2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











マイナスカロリー食材

鳥のさえずりで目覚めた今日は
ポカポカと暖かく

もう春が訪れたかのような陽気で
すごしやすい1日でした

昨日は珍しくデスクワークだったため
日中あまり体を動かさず
その上ダイエットのための筋トレや
8kmのウォーキングもお休みしました

けれど本日体重を測ると72.3キロ


300gとわずかですが体重が減っていました

好きなもの食べて
体を休ませ
その結果体重が減る!
なんて嬉しい事なんでしょう♪

ダイエットをしていて
体重が減る事は当然です


しかし苦しむのは
ダイエットをしているのに体重が減らない事

なので無理のない自然な状態で生活し
その上で
自然と体重が減る


これが
ダイエットの理想型だと感じます


長くダイエットに挑戦していても
こんなに無理なく体重が減るのは極稀

おそらくマロは今回が初めてかな?

いつもなら
前日にいっぱい頑張ったとか
前日が粗食だったとか
前日に激しい運動をしたとか
前日が超忙しかったとか
何かしらアクションがあった上で
体重を減らしてきたけれど

ダイエットを意識せず普通に食べて
ダイエットのための運動もお休みして
お通じだっていつもどおり
しかも今は「痩せ期」ではなく太りやすい「貯め期」

この全く体重が減る要素がない中で
自然と体重が減っていることが
うれしかった


最近筋トレを頑張って
基礎代謝が上がってきたのかな?

もしかしたら
たまたま
マイナスカロリー食材を
多く食べていたのかもしれません

最近の暖冬で
キャベツが安くなっているので
お好み焼きなどを食べました

それらのキャベツに
ブロッコリーや玉ねぎや人参を入れたサラダや

りんごにパイナップルなどのフルーツ盛りなどを
食べていました

偶然このような食べ合わせで食べたけれど
これらってマイナスカロリー食材なんですよね

(摂取カロリー)>(消費カロリー)

マイナスカロリー食材は食品のカロリーよりも
その食品を消化するために必要なカロリーの方が大きい食べ物

理論上では食べれば食べるほど
身体に蓄積された脂肪が燃やされる

とは言えマロの場合
その前々日にダイエットのリズムを崩して沢山食べたし
ドレッシングやお好み焼きの小麦粉など
一概にマイナスカロリー食材だけで
体重が減った訳ではないけれど

たまたまマイナスカロリー食材を
多く含む食材を食べて
満腹になったけれど
消費カロリーも多く脂肪が燃焼された♡


このように無理をせずに
自然と体重が減らせる日を
1日でも多く増やして行けたらいいなぁ~

ダイエットを意識ぜすに
体重を維持できたり
または体重を減らす事ができることが

真実のダイエット
そう言えるのかも知れませんね

だからこそ
たった300gの体重減が
とても嬉しい

マイナスカロリー食材の一例

【野菜/海藻類】
わかめ・トマト・セロリ・ブロッコリー・カリフラワー・烏龍茶・唐辛子・アスパラガス・キャベツ・レタス・人参・玉ねぎ・大根・ホウレンソウ・メンマ

【果物】
リンゴ・パイナップル・いちご・ブルーベリー ・グレープフルーツ・マンゴー ・オレンジ・桃・スイカ

※但し科学的な根拠はないため
ごはんの量を増す食べもとするのが良いみたいです♪

本日の運動
ウォーキング約8km/11,302歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

スポンサーサイト
[ 2016/01/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マロさん おはようございます^ ^

ダイエットの理想形のようなマロさん(*^_^*)
個人差があるから、どれが自分にあうべきなのか…毎回頭打ってるのにまた同じ失敗をしたり 笑。
私は 働きに行けば 過食や 体重は減るもの!なーんて甘い考え通りには行かず。
4キロ弱のみしか減らず。
食べないと働けないもの(>人<;)
苦労あっての今だから 身体を許してあげよう、そう思ってます。
で!だいぶ先の5月オープンのジムの入会申し込みする覚悟できました!!
少しは慣れてるかな?なんて。。
本当は直ぐにでも、と言いたいのですが、近所、出来立ては綺麗!なーんて魅力にそこにしちゃいました 笑
[ 2016/01/17 07:43 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

tomatoちゃんへ
こんばんは
私も以前思ってたなぁ
働き出したら痩せれる‼︎

働き出したらあれができる
働き出したらあれを買おう
働き出したら旅行に行こう

でも実際働き出したら
時間がない、しんどい、余裕がない、
食べないとやってられない!!
人の付き合いで会食が増える

などなど(笑)
思ったようにはいかないものですね

結局働くことがストレスになって
太ったり痩せたり
でもそういう生活も続けていくと
体が順応してきて
仕事と生活のバランスをうまく取れるようになってきますね

tomatoちゃんも
5月ごろであればうまく体が順応してきて
ジムに通う余裕もできる頃ですよね^^

ジムって
どれぐらいのペースがいいんでしょうか?
週に1回?週に2回?
あまり通いすぎると仕事や生活とのバランスが保てなくなくて体調崩しそうだし
自分がリフレッシュできる程度に通う回数って人それぞれだけど
ついつい通たくなる素敵なジムだといいですね(≧∇≦)
[ 2016/01/18 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/586-14afb660