2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











肌のたるみ

体重が久しぶりに減少した
と言っても、たった200g(笑)


先日ダイエットの休日だぁ~と言って
深夜に宴会をした時
体重が400g増えていたけれど
3日後に66.6kgに戻っていた

元に戻った!

喜ぶのかと思えば
案外その逆で

減ってもしっかり66.6kgで
体重の減りが止まってしまう事のほうが
ショックだった

別に66.6kgで体重の減り止らなくても良いのに!
ついでに勢いつけて
もう少し減って欲しい!
と思っていたけれど

このたった200gの減少で
肌がたるんだ・・・(_ _|||); ガックリ

大幅ダイエットの場合
肌がたるむ

綺麗ごとは言わない
実際にたるむ。

マロ場合
大幅ダイエットになるため
その問題が付きまとうのだけれど
体重70kg台までは肌のたるみは
正直な所さほど気にならなかった

けれど体重60kg台になったとたん
急に肌がたるみだしたのだ

今まで毎日体重を測っていて
減った・増えたと体重計の示す数値に
一喜一憂していたけれど

体重60kg台になってからは
体重計に乗る前に
肌の感触で
体重が増えたか減ったかが分かる

たった200gの減少だけれど
腕も脚も腹も肌がゆるいと感じて

面白くない

とは言え
これは覚悟の上

よく年齢が高くなるほどに痩せにくくなると言うけれど

20才代で-52kg
40才代で-69kgの減量をしてきたマロは

20才代と40才代とのダイエットで
40才台の方が痩せにくいとは思わない
ダイエットをすれば
いずれの年代も同じように体重は減る

ただ...40才代の方が太りやすい

しかし・・・悔しいけれど
肌のタルミは20才代のダイエットの時はなかった
40才代では弛みだしているので
大幅ダイエットをするなら
少しでも若い方に軍配があがると感じている

けれど
肌が弛むからと言って
それを理由にダイエットを止めるつもりもない

所詮は肌
脂肪の上に肌があるだけ
たるんだ肌の中にある脂肪をなくし
筋肉に変えていくことで
肌のたるみを軽減していきたい

肌がたるむ原因は急激なダイエット
でも・・・ゆっくりでも弛むものはたるむ(笑)

このまま肌が弛んだままが良いか
肌の除去手術でひどい傷跡を全身に残す方が良いのか

どちらの選択もパッとしない

どこまでこの肌のたるみを
軽減できるか分からないけれど

プロティンなどやタンパク質の摂取と
無酸素運動で筋肉を引き締めること

筋トレを頑張りたい

今までのように
体重が減ったと手放しでは喜べなくなった
体重が減った分 肌を引き締めていかなければ!

体重60kg台
新たな課題を克服していきたいと思います
[ 2016/08/03 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんにちは^^
いつも拝見させて頂いてます!
本当に頑張ってらっしゃいますよね♪凄いです。
ちょっと気になることがあったのでコメしました。。。
私の親戚で98キロから50キロまでダイエットした人が
いたんですが・・・
その子もたるんだ皮膚を気にして病院に相談しにいったら
一度伸びた皮膚は縮まないと言われたそうです・・・
切除しかないと・・・
なので親戚の子は63キロまで体重を増やし
シワシワに見えないようにしてます。。。
マロさんも目標体重にこだわるのはいいのですが
痩せてもたるんだ皮膚を隠さなければならないなら
今くらいの体重を維持することをオススメします!
[ 2016/08/03 15:26 ] [ 編集 ]

マロさん こんにちは(^。^)

わぁ、新たな課題が〜
年齢とともにたるみも60キロ台の壁となって出てきたのですね(/ _ ; )
私も きっと同じ現象になるのだろうなぁ
いや、体重落ちてから言えって内容ですが。 マロさんのように めっちゃ運動されてても そうなるのであれば、覚悟しておきます!

さっ明日は久々過ぎる面接行ってきます!
緊張し過ぎないように、行ってきます
[ 2016/08/03 16:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/03 17:43 ] [ 編集 ]

たるみと背脂…気になりますよねー
私の場合、一番ひどいのは内臓脂肪の取れたお腹。ぐっと力を入れると、ちりめん皺みたいに…orz
皮が余ってるな、と言う感じで、まさに、ゆるい、という表現がピッタリですな。。
マロさんと同じくアラフォーでっす。
という事で、プランク1分追加しました。ブルガリアンスクワットだけではダメみたい。腹筋に効かないもんね。。
後はーやっぱりジョギングですかね。。血行良くなりそうだし、新陳代謝も良くなりそうだし。。うーん走るのかーうーん。。

[ 2016/08/03 22:38 ] [ 編集 ]

きき様へ

こんばんは
コメントありがとうございます

肌は1年間で2cmほどしか縮小しないようなので
どうしても大きく体重を減らすと肌が余ってしまいますよね(^_^;)

肌のたるみはある程度覚悟した上での大幅ダイエット

どこまで肌がたるみ
どこまでそれを緩和することができるのかも含めての挑戦ですので

その後の事は目標体重になってから考えようと思っています

できるだけ肌がたるまないように
どのように調整すれば弛みが緩和されるかも考えながらダイエットを挑戦していきますね♪

もうここまできたら後戻りもできませんし
進むのも戻るのもどちらの選択も楽ではありませんが

目標体重に左右されることなく
健康重視で頑張ってきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします♡

そして98kgから50kgまでダイエットを成功された親族様の頑張りに敬意を払います(≧∇≦)>
[ 2016/08/05 00:33 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
tomatoちゃんは肌のたるみは大丈夫だと思いますよ~

なぜなら
もともとそんなに大きな体重ではないので
その体重差であれば目標体重になってもさほど肌のたるみは気にならないと思います

前回の減量の時肌はたるみましたか?
おそらくさほど気にならなかったのではないでしょうか
マロのように成人男性1人分を体から追い出せばさすがにたるみも発生しますが(笑)

ウォーキングなどの軽めの運動をしてゆっくりと体重を落としていくと
tomatoちゃんは大丈夫だと思うので安心して下さいね♪

tomatoちゃんの新たな頑張を
そして挑戦を応援していますからね❤︎
[ 2016/08/05 00:34 ] [ 編集 ]

非公開コメント様へ

こんばんは
筋肉を休める事って本当に大事ですよね
あまり体を休めていなかったので
勇気を出して運動お休みしたその翌日
筋肉が肥大してると感じました

7月末までは筋肉を増やす月間
8月上旬からは絞る週間

うまくこれを交互に繰り返しながらできるだけたるみを抑制できるように調整してきますね

教えていただいたとおり
少しプロテインの摂取量を増やしたことで
体がとても楽になってきました
この調子でがんばっていきたいと思います♪

いつも気に留めてくださってありがとう
感謝しています
[ 2016/08/05 00:36 ] [ 編集 ]

ころん様へ

こんばんは
弛み背脂お互いに気になりますね
腹筋だけではどうやらダメなようですね
背筋を鍛えることもたるみ予防には重要なことみたいなので

背中側の脇腹の下に力が入るように意識してトレーニングしています

今まで背筋をあまり意識していませんでしたが
腹筋と背筋5対5でトレーニングするように変えました

ただ走るのは、なかなかハードルが高い
現在もランニングの練習をしていますが…なかなか出来ないので

1時間で時速6km〜7kmを歩く
早歩きをすることを意識して歩いています

個人の体質や体調がありますから無理はできるだけしないようにしながら
挑戦をしていきたいですね

暑い夏
夏バテないように注意しながら
お互いダイエットに挑戦していきましょうね
これからもよろしくお願いいたします♪
[ 2016/08/05 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/789-5623fedc