2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

除脈

低血圧のマロ
血圧が下がりすぎないように

毎日ジムで血圧を測っている
4日前

一昨日

昨日

本日

相変わらずの低血圧にくわえ

心拍数も減ってきた
平均心拍数の正常範囲60~90bpm

135キロから体重を減らしてきて現在70キロ

体重だけではなく血圧も減り
ついに心拍数=脈拍数さえ
標準値を下回り
58bpmと除脈になってきた


除脈の症状としては
目まいだったり
一瞬意識が飛びそうになったりする

でもマロはそのような病気的な症状は出ていない

どちらかと言えば
フルマラソンなどのスポーツ選手は
基準値60を下回る数値を出す人も多いらしく
マロもスポーツタイプの除脈?と思っているけれど

ダイエットで急激に体重を落とした人は
体が省エネモードに切り替わるため
血圧や脈拍数も下がる

体が省エネモード
とにかく痩せにくい体質なのだ(汗)

でも痩せたい!!
ダイエットに効果的な心拍数は

年齢や性別によって異なるけれど
心拍数120〜140で運動をすると良いとされている

目標心拍数=(220-年齢)×0.6
※心拍数のはかり方は、手首の内側にある頚動脈に指を軽く当て
10秒間脈を数えそれを6倍(60秒)する

マロも日々運動中は
心拍数を120以上に上げるように挑戦しているけれど
これが...なかなか上げれない

120以上になるように一生懸命運動をして約30分

30分間必死に運動続ければ
やっと心拍数120以上叩き出せるようになってくる

それでも一瞬だ

一瞬120になるけれど
息が切れてしまい

数秒でマロの
運動平均心拍数105まで下がってしまう


なぜ心拍数120がこんなにも苦しいのだろうか?
と今まで不思議だったけれど

除脈のせいだったのね

除脈を治すのは簡単
太ればいいのだ!


・・・・そんな殺生な・・・

日本人女性の標準体重52キロまで
あと18kgの減量が残されているのに

こんなところで
くじけている訳にはいかない

太る訳にはいかないので
しっかりと食べてから

筋トレ60分
エアロバイク60分
平泳ぎ60分
ウォーキング60分
4時間かけて
しっかりと運動をした

これだけ運動をすれば流石に体重も
わずかに減ってくる
前日比-100グラム減で70.6kg


運動後に測定すると
血圧も脈拍数も数値は平均値まで改善


改善しても…さずがのマロも
こんな運動量を毎日はしたくはない...

身体に省エネ モードを解除してもらう為に
昼食で200kcal
夕ご飯で100kcal食事量を増やした

体重の減り方に一喜一憂しがちだけれど
健康になるための
ダイエットだという事を
忘れないようにしたいな♪

[ 2016/04/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

おはようございます。
今回の記事を見て、カロリーアップという対処は正解だと思います。(なんか上から目線ぽくて嫌ですが、すごくまじめに取り組まれていて逆に少し心配なのでご容赦ください。)
私も糖質制限や、極端なカロリー制限をした経験がありますが、1,200kcalから1,400kcal(男性75kgくらい)に落としかつ筋トレを2時間、有酸素を週3回60分程度していた頃、やっぱり私も低血圧と徐脈(血圧100/60,脈拍44回/分)になりました。それでも続けていたら、猛烈な低血糖と飢餓状態に襲われました。今考えてみると、栄養失調で脳が参っていたのかなと思います。体重が減らなくなるのは、順調に体重が減っているとストレスになりますが、筋トレを入れるとどうしても体組成の関係から体重の減りが悪くなると思います。でも、そこは脂肪が減っているからと割りきれるとよいですよね。私もボディビル大会に向け目下減量中ですが、見た目脂肪が減っていてもどうしても体重の減りが気になりますが、カロリー計算と見た目の変化の経過をみて頑張っていくしかないですよね。
長文失礼いたしました。
[ 2016/04/29 06:43 ] [ 編集 ]

連投すみません
順調に体重が減っているとストレスになりますが
→順調に体重が減っていると体重の減りが悪くなることがストレスになりますが
[ 2016/04/29 06:47 ] [ 編集 ]

低血圧&徐脈だとそんな弊害があるなんて知りませんでしたΣ(゚д゚lll)
震災以前は私もマロさんと同じ90-60くらいで通院して服薬してました。立派な低血圧だってことで^^;
いまは震災の影響なのかはわかりませんが血圧130-100、体温も平熱が37度以上。でもちっとも痩せませんσ(^_^;)
健康になるための減量、本当にその通りですね!!
[ 2016/04/29 16:28 ] [ 編集 ]

わーーー
こんな時間!マロさん こんばんは。

出遅れ過ぎです すみません。
昔の記憶で マシンに乗るときに 何故心拍数とかのをつけられてるんだろうって
思ってました
これとも関連してますかね?!

やっぱり 健康的にやせる
中身ですね!!
体重より より健康に…

よしよし、私も あと1日 ファイトです〜 ちょっとバタついて 早めに行動したため精神的に参ってますが何とかお休み中に 回復します
[ 2016/04/29 22:28 ] [ 編集 ]

除脈に低血圧

こんばんは、マロさん。

私は血圧は上が100を切るとダメです。
風邪をひくと下がるのですが、
もうフラフラです。
この血圧で運動しているマロさんの頑張り、
ほんとに凄い!!!
何かあるとすぐに前向きに考えていき、
また変化していくマロさん、素晴らしいです!!!
でも無理しないでくださいね。
それはとてもとても心配しています。
では明日もまたお互い頑張りましょう!!!
[ 2016/04/30 00:10 ] [ 編集 ]

アザラシ様へ

こんばんは

ハンガーノック状態ですね
運動途中にいきなり体力が切れて居眠りしてしまう…と思っていたけれど
あれって意識が飛んでるんですよね

昨日できた事は
必ず今日できて

明日はそれよりも1つ、一歩
運動メニューを増やす

加算ばかりで
減算を忘れた時

体から牙を剥かれ
今までの努力が台無しになるハンガーノック
注意をしなければなりませんね><

まだ筋トレを始めて1ヶ月
まだまだ未熟で
ダイエットのための運動か
ただ筋肉をつけに行ってるか
判断がつかないですが

筋トレを頑張ることで筋肉を付けて
体重ではなく
脂肪を減らして行けたらいいなと思っています

体成計で
体重だけではなく
筋肉量や脂肪量が測定できるので

筋トレの翌日
全身パンプアップして
絶対に体重が増えていても(笑)
あせらずにいる自分がいます

体重を減らしながら
筋肉をつける

こんな矛盾な事で
体重が減るわけないものσ(^_^;)

今は痩せるためにしっかりと筋肉をつけることを
頑張っていきますので
アザラシ様も大会に向けて励んでくださいね
応援をしておりますp(^_^)q
[ 2016/05/01 02:38 ] [ 編集 ]

すいれん様へ

こんばんは
体型が半分になると

以前と同じような心拍数や血圧が
必要ないと言われてみれば

その通りで

低くても問題なく
体調不良はさほどありません

しかし血圧や心拍数は
体型だけでなく
ストレスにも影響を受けるので

意図しない環境の変化や
不意のアクシデントなどで血圧が高くなってしまう事も
やむを得ない場合がありますよね

まずは健康があって家族があってからの
ダイエットだということを
忘れないようにしていきたいと思います

もう少し痩せたらすいれん様の様に
ネイルとか楽しみたいな

そのようなダイエット以外の目標があるから
とりあえず今日もチャレンジですp(^_^)q
[ 2016/05/01 02:41 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

こんばんは
早めに行動したことで
相当なストレスではないかと思います

しかしその勇気は立派だった!

限られた休日では
体力を回復させるには
足りないかもしれませんが
充分休養してくださいね

今からの苦難は
先延ばしにしてもいずれやってくるもの

1日でも早く行動をしたtomatoちゃんの判断は間違えていませんよp(^_^)q

自信を持ってくださいね

話わかりますが
そうなんですよ
ジムのトレーニングマシンを使うと
心拍数が測定されますね

きっと1番脂肪が燃焼されやすい
ベストの状態を把握するために
ついている機能だと思います(^∇^)
[ 2016/05/01 02:45 ] [ 編集 ]

エス様へ

こんばんは
ご心配をおかけしてしまっ
て誠に申し訳ございません><;

現在低血圧のマロですが

体重が半分になったため
血圧がたとえ半分になっても
体調的にはすこぶる元気ですよ*\(^o^)/*

ただ問題は
めちゃくちゃ痩せにくい体質になるということ…
これが辛いです(⌒-⌒; )

でもそのうちきっと痩せれると信じて
今は耐える時期^^b

ゴールデンウィークになってジムもGW休み
マロは相変わらず仕事ですが

ジムに通わないことで
体を休ませる期間にしたいと思います(≧∇≦)

心配してくれてありがとうねぇ~♡
[ 2016/05/01 02:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/693-3d244b6c











