2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











無駄な一歩先

クリスマス前日
マロは一足先にクリスマスを終わらせた

一足先にチキンを食べ
一足先にクリスマスケーキも食べた
それにより体も心も満足

当日はクリスマスの賑わいを
1歩下がって傍観しているはずだった

街はクリスマスのイルミネーションに飾られ

背広を着たサンタさんたちは
おのおのにプレゼントを手に
レジの混雑を並んでいる

町は賑わい
恋人たちが集い
人々は活気に溢れている

そんな雰囲気に酔ってしまったマロは

出来るだけ残業しないようにサッサと業務を終わらせると

本番のクリスマスケーキを買い♪

割引シールが貼られた
パーティー用のチキンセットをゲットし♪

ステーキやロブスターや
お寿司など…も買い足しながら

クリスマスモードに飲み込まれていった

結局クリスマスイヴ当日も
しっかりとクリスマスディナーを堪能してしまう

当初の予定では
クリスマスの雰囲気に飲み込まれないように
一歩先にクリスマス満喫することで
食べ過ぎを抑え
体重をコントロールし乗り越えるつもりだった

しかし結局は2日にわたり2倍
パーティー料理を食べてしまったのだ…


ダイエット中でも宴会や
イベント事は我慢せずに参加したり
実施するという目標を掲げている

それでもイベントのダメージを最小限にするために

何を食べてもオーケーな時間帯
前日の早朝
クリスマス・モーニングとして
パーティ料理を食べた

2015122501.jpg

しかしクリスマス当日
日も暮れ
煌びやかなイルミネーションがきらめく頃

何か違うねんなぁ〜
どこか空しさを感じてしまい

クリスマスイヴは今から♪ヽ(*´∀`)ノ と
クリスマスモードに一直線

(*・д・)b゛チッチッチッ
昨日のは予行演習×予行演習
と、自分自身で苦笑い

さすが大人になると考え方も
プレゼントのお願いも一癖も二癖もある

サンタクロースさんに願いが届くのであれば
プレゼントは要らないので
マロの体から2キロの脂肪をとって下さい
そう手紙を届けたかった(笑)

しかし現実は
クリスマス・ディナーで+2キロ?

現実を逃避したいマロは
今日の体重を測るのをやめたけれど

お腹が満たされていて❤︎幸せだ❤︎

食べた分は体を動かして
エネルギーの消費をすればいいよね!


サンタクロースが
プレゼントを届けてる姿が見たくて
ここ数日お休みをしていた

ウォーキングをするために
深夜の街並みに出かける

子供の心を忘れてしまった大人のマロの目には
サンタクロースの姿をとらえることは難しかったけれど

お酒を飲んだお父さんたちの
運転の代行を頼んだ代行車の天井についた提灯の光の列が
トナカイにひかれたサンタクロースのソリのように見えた

プレゼントの靴下に届けられた物は
数日休んでしまったウォーキングをする再開するチャンス
これをサンタさんがくれたプレゼントだと思うようにしよう

しかし
無駄な抵抗はダメよね
今回のことで勉強になりました

例えば次のイベント
一足先にお正月の宴会をするぞ!

って

食べ過ぎを防ぐために
歳末の忙しい雰囲気の中で
一足先に正月料理や正月気分を堪能しても

結局は虚しいだけ

新年が明けた清々しい気分
お正月の特番
年始の挨拶の年賀状
お餅におせち
やはりそれらは当日にならないと
心から祝えないもの

ダイエットよりも大事なことがある
無駄な抵抗はやめようと

改めて心に誓いました

大事な事は
イベントを我慢することよりも
翌日に
前日の食べたことをリカバリする努力


イベントは充分楽しんで
明日から、またがんばればいいよね(^_−)−☆
スポンサーサイト
[ 2015/12/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

やっと元気になりましたね。
涙流してる日記を読んだ時、独りぼっちで立ち尽くしてる迷子のようで心配でした。
クリスマスな食事を2回したのなら楽しさも2倍だったはず!
2、3日で、どんなに体重増えても脂肪になった訳じゃない。ほとんど水分ですよ。
それに急いで痩せるとミキちゃんシワシワになって結局、水着あきらめる事になるかもしれません。
小さなリバウンドと向き合う事は大きなリバウンドを予防する大切なレッスンです。
食事管理さえいつもに戻せば体重は元に戻ると思います。
クリスマスの夜、貴方の願いがかないますように………
[ 2015/12/25 04:12 ] [ 編集 ]

マロさん おはようございます(*^^*)

クリスマスやイベントごとは楽しんだものが一番良いと思います(*☻-☻*)
一時の体重増は直ぐに戻りますしね!
私は 毎日食べてますが あかんやん(笑)
慣れるまでは仕方ないと思ってます。

ダイエットは二の次でね、身体の疲れやら色んな不調きてるので
この最終まで 食べながらのりきりたいです
マロさんとともにファイトだー!!
[ 2015/12/25 07:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
[ 2015/12/25 17:23 ] [ 編集 ]

2015/12/25 04:12にコメントくださった方へ

こんばんは
心配をさせてしまってごめんなさい
まだ気分的にムラがありますが
少しずつ立て直していっています
クリスマスを2倍楽しんだので
確かに楽しみは2倍でした♪
体重は増えているかもしれません
ちょうど2キロ増えていました(汗)

ゆっくりと痩せると良いこと頭ではわかっているのですが
あまり変動のないのも辛くモンモンとしがちに...
まだまだ未熟ですね

小さなリバウンドと向き合う事は
大きなリバウンドを回避する大事なレッスン
激しく同意します!
その通りだと思います!

食事管理は
クリスマスメニュー以外はいつも通りキープしているので
体重がこれ以上増える事はないと思いますので
忙しさに負けていますが立て直していきますね
いつも見守ってくださってありがとう
心配させてしまってごめんなさい
これからもよろしくお願いします♪
[ 2015/12/27 00:04 ] [ 編集 ]

tomato ちゃんへ

tomato ちゃんへ
こんばんは

人生ってどこまでも修行で
どこまでも勉強ですね

イベントを楽しむと分かっているのに
何か体重が増えない良い案はない方
あの手この手と
下手な手を打ってしまいがちに...
所詮無駄な抵抗
楽しむことが
本当のダイエットにつながると
心からそう思います

このシーズンはダイエットは二の次
あまり疲れを溜め込まないように
体調管理を1番に
無理をしないことで
年末年始乗り越えていきたいです

一緒に頑張っていきましょう
お互いにファイトだー!
[ 2015/12/27 00:07 ] [ 編集 ]

鬼藤千春の小説・短歌様へ

鬼藤千春の小説・短歌様へ
こんばんは

ブログに訪問していただきましてありがとうございます
ブログを通じて
いろんな方と知り合える素敵な機会となっています
このようなご縁が広がることがとても嬉しいので
これからもよろしくお願いいたします
[ 2015/12/27 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/562-b7ade52d