2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子湯

ダイエットで体重が減ると言う事は
良い事ばかりではない

体形が変わりすぎて着る服が底つきたとか
外見が変わりすぎて本人だと分かってもらえないとか

そしてとにかく寒い!

そして既に両足の指先がシモヤケ気味になっている

太っていた時が懐かしい
太っていた時は外出以外

靴下などはくことがなかった
靴下のあのモコモコ感が苦手で
どこかうっとうしく感じて避けていたのだ

それが今では
コタツ・遠赤外線靴下・カイロ・あんか(行火)

できるだけ足元を暖めるようにしていないと
指先がジンジンして痛い

今頃からシモヤケになってどうするんだ!?
まだまだ冬本場はコレからだというのに...

今のうちに少しでもシモヤケを改善させようと
足元を暖める

足元を暖めると
とても暖かい❤︎


すると眠くなる
寝たくなる…


スーと意識が遠のき
気がつけば90分先の未来


深夜23時
目覚めがとても心地よく
モーニングコーヒーを飲みながら
ゆっくりと雑誌に目を通したい気分だった

イヤイヤ
そんなことをしている暇は無い
さぁ今から柔軟運動を始めるよ!

そう思いながらなぜか
テーブルの上を片付け始める...

こんなことをしている場合ではないゾ!

ウォーキングに行く準備をしなきゃ!
そう思いながら見だしたテレビから目を離せなくなってしまった...

休憩による仮眠をとると
適当なダイエット効果があると知って仮眠をとる


しかし仮眠をとると目覚めがあまりにも気持ち良くて
運動スイッチがオフになってしまった…

足を温めながら
眠くならない方法がないかと頭をひねっていると


家族がそれなら
「柚子湯がいいよ」と教えてくれた

なんでも柚子湯にはいると
血流が良くなり
体が快調になって
足の痛みが取れたと言うのだ



柚子には
「シトラール」と「リモネン」という成分が含まれ

お風呂に入れることでこれらが
体を温める効果と
血流の流れを良くする効果に作用する


その他にも「リモネン」は新陳代謝を活発にし
脂肪分解・抗酸化などもある


早々に足先をシモヤケにしてしまったマロに

リモネンは
湯冷めを防ぐ効果もあるそうで
寒がりのマロにはもってこいだと思った

幸いにも我が家には「柚木の樹」があるため
この時期は柚子には困らない
早速浴槽に柚子を入れてみた

柚子のほのかな香りに
とても気分がリラックスしてくる

毎日90分の半身浴で
それなりに日々血流が改善しているのか
個人的には柚子湯の効果をあまり実感できなかった

が!

湯上り後に変化が!!
足先がジンジン
お肌がピリピリ


たしかに湯冷めはしにくいと感じるので

足のシモヤケを緩和することができるように
続けてみようと思います

本日の体重73.2kg⇒73.1kg
DSC_0894.jpg

本日の運動
ウォーキング約8km/11,002歩
/柔軟運動30分/腹筋50回


※本日のコメントの返信は明日させて頂きますね♪
スポンサーサイト
[ 2015/12/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

マロさん おはようございます(*^^*)

柚子の樹良いですね〜
良い香り 只今想像しながらまた寝ます(笑)
しもやけった本当に辛いですよね!
私も遺伝で、父と共に苦労します
暖まると辛くなり お店から出るという(^◇^;)
お薬で効果あるので 病院行ってみてくださいね!

久々昨日は食べました…過食ばりに。
ストレスでした、ただ吐きそうになりましたd( ̄  ̄)
心の栄養違うもので 補充してしないといけませんね。
[ 2015/12/09 04:29 ] [ 編集 ]

マロさん こんにちは!

読んでて思わず、ふふっと微笑ましかったです(❃´◡`❃)
テーブルを片付けながらも、テレビを見ながらも、ちゃんとウォーキングに出かけるマロさんすごいです。
わたしはちょいちょいさぼってしまうので(汗)

体重ももう前半ですね〜!!
わたしも少しずつ減り始めました(^∇^)日々変動があるのですが、70キロを切る日も増えてきたので、このまま60キロ台に入りたいところです!
この時期はクリスマスにお正月にと増える時期ですが増えっぱなしにならないようにがんばりたいところです(o^^o)
[ 2015/12/09 14:22 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

tomatoちゃんへ
こんばんは
遺伝的にシモヤケってするんですね
でもわかります!経験あります!
あったまると辛くなってお店から出るって><;

それよりもシモヤケと言うよりも
体の血流の悪さが気になってしまう今日この頃です...

tomatoちゃん最近お仕事のストレスが溜まってきてますね
ちょっと辛いのかな?
もしかしたらがんばりすぎているのかも知れませんね

もう少し力を抜といいですよ^^
完璧じゃなくていいんですよ^^
頑張りすぎです^^

入ったばかりの人に
そこまで周りの人も期待していないと思います

今まで働いてきた人と
同じようにする事は経験不足のために不可能ですもの

てきなくて当たり前なんです
もう少し肩の力を抜いて
完璧じゃない働き方を見つけてください^^
ストレス抱えすぎるとしんどいですから

ペース配分を考えてね
出だしダッシュは息切れしますよ~
なが~~い目でいきましょ~~
[ 2015/12/11 00:26 ] [ 編集 ]

caco様へ

caco様へ

こんばんは
体重70kg切ることが増えてきたのですね
私も後を追って
60キロ台を目指したいな

年末年始
イベントが目白押しで
どうしても体重が増え気味になってしまいますよね

でもここでイベントごとに参加をしないと
結局春ごろに
あの時の分参加できなかったからと
衝動が襲ってきて食べてしまうんです
それもその時の騒動は2倍!

未来に必要以上に太らないためにも
この時期はあきらめましょう
マロも諦めていますw
[ 2015/12/11 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/544-bcd0cb53











