脂肪と筋肉

昨日ジムで服を着たまま体重測定をして
70kgを超えていたので

改めて測りなおすと68.8kgと変更なし


捻挫をして約2週間
風邪をひいて約1週間

運動がほぼできない中で
体重が維持できたのであれば まずまずといったところ

体調も少しずつ回復してきて
本日より運動を再開することに

今日はお仕事がお休みだったこともあり
日中からジムに行った

マシンを使った筋トレ60分
エアロバイク60分
水中ウォーキング30分
平泳ぎ30分
路面ウォーキング60分
半身浴60分

捻挫をしている足が完治していないため
傾斜や路面角度を変えながら
痛くない角度をさがしながら運動をした

トータル5時間の運動
めちゃくちゃ楽しかった♪
全く疲労感はない

こんなにジムで運動できる日は
たとえ仕事がお休みの日でも
月に2〜3回もないだろう貴重な1日

いっぱい運動したら

ビックリするほどに
何を食べても美味しい!


ドカン!と食欲が増加
ドカン!と空腹感


昨日と同じものを食べているはずなのに
3〜4倍美味しく感じられた

パクパク・モグモグ夢中で食べて
ざっと約3,000kcal近くは食べていた

それだけ食べても

水中ウォーキング中
お腹がグゥーグゥー鳴る

本日ジムの運動で消費したカロリーおよそ1,500kcal
いつもより多く食べてしまったカロリー1,500kcal

せっかく運動したのが
無駄になると考えるか?

それとも
いっぱい美味しい物を食べても
太らないと考えるか?


同じ結果でも
自分にくだす評価が
考え方1つで大きく異なる事が面白い


これらの成果として
体重の変動はないけれど
ジムに通うようになってから

家で測る体成計では
27.2%の筋肉率が28.3%まで上がっている


この短期間で1.6kgの筋肉が増え
体脂肪率31.7%から30.8%で
-2キロ脂肪が減少していた


体重が同じでも
脂肪と筋肉が入れ替わってきているのだ

まだ通い始めて数日で
この成果は大きいと思う

本来であれば運動をしても
体重を減らすために、現状維持の食事量
1,600kcalの摂取にとどめるべきだけれど

空腹で運動しても筋肉が落ちるだけ
食べることで筋肉がつくので


痩せるためのダイエットとは矛盾しているけれど
食事量は増やそうと思う

たとえ体重が減らなくても
脂肪が減り
筋肉が増えるならば
脂肪は筋肉より2〜3倍大きいと言われているので

見た目的には約2〜4kg分
痩せて見えるハズなのだ

いっぱい食べるのではなく
空腹感を紛らわせる程度の
1日500kcal〜600kcalを今までより多く食べることで

まずは体幹部に筋肉をつけて
基礎代謝の高い体に変えて行けたらいいなぁ~


この方法で
約2週間ほど身体の変更の経過観察をしてみて
また修正を加えていけばイイよね♪
[ 2016/04/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/10 07:19 ] [ 編集 ]

すごい(≧∇≦)ボディーメイクですね。わたしはまだ三桁をうろうろ、頑張ります。励みになります。
[ 2016/04/10 15:20 ] [ 編集 ]

みう様へ

みう様へ
こんばんは
これから体重を減らしやすい季節ですね
身体が軽くなるにつれて出来ることが増えてくる感じなので
1歩1歩前進していって下さいね^^
一緒にがんばりましょう♡
[ 2016/04/11 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/674-0e12827b