ヨガ

今日はヨガに初挑戦をしてきました

瞑想から始まるヨガ


め?め…めいそう?ですか⁇

最初に覚えるヨガの呼吸法

①鼻からゆっくりと息を吸い
空気を溜めてお腹を膨らませる

②その空気を口からゆっくり吐き出す
この時に体の中にある空気を全て入れ替える感覚でゆっくり吐き出す

とのことですが

太い時の
太り過ぎで肺を圧迫し
大きく肺を膨らませれなかった後遺症が残っていて
呼吸がとても浅いマロです...

インストラクターさんは1回の呼吸で20秒以上
息をはき続けていた気がします

そんなヨガ独特の長い呼吸法
マロは途中
何度か落ちそうに(気絶)なりました┌(・ ̄・)┐
酸欠でいろんなことが蒼魔灯のように頭を駆け巡りました(大爆笑)

そんな呼吸法を維持しながらの
いくつかのヨガのポーズは

体が硬すぎて
バキッ!
ボキッ!
ポーズをとることができませんでした...ヾ(゚д゚;) ムリスッ


しかし意外なことに
体が硬くてポーズが取れない人ほど
ヨガの効果を得られるんだとか

なんでも体の柔らかい人は
簡単にポーズができてしまうので
あまり効果を得ていない場合もあるんだとか

ならば...マロはきっと効いているはず♪

後半パワーヨガに切り替わって

正直に言いましょう
ついていけませんでした!


2

こんなポーズ日頃しないよ!

ムリ!
ボキッ!
バキッ!


一つ驚いたことが
ヨガは基本的にさほどハードな動きはなく

マットの上で寝転がって
呼吸法をしながら体のストレッチをしていて

激しい動きはないので
動悸や息切れもしないのにもかかわらず
心拍数が130以上
あがっていることに大変驚きました

マロの心拍数は日頃とてもひくく
エアロバイク1時間で心拍数平均100
筋トレでも心拍数100
ウォーキングでもせいぜい心拍数120です

ダイエットに1番効果的な心拍数120以上

これを意識して
日々挑戦をしていますが

今のマロの場合の心拍数120は

動悸の激しさと息切れで
現状ほぼ困難な心拍数でした

なのにヨガで心拍数が上がっているのには
驚きです Σ(゚ロ゚;)

ヨガはハードな運動をしなくても
心血管疾患を予防できるらしく

エアロビクスやサイクリングやライニングなど
有酸素運動行った時と同じ効果があるんだとか


自分自身の心拍数130をみて
めちゃくちゃ納得!

ヨガには
呼吸法により腹筋など内側の筋肉が鍛えられ→筋肉強化→基礎代謝アップ→脂肪燃焼率アップされ

太りにくく痩せやすい体質になる
効果があるんだとか❤︎


また血液循環が良くなり→新陳代謝がアップされ
その結果むくみが改善されスッキリとした体になれるんだとか

とは言えなかなか時間的に
ヨガに通う余裕はないので

体の空気を入れ替える感じで
全ての息を吐き出し呼吸をする呼吸法を

1日5分程度
取り入れていこうと思います

これならヨガ教室に通わなくても
仕事中・家事中・勉強中の最中でも
合間に取り入れれるし

ストレスが溜まっていても気持ちが切り替わり
リフレッシュできる効果もあるので

勉強や仕事などの作業効率もあがりそうですね^^

何事も最初の一歩は勇気がいるけれど
今日は新しいことに挑戦する勇気が
あっことが嬉しかった

スポンサーサイト
[ 2016/05/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

マロさん おはようございます(^^)

ヨガは呼吸法ですよね〜
私も未経験です。きっと違う 体力使うんですよね(o^^o)
ストレス発散にもなりそう☆
私もよく おすすめ聞きますが
持病にはきつい体制とかあるので 出来ませんが、マロさんの心と体ほっこりされますように(^_^*)

眼帯ではないですが、ガーゼばりばりつけてます。大変ですが、忙しい時期になるので 無理しない程度に行ってきます
[ 2016/05/17 07:19 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

本当にマロさんは積極的にいろんな運動を取り入れてすごいですね!!
ヨガは私も10年前に市民講座で習って以来、独学で続けていますが楽しいですよね♪
なんと『ヨガは始めた歳で老化が止まる』とも云いますよ!
たしかにヨガの基本呼吸法は独特ですよね。ストレスで呼吸が浅くなるとつらい…!
たしかにハト王のポーズは超上級者じゃないと無理!!!(^^;;私も出来ませーんっ
[ 2016/05/17 12:33 ] [ 編集 ]

ヨガデビュー、おめでとうございます^^

下手に運動強度を高くして
怪我するよりは、ヨガの方が
今の段階ではあっているのかも
しれませんね。

いろいろなポーズを維持することで
ダイエットはもとより、素敵な
体へと必要な筋肉も付くことと
思います。

がんばってくださいねー(^_-)-☆
[ 2016/05/17 15:54 ] [ 編集 ]

ヨガ、いいですよね~

私も、女性雑誌の特集記事を読んで、見よう見まねで少しだけやります。
木のポーズ、三角のポーズ、英雄のポーズくらいですけど。

しかし、ちょっとやるだけでも体がポカポカするし、
しばらくさぼったりしていると、以前できたようにはできなくなっていたり・・・。
あなどれないな!!と思います。

ネットでもいろいろ検索できますので、気が向いたらぜひどうぞ!!

[ 2016/05/17 21:03 ] [ 編集 ]

ヨガ、楽しそう~いいですね!ダイエット以外の効果も高そうです。
私は瞑想中に寝落ちするかもししれない。。
呼吸法もよさそうですね。私も寝る前にやってみよう。熟睡できそうです。いや、いつも熟睡してますけどね。。どんな風でも雨でも雷でも、起きたことがないですw
私も今日、新しいスクワットはじめました。その名もブルガリアンスクワット。めっちゃきついです。でも効いて欲しいお尻と腿の裏側に確実に効いてる気がします。まだまだ5回がやっとですけどねf(^^;
[ 2016/05/17 23:30 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
ヨガ呼吸法がとても難しいです

インストラクターさんは
「息を吐いて〜」とはよく言うのですが
「息を吸って〜」とはあまり言ってくださらなかったので

呼吸をするタイミングがわからなくて
酸欠で苦しかったです(笑)

毎回「息を吸って吐いて」
なんて言ってたらそれだけで終わってしまうので
インストラクターさんが指導されないのは
当然なのですが

初めての事だったので
かなり戸惑ってしまいました

知らないうちに
驚くほどに体が硬くなってしまっていたので

硬い体はさらに痩せにくいと言うので
できるだけヨガのポーズなど
空いた時間に家の中でも
練習していきたいと思いました

手術お疲れ様でした
傷跡が痛々しいかもしれませんが
大変な時は乗り越えたんだもの

だんだんと良くなっていくといいですね
お仕事忙しいのが心配ですがファイトです
遠くからですが見守っていますよ〜
[ 2016/05/19 02:32 ] [ 編集 ]

すいれん様へ

こんばんは
ヨガは始めた歳で老化が止まる

なんて嬉しい言葉でしょうか
アラフィフ、一歩手前で
老化が止まれば
いつまでもアラフォーでいれそうで嬉しいですo(^_^)o

ヨガは大変興味深く
できることなら時間を見つけて
習いに行きたいのですが
なかなか時間帯的に
通うのが無理なので

ヨガ教室で習った事は
できるだけ頭に詰め込み
家でトレーニングできるように
記憶しているところです

そしていろんな種類のポーズ

日頃動かさない筋肉を強化し
日頃しない姿勢をして

何度足がこむら返りになったり
足が、引きつりそうになったことか(笑)

今まで体重や体年齢ばかりに気を取られ
本当の意味での健康と言う事を
見失っていたことに気がついたので

身体の柔軟性なども付けていこうと
気持ちを新たにしたヨガ教室との出会いでした
[ 2016/05/19 02:36 ] [ 編集 ]

神田ももたろう 様へ

こんばんは
ヨガデビューしました
ありがとうございます

今までも運動の前に
できるだけストレッチをしていたのですが

独学では
どうもストレッチ効果が弱かったような気がしていました

今回のヨガ教室に通うことで

体の筋肉の柔らかくする方法を学べて大変勉強になります

筋肉をつけるという見た目的な部分と
呼吸法など
体の内面にアプローチする方法は

全くの別物ですが

どちらもダイエット効果があって
体に必要な筋肉もつくと思うと
うれしくてたまりません

ヨガ教室に通う時間を作るのが
なかなか難しいのですが

時間を見つけてたとえ
月1回でも教室に通えるといいなぁ〜と
思っていますので

これからも頑張っていきますね
いつも応援してくださりありがとう(≧∇≦)
[ 2016/05/19 02:38 ] [ 編集 ]

KR様へ

こんばんは

木のポーズ
簡単そうで侮れないですよね
マロはふらついてしまって不安定です

三角のポーズも
足がつりそうになってきついなぁ~(笑)

無理をしてなくてもいいと言うことなので
それなりに似たポーズをとりながら

少しずつヨガのポーズを実践できるように
頑張って行けたらいいなと思っています

ヨガをすると確かに体がポカポカとして
おそらく体脂肪も燃焼してるんでしょうね♪

でもヨガのポーズをとる事は難しかったです

同じようなポーズ
手のひらを上に向けるのと
手のひらを下に向けるのと
たったそれだけの違いでも
効果には大きな違いがあって驚きます

まずはベースになる呼吸法を
身に付けていきたいと思っています

この呼吸法をマスターするだけでも
体の内側から変わっていけそう^^

ヨガのポーズで
老廃物を排出する効果もあるので

できるポーズを増やしていきながら
健康的な体を目指していきたいと思っています♡
[ 2016/05/19 02:41 ] [ 編集 ]

ころん様へ

こんばんは
実は瞑想中
本気で寝落ちしたんです!
ヨガ教室の最後の10分間程は

マットの上に横になって
身体をほぐす時間があるのですが

なぜか教室の照明も落とし
リラックス効果のある音楽を流し
3分程寝る時間が設けられていました

その後にゆっくりと体を動かしていく
メニューが続くのですが…

マロは5分ほど寝ていたのでしょうね
インストラクターの先生に
揺り起こされてしまいました(大爆笑)

初っ端で良い度胸をしてるなと自分でも呆れ果ててしまいます

ブルガリアンスクワットですか?
初めて聞きました
早速調べてみました

これはきつい!
片足を後に向けた状態で
膝を曲げれる気がしません@@;

ころん様、怪我をしないように
しっかりと支えが必要ですね

マロは今の体重では
以前に痛めた膝をバキッと再び割りそうなので
後10キロほど体重が軽くなれば
挑戦してみたいと思います

ころん様も、がんばってくださいね
ブルガリアンスクワット
マロもころん様の後に続けるように
努力をしていきますね^^
[ 2016/05/19 02:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/711-ffe4d584