2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











無関心と言う一種の防御本能

「ワシの妻に痩せ方を教えるから
詳しくダイエット方法をメモってくれ」と
メモとペンを渡された(笑)

マロ「(゚д゚)はぃ???」

(;゚д゚)ェ…ェェト?
ちょっと面食らった

でも面白いことに気がついた

妻に!娘に!子供に!家族に!
本人じゃない人からの
ダイエットに関する質問が多いのだ


対面で100kg越えの本人から
直接痩せ方を聞かれたことは一度もない

マロの時だってそうだ
必死だったのは
本人よりも家族の方だったのかもしれない

太い人の家族・医者・友人・彼氏・彼女達どうあがこうが
第三者に押し付けられても絶対に痩せれない

本人が痩せる気にならないと
どうにもならないのだ


なぜならダイエットはとても長い期間が必要だから

もちろん他人に指摘や注意をされたら
その時は頑張る気にもなるし
痩せようとも思う
心も入れ替える

でもそれは、頑張れても1ヶ月が限度…

ダイエットを1ヶ月頑張るってとても大変な事だから
2ヶ月目、3ヶ月目にもなると
気が緩んでくる
とやかく注意されるのが嫌になってくる
隠れて食べるようになって
人目がないうちに沢山食い溜めしようとする

気がつけば
痩せようと思う前より
食事量が増えていたりする
体重が増えていたりする

周囲の期待に添えないことに
申し訳なく感じてしまう


それがストレスになってしまい
食べることで不安を癒そうとする悪循環

第三者にとやかく言われさえしなければ
もう少し太らずに済んだかも?

そういう経験をされた方も少なくないはずである

「痩せろ!」
「そんなに太ってどうするの?」

この言葉はさらに太らす呪文の言葉

だから奥さんに渡すメモに
「いっぱい運動して食事制限をすれば
痩せますよ」
だなんて書けない

奥様の体重は何キロ程度か聞いてみると
100キロ前後との事

渡されたメモに
何か食べることを避けている食材はありませんか?
「食べる事を減らすのではなく
今まであまり食べていなかったものを
しっかりと食べるようにしてください


苦手な食材がある場合はサプリで補ってもOK d( ̄  ̄)

気がつけばダラダラ食べてる
どこかお腹が満たされない
口の中さみしいなどの時

栄養の偏りが発生し
何かの1つの栄養不足になっている事が考えられます

日頃あまり食べないものを
意識して、しっかり食べる事で

偽物の空腹感を克服してください

そうメモに書いていく

本人だって必死なんだよ
でも家族も必死なんだね

でもこの家族の思いはさらに本人を追い詰める
太ってる人は意識が弱い人が多いと思われてるけど

本当にそうなのかな?

周囲の冷たい目線に晒され

それらに耐えれるように
自分でも気づかないうちに
ドンドン強くなる人が多いと思う

太っている人が
痩せた人に直接ダイエット方法を聞かないのは
無関心だから

興味がないから聞く必要がないんだよね

太った・痩せた
このことに感情や心を切り離さないと
生きていけない

無関心と言う一種の防御本能
マロがそうだった

だけど、その分
本人が本気になれたら
強いと思うんだ!

大きく太っている人に必要なのは
痩せ方のアドバイスではなく


必要なのは人生の目標

「痩せろ!」と言うのではなく

例えばだけど
「いつか◯◯◯を一緒にしてみたいね」などの
アクティブな夢を共有することが大事


そう言いならが書いたメモを旦那さんに渡した

その奥さんが本当に痩せたいと望んでいるなら

ソッと背中を押せる
メモになれるといいナァ~
スポンサーサイト
[ 2016/04/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

マロさん おはようございます(^_^*)

そっかぁーっと 納得しました。
家族が ってとこも わかる部分ですね。
私の親戚で引きこもり状態の子もいて 体もさらに大きくて… 人の目が強くて社会と接すること出来なくなりました。。
私も人のこと言えなくて、なんのアドバイスも出来ないなぁ〜 根本的に過食という癖が治らない自分がダメなんですけどね私は。
痩せよう!っという 力が弱い、最近思うので 心新たにする事から始めます
[ 2016/04/04 06:28 ] [ 編集 ]

今日の記事、とってもためになりました。
ありがとう御座いますマロさん!!
いや、今日の以外も前向きに思考出来る様になるためになるものばかりで勉強になっておりますv
相方が実家に帰ってから、勉強や家庭の事情のストレスで過食になり折角減らした体重が戻ってしまいえらいことになっていますorz
本人も痩せたいといっているし、糖尿予備軍なので心配でなりません。


>「日頃あまり食べないものを意識して~」
コピーペーストして保存しました 笑
ほんっと参考になります!
励まして応援しあって二人で健康的になりたいですー!
[ 2016/04/04 09:05 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

tomatoちゃんへ
こんばんは
親戚の方のことが他人事ではないです
痩せることで自分自身の自信を取り戻していけると良いのですが...
無理にダイエットをさせようとしても
本人がその気にならなければ
さらに追い詰めてしまうことになるので
本人の気持ちが変わることを待つしかないですね

tomatoちゃんも過食をすることで
日頃の疲れやストレスのバランスを
保っていると思うので
過食する時とダイエットするときの
区別をはっきりつけて
トータル的にグラフが下がっていくような
ダイエット方が見つかるといいですね♪

お母様の手術が無事に終わることを
心より願っております!!
[ 2016/04/06 00:29 ] [ 編集 ]

チヨヨ様へ

チヨヨ様へ
こんばんは
どうしてもストレスが重なると
食べることで心のバランスを保ってしまいますよね
それにより体重が増えてしまうことも
防御本能のひとつ

これを我慢するよりも
日ごろ食べていないものをしっかり食べて
体が栄養不足になっている部分を補うと
意外とすんなり食欲が下がってくるもの

すると体の調子も良くなって
ネガティブな思考から
ポジティブな思考に切り替われ
やる気にもなる!
良い循環に持っていけるといいですね^^
チヨヨ様は
いつも頑張っているから
あまりがんばりすぎないように
あまり考え込みすぐないように
ボチボチといきましょうネp(^_^)q
[ 2016/04/06 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/668-43b87287