2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06











スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毒には毒を!

あまりに変動しない体重に
いつの間にか体重を測る習慣も
薄れてきそうになる

今日体重を測ると
69.3kgになっていました


ヽ(▽`)ノやったぁ~♪

舞いもどってきた60kg台
素直に嬉しいです
キャッ(*^∀^)人(^∀^*)キャッ

2ヵ月前68.8kgまで減っていたのにもかかわらず
チートデイだ!と増え
ジムで筋トレして増え
すぐ70kg台に舞い戻ってしまっていました

身体って不思議ですね

本来なら今は体重が増える周期のはずなのに

どんなに頑張っても減らない時は減らないのに
同じリズムで生活していても
ある時、前触れも無くストーンと体重が減る時もある

長い期間ダイエットをしていても
いまだこのタイミングを掴みきれていません

体重が減った原因は食事かなぁ~?とも
考えてみたものの...
摂取カロリーは今までと同じだし

などと考えていると

ダイエットをする前の食事なども
思い出していました

マロはダイエットをするまでの数十年
朝食を食べたことが有りませんでした

体質的に朝がとても弱い人間
(ただ単に寝るのが超遅いため)
寝起きの食欲がゼロでした

なにも食べない朝

昼食が1日最初の食事

お腹が空いていることもあって
当時は「カツ丼」「カツ定食」が好きでよく食べていました

カツ=勝つ

何かと無意味に縁起を担いで
「勝つ丼」「勝つカレー」と
気合入れていました(笑)


当時は体温が高いこともあって
冷たい缶ジュースを日に3~4本自動販売機で買って
飲んでいました

当時はまだブラックコーヒーが苦手で飲めなかったので
カフェオレを好み
これだけでも500カロリー近く摂取していたとおもいます

1日の終わり
仕事帰りに寄るコンビニ で
夏はアイスクリーム
冬はチョコレートを食べる
これが習慣になっていた

この習慣を断ち切りたかったけれど
1日8時間の立ち仕事を135㎏の体型で乗り切ると

強烈な疲れを回復させるために
即効性のある甘い物が断ち切れなかった

その後22:00頃に帰宅し
晩ご飯はしっかりと!
食事はゆっくりくつろいで食べれる
晩ご飯が主体でした

その後テレビを見ながら
”おつまみ”をつまむ間食

1日のカロリー的には
今思い返して計算すると
ざっと3500~4500kcal程?

しかも夜に向けてドンドン量が増えている食習慣

うん・・・確かに太るなこりゃ!

でも太りすぎもあり
後期は逆に食が細り
ほどんど食べれなくなっていました

そんなこともあって
周囲の人々には
普通の体型の人よりも
あまり食べないのに
とても太っていると言われていました


ダイエットを始めてから
◯間食をやめる
◯缶ジュースをお茶にかえる
◯出来るだけ食べる時間を 徐々に前倒しする

◯身体が慣れてきたら
寝る前の3時間は食べないを心がけました

1日の摂取カロリーも意識するように!

決めた摂取カロリーの範囲内なら
何を食べてもOK!


「好きなものを食べているんだから
文句はないでしょ!」作戦


極端な話
ケーキをワンホールを丸ごと食べる
1個1800kcalなら
その日はケーキだけ食べる!
(実際はそんな贅沢したことはありませんが...)

多少栄養が偏っても
自分の身体に蓄えた脂肪を使えば良いじゃん!
そのための脂肪でしょ!みたいな感じでした(笑)

すると次の日は
もうケーキなどはもう見たくはない

ご飯が自然と食べたくなる
これを繰り返し


徐々に
スイーツ類が減り

今では健康的な食事に
自然と意識が切り替わりました

ダイエットをするとどうしても
好きな食べ物を我慢する傾向が強く働きます

しかしこれを我慢するのが耐えられない
アレが食べたい
コレが食べたい
ダイエットさえしなければ食べれるのに!

頭の中にドンドン膨らむストレス

だから我慢しない!

でも間食はしないので
御飯の時間にごはんとしてスイーツを食べる!

すると身体は
勘弁してくれ~
栄養足りないぞ~
スイーツやめてご飯食をべてくれ~
と要求が切り替わってくる

今では
菓子パン食べるぐらいなら魚を食べる
プリンよりも茶碗蒸し
チーズケーキよりもお豆腐
これらの方がテンション上がるから不思議♪( ´▽`)

こうすることで
不健康な食べ物が無性に食べたくなる欲求を
身体が本当に必要な栄養素に切り替えてきた

ダイエットが終わったら食べれるのではなく
ダイエットが終わったら食べれなくなるという発想

ダイエット中に我慢していた食べ物を
ダイエットが終わって
食べたら太るしかない


でもダイエット中なら
体重は減らなくなるけれど
体重は増えもしないから!


こうすることで
ダイエット後のリバウンドも最小限に留めれると感じている

毒には毒で制する作戦

いまではダイエットを始める前より
味覚も上がりグルメになった
スポンサーサイト
[ 2016/06/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

マロさん こんばんは^^

いつの間にか~~
60キロ台へビバ!! めでたいです(^◇^)
このあと1キロがって思う事多いですよね~~
私も あまり思いつめ過ぎず
食べたいときは食べる!
じゃないとまた 同じ失敗しそうですもの~
という言葉は痩せてから言おう(笑)

月曜からちょこっとお疲れですが
指折り数えて1日1日・・。金曜に向けて 頑張りまっす!
[ 2016/06/06 19:16 ] [ 編集 ]

やったねー

ついに60kg台かー。
すごいー。

これからは、リバウンドとの戦いを、いかに、楽しみながら、工夫しながら、やっていくか、ですよね。

いいなー。
[ 2016/06/06 22:23 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
目の痛みがなくなってきたようで
ホッとしました

マロも体重がやっと60キロ台です
70キロ台前半になってからダイエットを継続し
半年です半年><:

たった約3キロを減らすのに半年かかってしまいました
長かった…

tomatoちゃん週明けから
お疲れモードご苦労様です

きっとtomatoちゃんは
褒めて伸びるタイプなんでしょうね
だから同じことをしていても
褒めてくださる人が周囲にいなければ
今一歩勇気が出なかったりしちゃうのかもしれませんね

いずれにしろ6月は持病が疼いてきたり
このジメジメとした気候に
体調を崩される方がとても多いです

腰を無理をしないようにしてくださいよ~^^
[ 2016/06/07 22:55 ] [ 編集 ]

ゴリラパパ様へ

こんばんは
ありがとうございます
リバウンドの悩みはもう少し先^^

残り約20キロの減量に挑戦をし続けていきます
まだまだダイエットが続きますが

子供が成長するように
ダイエットを通じて自分自身を成長させていきたいな

大きく太ることで
失ってしまっていた自分自身の力を
取り戻して行けたらいいなぁ〜と思っています

ゴリラパパ様がおっしゃるように
楽しみながら挑戦を続けていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いいたしますめ^^
[ 2016/06/07 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/733-26e1807f











