2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











気持ちの変化

本日は1ヵ月のダイエットの成果を報告する日だけれど
多忙のため所定の位置で
経過写真を撮れないため

1ヵ月の経過報告は
明日にさせてただきますね

さてさて

マロは写真を撮るのが好きで
ここ20年間で約2万枚の写真があった

2万枚と聞くとゾッとするけれど

1ヶ月では約85枚ほど

スマホの写真のファイルなら
1ヶ月でそれぐらい撮っている人も珍しくないハズ

しかし問題は
カメラを持っている人は自分が映らない(笑)


なので
例えば変だけれど
他人の写真が山ほどあった

それらを以前から断捨離だと言って
過去と決別すべく
シュレッダーにかけ続けて
約1,000枚ほどまでに減らした

今はそれらをアルバムに整理するために
日付順などに下準備中

昔の写真は今のように
日付が写りこんでいるものが少ないけれど

どんどんと太く、リバウンドするマロは

写真を見ているだけで
日付順に並べやすいという

特異なことになっていた…(苦笑)

若い時の写真は
とても太っているのに楽しそうだ

内心は太っていることに対して
ものすごいコンプレックスの塊だった

それらを微塵も見せていない
それどころか
マツコ・デラックスさんみたいに
威風堂々と写真に写っている

楽しそうだけど・・・

20年前の自分より
今の方が若い!と思った


今から約20年前
第1回目の大幅なダイエットを成功させ
100キロ台からダイエットをはじめて
体重を半分に減らし
体重は40キロ台目前だった

体重50キロ台
痩せていたけれど
激しいダイエットをしていたため
1日の食事はおにぎり1個
8時間の勤務と+平均3時間の残業
帰宅後に毎日10km走り+水泳+2時間の運動の実施で
目の奥はギラついていた

体重60キロ台から70キロ台
おにぎり1個の食生活を卒業した

だし巻き卵や唐揚げを食べて
美味しくて涙が止まらんかった

ごはんが
美味しすぎて箸を持つ手がブルブルと震えて
食べ物がなかなか箸にかからなかった
食べ物に対し涙ポロポロ流しながら食べた
涙や震えを止めるのに数ヶ月かかった

そして...食べると太った

体重80キロ台から100キロ台
太るリバウンドを止めたくて
過食嘔吐にたどり着いてしまった
たくさん食べているのに常に栄養失調状態
心と体のバランスを保てなくて
常にフラフラでどこで打つのか
全身青アザだらけだった…

過食嘔吐があまりに辛くて自殺しそうになった

体重100キロから120キロ
生きるために止めた過食嘔吐
体はどんどんと太ったけれど
過食嘔吐をしない喜びが勝って幸せだった

体重120キロから128キロ
もうなんも言えない…ただのおデブちゃん

体重128キロから135キロ台

太り過ぎで、ある日を境に体は
自分の体を守らなくなった
一気にさまざまな体調不良に襲われた
体からの逆襲が始まった

それまで例えどんなに太っていても
「よっこらしょ」「どっこいしょ」と
動けていたけれど

ある日を境に
今まで骨についていた
肉が一気に骨から離れる感じ

まるで両手・両足・背中に1人ずつ
子供がしがみついているような重さとバランス
重みで体がきしんだ
「ぐぬぬぬぬぬっ!」「ウォオオオオオオ!」と
気張らないと動けなくなった

体が重い…
とてつもなく重い…

体重135キロから測定不能

その重みに耐えかねて
ついに自分の体の骨が折れた

さすがに体重120キロ台以上になってからの
写真は激減しているものの

今までのマロの写真に
その苦しみは写し出されていなかった

今ダイエットをしていて
時々自分でも思う


意外とダイエット頑張ってるなぁ〜
意外と続いてるなぁ〜
ダイエット キツクないんかな?


でも
今までの写真を整理してみて気づいた

どんどん太っていく工程も
頑張っていたんだって


太りながら太らないように頑張って
太ったことを受け入れることを頑張って
太ってしまった身体と格闘していた


ダイエット始める前のほうが
メチャクチャにキツかった...


だんだんと身体は楽になっていけるから
だからダイエット続けれるんだ

前回の第1回目の大幅ダイエットから学び反省し
もうその場しのぎのダイエットはしないし
ご飯も減らしすぎない
運動も2時間以内に収め
完璧を求めない
逃げ道いっぱい作る第2回目のチャレンジ

自分はダメな人間と
否定し続けてきたけれど


今までの写真を見ていて
これでも...頑張っていたんだな!って思った

自分自身を受け入れよう
認めてあげよう

そう気持ちが変化してきた

本日の運動
ウォーキング約8.5km/11,746歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2016/03/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マロさん おはようございます(^_^*)

写真は前も書きましたが、
私も同じく自分の写真が いませーーん(笑)
でも、とっておくべきですね。
否定せずこんな時代も!と( ̄▽ ̄)
顔がげっそり、いっつも私も言われてた言葉です。痩せたのに不健康そうだと。。
悲しいけど 健康になるために痩せてるのに見た目は裏腹(ー ー;)
もっと元気に見え、幸せオーラ放ってたら違うのかな??
マロさんの周りは 驚きと心配でしょうね
[ 2016/03/24 06:15 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

tomatoちゃんへ
こんばんは
写真とっておくべきなんでしょうね…
マロは今断捨離のスイッチが入っているので
処分をしていると
なぜかストレス発散になっています(笑)

せっかく痩せたんだもん
健康的にもなっているので
見た目が伴うように挑戦していきたいな^^

ダイエットはいくらがんばっても
幸せオーラは出ないので(笑)

ダイエット以外もがんばっていくのが課題ですね
ぇ~
マロの周囲の人は
ゆっくりとした変化なので人々は気づきにくいもの
間接的に付き合ってる人の方が
驚いているのかもしれませんね(*^_^*)

そろそろ誰かわからなくなるはずと
願っていますσ(^_^;)
[ 2016/03/25 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/657-d15f7a7e