2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











ライフハック

マロの大幅ダイエットは人生2回目である
人生1回目のダイエットは20代前半で実施した


当時105kg→52kgまで減量

当時一番面白かったダイエットメニューが

車をつかったサウナ(笑)

真夏に
水着をきて
助手席にバスタオルをひきつめ
30~60分
車のエンジンを切った状態で
真夏の炎天下 車の中に閉じこもる(笑)

すごい発汗で
ほぼサウナと同じ発汗を得れた

どうしてこのような事を思いついたかというと
学生時代に温泉や銭湯などがある施設で
アルバイトをしていた経験があり

当時サウナの管理者の助手を経験していたこともあって
真夏の車内の温度が実際のサウナに近い温度だと気づいたからだった

厳密には炎天下の車内温度は約60℃
サウナは平均90℃
サウナより温度は低いものの
発汗効果は絶大だ

車を利用した
ライフハックといったところだろうか(笑)

ポイントとしては
○車内に持ち込む水分はペットボトルではなく
かならずコップに入れて持ち込むこと
○車内の温度・状況にあわせて
10分に1回は必ず車内の空気の入れ替えをすること
※熱中症や脱水には充分注意すること←誰もしないって?

当時はダイエットの王道
運動で痩せる!
食べずに痩せる!
お金が無いのでオヤツが買えない!


そんなストイックさで
ガンガン体重を落とした

人間は1日食事をしないと
寝ていても1kgの体重が減る


停滞期なんて言葉は当時知らなかったので
体重が減らなくなると食事を減らし

ほぼ停滞期しらずで
確実に1週間に1kgづつ体重を落として
1年で52kg減量した


で!
目標体重のゴールにたどりついて気づく

ダイエットが終わって
普通の食事に戻した
1日で3kg体重が増えた


ダイエットが終わった
もう運動をするなんて
邪魔くさいことはしない!
すると その増えた3kgが減らない


これ?
どうやって体重を維持するの?


「わたし43kg以上の体重になると身体が重くてしんどいのぉ~」
と言う、とてもスタイルのよい友達と遊んで
帰宅後に体重を測ると2.5kg体重が増えてる

慌てて
運動を再開!

ゼエゼエ2時間ほど走りこみながら
今頃43kgの友達は運動もせずにスヤスヤと寝てるんだろうなぁ~と
どこか不公平さを感じられずにはいられなかった

たしかにダイエットで体重は減るよ!
痩せたことで彼氏もできたよ!

でも・・その時の食事は
1日1個の
「おにぎり」だけになっていた

残業も多くて日付をまたいで働いていた

それでもダイエットの運動をしなきゃって
仕事終わり10km走っていた

1年その状態で頑張った
2年目も頑張った...
3年目もう...頑張れなかった

・・・無理がたたって
過食嘔吐に手を染めてしまった

その後
ダイエットよりつらい日々が待ち受けていた


今でも思う
体重なんて減らすのは超簡単だって

だから思う
半年も停滞期だっ!って体重の変動がないなんて
今回は本気でダイエットに取り組んでいないんじゃない?って

でもね
無理して体重を減らしても意味がないんだよ
急いで体重を減らしても意味が無いんだよ

食事制限で減る体重は一時的なものだから
しっかり食べて体重を減らさないとダメなんだよね

第2回目の大幅ダイエットに挑戦中マロ
第1回目と比較するとかなり体重の減りはスローペースだけれど

第1回目は痩せる為のダイエットだった
第2回目は健康になる為のダイエット


同じダイエットでも
この差は大きいから


しっかり食べて
しっかり運動して
リバウンドしにくい体質づくりと
ダイエットを気長に挑戦していきたいな♪


※6/3 AM3:00時点:コメント欄がエラーのため書き込みできない状態のようです
コメント欄が回復しましたら過去記事のコメントの返信させていただきますね♪
スポンサーサイト
[ 2016/06/03 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

車内サウナ強烈ですね。

よく炎天下子供が置き去りにされて事故が起こりますが、強制的にあれやったのですね。危険すぎる、、、。
52キロからリバウンドですか?普通に食べてたら、ちょっと増加傾向になりますからね。
今回は、無理なダイエットじゃないのできっとリバウンドも抑えられると思いますよ。応援ポチしときます。
[ 2016/06/03 11:02 ] [ 編集 ]

マロさん おはようございます(^_^*)

2枚目の写真 すごーーーく
ほっそり ですね!!!
細くなるとラインの出る服装必須ですよね
今考えると熱中症要注意のダイエットですね( ; ; )
私も まさかこんなドンデン返しがその頃は想像してなかったなぁ。。
前と同じ事では痩せない…さとったため 落ち着いてからとあるところに通う予定です。 予定通りには進まないけど
真っ直ぐ前向く!
そこをぶれないように続けます
よいしょーーーー(笑)
[ 2016/06/03 12:27 ] [ 編集 ]

体質で痩せている人以外は体重維持の為にそれなりに気を使う生活してますよ、努力なく痩せている人間はいません。その努力が努力でなく当たり前になる習慣を是非ダイエット期間中に身に付けて下さいね。腹八分目と適度な運動さえすればリバウンドは起きません、何でも極端では持続出来ないこと前回の失敗でマロさんは十分学んだと思います。目標達成がゴールでなくそこからが始まり、ファイトです(=´∀`)人(´∀`=)
[ 2016/06/03 12:39 ] [ 編集 ]

めたぼ侍様へ

こんばんは
そうです
よくパチンコ屋さんの駐車場で事故になって
問題になっていますよね
今思えば危険ですね><;

体重のリバウンドは激しいものがありました
一気に体重がもどれば命が危険でしたが
過食嘔吐になることで
ジリジリ長い期間をかけてリバウンドをし
実に10年の歳月をかけて体重がもどりました・・・
この10年の期間に過食嘔吐から離脱もはかりましたので
この離脱でリバウンドがさらにヒートアップ
嘔吐しなくても体重が増えなくなったのは
最終的に120kg台直前・・・
もう身体はボロボロでした
さらに体調不良が加わり
さらに体重を増やしてしまいました

この状態から抜け出す最初の1歩が大変でしたが
なんとか抜け出せてよかったと思います

同じ過ちを繰り返さないように
今回のダイエットはゆっくり取り組みたいと思っています

いつも気に留めてくださり
ありがとうございます♪
[ 2016/06/05 00:58 ] [ 編集 ]

tomato様へ

こんばんは
あるところが気になります!

tomatoちゃん水面下で着々と計画を
練られておられるのですね

誕生日を迎えて
これからの1年が飛躍の1年になることを
応援しております

ね。ドンデン返し・・・
最初は痩せたら終われるって思うよね
でもこれに終わりないんだよね~って気づく
人生経験

イロイロありますが
全ては自分の成し遂げたいゴールに必要な経験値
けっして無駄な経験ではない!
最後に笑いましょうね!
よいしょーーーー
[ 2016/06/05 01:01 ] [ 編集 ]

名無し様へ^^

こんばんは
応援ありがとうございます
この長いダイエットも
ただの通過点
本当のダイエットは目標体重になってから始まる!
そう自分に言い聞かせています@@;
体重を減らすのはダイエットに向けての下準備ですね
第一回目のダイエットで失敗してしまった事で
多くのことを学びました
そして沢山の代償を払ってきました

ダイエットは長引けば長引くほど
ダンダンと体重が減らなり
それでも体重を減らす為に
きついメニューになってしまう
これがリバウンドの罠だと思い知らされたので
今回は焦らずに挑戦していきたいと思います

ダイエットが終わってから始める体重維持
これらを意識した取り組みを頑張りたいと思います♪
[ 2016/06/05 01:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/729-46e1e97c