2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭痛

ジムに通ようになってから
体の不調が1つ気になっている

それは「頭痛」だ

マロは本来
頭痛や腹痛持ちではない

日常生活において
それらに悩まされる事は
年に1度有るか無いか程度である

しかしジムに通うようになってから
トレーニング中に頭の端が痛くなったり
ウォーキング中にも頭痛に襲われるようになった

なんだか気持ち悪い…

思い当たる事としては
ジムのマシンを使うときに
力を入れすぎて酸欠になっているのかなぁ?

と言う感覚

しかし有酸素運動中のウォーキング中にまで
偏頭痛が襲ってくるので
酸欠は関係なさそうだと思った


筋トレ中の頭痛の原因は
血管が拡張して起こるものではなく
急激な血圧の上昇が原因だそう

筋トレで発生する無酸素運動が
急激に血圧の上昇を促す

無酸素運動は筋肉を収縮させるために
必要なエネルギー源である
「アデノシン三リン酸」を酸素なしで生成するため

特に息を止めて
一気に力を発揮するような筋トレは
一気に血圧を上げることにつながり

高血圧の状態を維持していると
高血圧が原因で頭痛を引き起こしているとの事

確かに
運動を止めると頭痛は消えた

筋トレ中の頭痛の原因はさまざまで
○酸欠
○急激な血圧の上昇
○体内の水分不足


脂肪を燃焼させるためには酸素が重要だと解っていたつもり

でも
つもりだけ....だった

ウォーミングアップをしているつもりでも
運動する前に収縮している血管を拡張させるまで
身体を温める必要がある!

実際は
体温が上がる前に終わらせていたり...

水分補給も5分から10分程度の間隔で
1時間で500ml 水分補給するんだとか

…思い返してみると

こまめに水分補給はしていたけれど
3時間ほどで500mlしか水分補給していない
全体的な水分不足だったんだね

筋トレのマシンを使う時も
酸欠にならないように
力を振り絞る時は息を吐く事をしっかり意識していたけれど

逆に
力を抜き、元に戻すときに息を吸う
これは意識しなくても自然とできると思っていたから

息が浅いままで
酸素だったのかもしれない


時間に迫られながら
バタバタとあわただしく駆け込み
ウォーミングアップをそこそこに筋トレを始めていたりした

中途半端にすることで
「頭痛」に悩まされる結果に...

ただやればいいと
言うことでは無いことを理解し


頭痛で立ち止まってしまうような
トレーニングは間違えていると思うので

健康になるため!
痩せるため!


体に無理させないように

健康的な身体を作りを
努力していきたいと思った

[ 2016/04/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マロさん おはようございます(^_^*)

水分。やっぱり大事ですね!
気づく過程も凄いなぁ〜
私も水分少ないため、そういう時は注意します。
筋肉痛…当日起きてたせいかそこまでひどくなかったんです。
殆ど横になってたので 歩くとあれれ?ぐらいで。。 ハイテンションだったせいか
偏頭痛の方が出ました(⌒-⌒; )
[ 2016/04/18 06:34 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

tomatoちゃんへ
こんばんは
水分補給は、ほんとに大事
水分を摂取することで
体調不良から解放されることが
意外と多くて本当に驚きます

筋肉痛ひどくなくてよかったですネ♪

逆に偏頭痛大丈夫ですか?
お互いにちょっと緊張しちゃったもんね(≧∇≦)
その影響もあるかも@@;

この季節の変わり目の
気候が暖かくなってくる感じも
頭痛を誘発しているのかもしれません

ゆっくり行きましょうo(^▽^)o
[ 2016/04/19 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/682-7eba41d1











