食べなくても生きていける脂肪を蓄えていることになる

以前のマロの1日の食事による摂取カロリー1,600kcal

(食べる1600kcal)-(基礎代謝1,318kcal)=282kcal

日々のウォーキング 時速5.6km/hで90分(平地)=454kcalの消費
残った282kcalからウォーキング454kcalを引くと-172kcal
脂肪1g/9calで割ると1日の運動で脂肪を削減できる量は約20g

単純な計算なので
あくまでこんな感じ~の域の話だけれど

ジムに通いだす前
半年間なかなか体重が減らない!と嘆いていたけれど
1日に20gづつ脂肪を減らしていっても
30日でたった600gしか脂肪が減らせていなかったのだ
どおりで中々体重が減らない訳だと納得

ダイエットをしていると身体はドンドン省エネになる
ダイエットを始める前は基礎代謝が2,166kcal以上だったマロも
(それ以前は測定不能でエラーだった)

基礎代謝がドンドン減って現在1,318kcal
カツ定食1食の基礎代謝が減った(笑)

それに対して運動量を増やして
体重を減らしていく事が本来の手法だけれど
運動を増やしすぎるとダイエットの後半に体力が持たない

だからと言って
食事量を減らすとインシュリンの作用により
血中に流れる糖質が脂肪として細胞に蓄積されてしまう

運動量も増やしたくない
食事量も減らしたくない

と自分を擁護しすぎて(笑)

昨日と同じ今日を過ごすことで
体重も昨日と同じ体重にとどまってしまっていることに気付いた

しかし体重は減らして行きたい

そのために始めたジム通い
でもこれが案外消費カロリーが低いと言うのだ
1マシンで消費するカロリーは平均8~9kcal
マロはいつも13マシンを使って
全身を鍛えるトレーニングするので
計算上104kcalしか消費できていない

なのに筋トレで筋肉を付けなければ!と
1日の摂取カロリーを200kcal増やし1800kcalにした

筋肉は筋トレでつかず
筋トレをすることで成長ホルモンが分泌されて
食事をすることで筋肉が育つからだ

よってウォーキング90分+筋トレ1時間で
たった-76kcal...1日約8.5gの脂肪しか減らない

これで6.8kgの脂肪を消費するのに必要なエネルギーの
61,200kcalを削っていくには

なんと2年2ヶ月の歳月が必要なことに気が付いた

残り15kgの減量に2年以上の年月をかけたくない(汗)

あれや・・・
筋トレを初めて育筋のために!って
食事量を1600kcal→1800kcalに増やしたのがダメなのね・・・

あと1年ぐらいで目標体重になるには
1日の食事を1600kcalにもどすと

運動量はこのままで
計算上は目標体重になれる

日本人女性の1日の摂取カロリー平均は
体重×25~30の計算式なので
マロの場合体重65kg×25=1625kcal
減らしたと言っても平均値内

エネルギーを消費するのは運動以外に
仕事や家事
スイミングやヨガ教室とさまざまある
また逆に
怠けてダラダラ過ごす日もあって
一律に当てはまるわけじゃないけれど

自分が意識してコントロールできる範囲だけでも
確実に把握して

あと1年で15kgの減量ができるように
1日の食事量を1,600kcalにし戻し

でも筋肉を減らさないように食事の質を見直して
たんぱく質の割合を増やしながら
体重をコントロールして行きたい思います(^0^)

ふぅ~。
電卓をたたいていると
なぜか運動するより疲れたなぁ~(笑)
[ 2016/08/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

マラソン出来るようになれば面白いくらい絞れますよ( ̄(工) ̄)マシーンで走るのとは全然違いますし!まろさんは始めればとことんなイメージあるので疲労骨折が心配になりますがウォーキングとは比べものになりません、頑張りましょうね( ̄(工) ̄)!
[ 2016/08/16 06:27 ] [ 編集 ]

マロさん こんにちは(^。^)

電卓カタカタ…
文字読みながら ?????
マークいっぱいでした(笑)(笑)
やっぱり食事量のカロリー数は絶対的なのですね??
私は間食の時のカロリー数ぐらいしか見ない為 全体的なカロリー数問題は 全く気にしたことなかったです。
長い年月 ダイエットしてるからこそ、色々気づくマロさん、
無理せずにですよ〜〜(*☻-☻*)
[ 2016/08/16 17:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/16 19:10 ] [ 編集 ]

>ダイエットをしていると身体はドンドン省エネになる

そうですよね。本能で抵抗するという感じですね。年齢もそれに拍車かけるようですね。短期間に体重落とすと痩せるんじゃなくてやつれてしまいますからね。無理なくダイエットして下さいね。応援ポチしときますね。
[ 2016/08/16 23:11 ] [ 編集 ]

さる様へ

こんばんは
ランニング憧れです
昔は走れたので
それを思い出しながら(笑)
現在走る練習中です

走る事に対しての恐怖感を拭いながら
走れる身体にしていきますね
いずれ
ダイエットのための運動から
走る為の運動に切り替えていけるように
挑戦しつづけていきたいです

特に今はオリンピック開催中
マラソンランナーの雄姿を見ていると
自分もやれそうな気になれる
影響と感化されやすいわたしです(笑)
これからも頑張りますね
[ 2016/08/18 01:46 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
間食をしないだけで良いと思います^^v」
それだけで充分痩せる要素ですもの
時には1日に決められたカロリーを
6回ぐらいに分けて
こまめに食べる方法もありますが
自分の生活リズムにあわせた食事スタイルが1番

6回に分けて
家族の団欒がなくなってしまってもいけませんものね
ダイエットをしているとカロリーが気になりますが
家族全員で食べる家庭料理に
いちいちカロリーがががが!って
自分のダイエットメニュー持ち込めませんものね
安心して家族で食べる料理こそが
本当の健康食♪

それ以外の時に
無駄に食べてしまうことをコントロールするだけで変われると思うので
焦らず挑戦していきましょうね(^-^)
[ 2016/08/18 01:49 ] [ 編集 ]

2016/08/16 19:10のコメント様へ

非公開コメント様へ
こんばんは
ウォーキングのネックは時間がかかるので…
ガツンと筋トレで済ませたいですね
筋トレをしてから有酸素運動で分解された脂肪燃焼させる
いまだこの法則を守っています(笑)
ダイエットは1つのパターンではないので
いろいろアレンジしながら
自分の体にあったダイエットを探してきたいけれど結局は食べることも
ある程度我慢しないといけない・・・
認めたくない現実ですよね

でも運動したら!
お腹空いちゃう!
これが本音です(大爆笑)
[ 2016/08/18 01:51 ] [ 編集 ]

めたぼ侍様へ

こんばんは
ダイエットの課題
「痩せる」と「やつれる」の違い
マロは痩せましたが
やつれている感も拭えません
今日歯医者さんで
「マロさんぽっぺたにお肉を付けるには噛みあわせですよ噛み合わせを直しましょう」と
治療を受けました
こういう部分も若い時になかった
加齢による影響
今はできるだけ健康に見えるように
運動美を磨いています
痩せるのではなく
健康的に痩せる!を目標に頑張りますね♡
[ 2016/08/18 01:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/802-6de9a854











