2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイエットを継続させる

変わった事は何もしていないけれど
体重が減り始めた

本日の体重68.5キロ

前日より800グラム体重が減っている

やはり6月は痩せやすいなぁ〜
2年前にダイエットを始めたのもやはり6月

自分のジンクスだけど
6月に始めたダイエットは成功しやすい
と思っている

これは春になると気温が上がり
体の代謝が良くなるため

冬は寒さから身を守るために
脂肪を溜め込みやすくなるホメオスタシス機能が発動されている

しかし徐々に暖かくなるにつれ
体は体脂肪を貯蓄する必要がなくなってきて
体重が落ちやすくなる
これも痩せやすいホメオスタシス機能

この痩せやすい時期に
うまくダイエットを始めると
その後のダイエットがとても継続しやすいのだ

第1回目の大幅ダイエットをスタートさせたのも6月だった
第2回目の大幅ダイエットに挑戦中これも始めたのは6月だった

おそらく何もしなくても
自然と体重が減る季節

この時に少しだけダイエットを意識することで
ダイエットの努力によって体重が減ったのだと錯覚する(笑)

こんなに少しの努力で体重が減るのならば!
ダイエットしてみるか~と
ダイエットを始めやすいのだと自分で分析している

「春の皿には苦味を盛れ」
春野菜には苦味のある野菜が多く

この苦味の成分が
ホメオスタシス機能を
痩せやすい身体に切り替えるスイッチ


この苦味が
冬の間に体に溜まった余分なものを体外に排出し
体に刺激を与えて目覚めさせる

野菜の苦味が体を活性化させてくれるのだ

野菜などに含まれる苦味の成分は
ポリフェノールや植物アルカロイド
○ポリフェノールは抗酸化作用や体の老化を防止する作用
○アルカノイドは体のデトックス新陳代謝の促進など
これらによって痩せやすい身体になる

難しく考えなくても
旬のお野菜を食べるとその効果がある

今は暦的にはもう夏だけれど
ダイエットに反発してホメオスタシス機能が強くでているマロ
体調面の季節の切り替わりが遅くなっていて
マロ的な切り替わりはいまの時期のようだ!

マロは新玉ねぎサラダが大好き

小ぶりの新玉ねぎ1個を薄く輪切りにしてお皿に盛り
※大きいのは辛い

かつお節をかけて
たまごの黄身をのせる
醤油を少しだけ垂らすと

これが最高に美味しい!

玉ねぎは辛くて食べるのはムリだけれど
"小ぶりな新玉ねぎ"でサラダすると旨みも辛みもちょうど❤︎

知らず知らずのうちに
この季節の辛味で
痩せやすい身体のスイッチ入れてたのかな?

ダイエットは季節を選ばず
いつでも挑戦できるものだけれど

「ダイエットを継続させる」
と言う観点で見ると

ホメオスタシス機能を味方に付けれる季節から
ダイエットを始めると継続しやすいのかも知れません

いずれにしろ
マロは6月のダイエットは相性が良い
❤︎一番好きな季節です❤︎
[ 2016/06/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

マロさん おはようございます(^_^*)

新玉ねぎ 大きいのばかり食べてるせいか 辛みがえらいこっちゃです(笑)
6月はマロさんにとって痩せ時期なのですね!
誕生月ではありますが じめじめ。不思議な気候ですね

USJわぁ行きたーい!となったのですが
最近特に持病の調子が悪く。。。
今じゃなくてもですが/ _ ;
1日出かけるのは 止めてるんです。
楽しくて 動きすぎちゃって その後 の痛み方が半端なくなっちゃうので(o_0)
短時間でも 行けそうですかね?!!
[ 2016/06/07 05:27 ] [ 編集 ]

停滞乗り切りましたね♪(´ε` )おめでとうございます!季節によって減りやすさがあるとは!イメージだと一番汗かく夏が痩せるものだと、身体の不思議ですね〜( ゚д゚)
[ 2016/06/07 10:47 ] [ 編集 ]

停滞期脱出

すごーい。。胸をはって60㎏台って言えるね、素晴らしい。。
[ 2016/06/08 01:47 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
梅雨の季節は体調を崩しやすいですね
お大事になさってください^^
体調面の不安もありますから
あまり身体を動かさずに(これが一般的ですよねw)
ゆっくりできる場をもうけましょうねぇ~

ひとまず目の調子が回復してきて良かったです
踏み台昇降きつそう!(@@;)
マロは階段で膝を骨折させたので
階段の延長線に似ている
踏み台昇降に苦手意識があります(笑)

いずれその苦手意識も払拭できたらよいのですが・・・

落ち着いて^^体調面が整ったら
ゆっくりお喫茶でもしましょう
大阪でゆっくりできるところなど案内して欲しいです^^
[ 2016/06/09 02:55 ] [ 編集 ]

2016/06/07 10:47 のコメント様へ

こんばんは
マロもダイエットを始める前までは
夏が一番痩せやすいと思っていましたが
一般的に
一番痩せやすい季節は実は体温調節をする「冬」だそうです
でもこれはダイエットをしていない人の事を指すんだと
この冬を乗り越えて実感しました
やはりダイエットのことを考えると
季節が暖かくなる前の「初夏」が一番痩せやすいかもと
感じています
できるだけ楽して痩せたいので(笑)
いまの季節に太りやすい行動は控えていきたいと思っています♪(^ワ^)
[ 2016/06/09 02:58 ] [ 編集 ]

おとめ母さん様へ

こんばんは
ありがとうございます!
これでどれだけ痩せたの?って聞かれたら
目の前に立っている姿分です!(笑)と言えます
60kg台になれて、とても嬉しいな^^
これからは体重もだけれど
原木から荒削り状態の身体に磨きを掛けて
光沢をだせるように
挑戦してきたいな^^
楽しみながら頑張っていきますね
いつも気に留めてくださって感謝です
これからもよろしくお願いいたします♪
[ 2016/06/09 02:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/734-67f8c106











