2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫背

マロはとても姿勢が良い

昔から
兵隊さんのように直立する


長年そう思ってきた

しかし今日ショーウインドーに映った自分の姿は
ザ・アラフォー

中年太りのくせに
どこか、やつれた女性が映し出されている…
日々の生活感が溢れ出しているように見えた

だが自分の頭の中で思い描く自分自身のイメージは
颯爽と街を闊歩するOL

ショーウインドーの前で立ち止まった

その落差に
自分自身に衝撃を受けた

以前の体型に比べると
格段と良くなっているはずなのに


どこか貧相だ…
何かが変だった…

あれ??マロ猫背なのか?
猫背なんだ‼︎

今まで自分はとても姿勢が良いと自負してきた

でもそれは体が太すぎて
お腹のミキちゃんが重たすぎて

兵隊さんのように後ろに踏ん反りかえった姿勢を保たないと
お腹の重みに重心が取られ体のバランスを崩し倒れるから

後ろにのけぞるような姿勢でないと
体のバランスを保てないから
姿勢が良いような錯覚になっていたと気付かされた

体重が約-60kgも減ってきて
体を後ろにそらさなくても
体のバランスを保てるようになってきたマロは

いつの間にか仰け反る姿勢をやめ
猫背になってしまっていたのだ



ショーウィンドウの前で
まっすぐと背筋を伸ばして立つと
それだけでも少しスリムに見えた


1ヵ月間ダイエットをがんばって落とせる体重は
せいぜい2~3kg

たった3kgでは
マロのようにまだまだ大きな体形だと
外見的にその変化は伝わりにくい

しかし背筋を伸ばしてしっかりと立つ
それだけで体重で言えば5kgほど
軽くなっているように見えた


これからは姿勢を正して歩くことに心がけよう

そう思い
1日歩く姿勢を意識した3万歩


姿勢を正して歩くと
最初はとても疲れた


背筋をのばすだけで

とても寒いのに
背中に汗が流れていた


腕・背筋・腹筋
なぜ立つだけで各部位が痛いのかわからない

いつもなら1日の平均の歩数は合計23,000歩ほど…

それを超えた頃
体がきつくなるかと思いきや
だんだんと清々しくなってくる

25,000歩を超えた頃
自然と足が小走りになっていた

28,000歩を超えた頃
自然と足が前に出るようになっていた

3万歩超えても
身体は軽い

姿勢を正して歩くだけで
あまり疲労感がないことに驚いた

ダイエットの為の運動を始めて約10ヶ月

自分自身では
かなり軽快に歩けるようになってきたつもりだったけれど

今日がスタスタと歩けたとしたなら
昨日までのマロはドタバタドと

歩いていたことに気づいた

ウォーキングをはじめてから10ヶ月目
なのに全身はまるで初日のように
筋肉痛に襲われている


いつかは所要時間90分の時間内に
10kmを歩けるようになりたい
それに向けて日々頑張っているけれど
現在まだ所要時間内では8kmが限界

のばせない距離に満たされない気持ちがあったけれど
猫背でドタバタと歩いているから限界があると悟った

正しい姿勢を取るだけで
内蔵や筋肉が正しい位置につき
日常生活での運動だけで
筋肉を鍛える事ができるようになる


また血流やリンパの流れも良くなり
脂肪燃焼効率もアップする


これからは姿勢を維持する筋肉をしっかり鍛え
脂肪を燃焼する体作りを心がけたいと思った


本日の運動
ウォーキング約8km/10,704歩
/柔軟運動30分/腹筋50回

[ 2015/12/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

マロさん おはようございます(*^^*)

姿勢は永遠のテーマですよね。
私も猫背です!
腰の痛みや持病の為にも 姿勢良くと思いつつもなかなか 大変なものです
意識だけでも少しは変わりそうですかね??

マロさん有難うございます
何とか終わりました〜 厳しすぎる人ゆえ大分疲れきって 理解不能なとこばかりで不安だらけですが
出来るところまで ぼちぼち(*^^*)
今日は 気分転換にまた(笑)映画です
心洗われに行ってきまーす!!
[ 2015/12/19 06:07 ] [ 編集 ]

うちもですよ!

こんにちは!
ブログランクングより訪問しました
ダイエットに焦る アンドと申します^^;

うちも夫婦そろっての・・・

猫背!!!

お互いが気をつけるように
声をかけあっていますが

なかなか治りませんね^^;
やはりクセとは恐ろしいもんですね

痩せないかん状況なので
しっかり姿勢改善にも取り組んでいきたいと思う今日この頃です!

次回も楽しみにしております
ありがとうございました!
[ 2015/12/19 10:33 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

tomatoちゃんへ
こんばんは
やっと解放されましたね
映画で気持ちは楽になりましたか?
これからは仕事のオン・オフが大事^^b

マロは仕事が終わったら
恐ろしいほどの仕事の事は一切考えなくなりますw

逆に仕事中は
アフター5以降の事は一切と言ってほど考えません

この切り替えたで
どんなに多忙で時間がなくても
自分をコントロールできていると思うので
自分のペースを崩さないように
ストレスを溜めすぎないように
自分の趣味に時間を使えるように
がんばっていきたいと思っていますので
tomatoちゃんと一緒に頑張っていきましょうね
まずは自分のために仕事をする
辛いことも一緒に乗り越えていきましょうね

明日1日が素敵な1日でありますように♡
[ 2015/12/21 22:50 ] [ 編集 ]

アンド様へ

アンド様へ
ブログにご訪問いただきまして
誠にありがとうございます

今まで猫背だと自分自身で思った事はなかったので
内心かなり衝撃的でした

筋肉が落ちてくると
どうしても猫背になりやすいようですね
まだまだダイエットを継続中
ある程度筋肉を落としながらの体重減になっているので
気を抜くと
猫背になってしまっているようなので
ジムに通うとまではいかなくても

しっかりと体を鍛えて筋肉をつけながら
体を支えていく努力をしていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いいたします♪
[ 2015/12/21 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/556-c102a6f8











