2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

測ることって大事

万歩計を持って歩くと
ただそれだけのことなのに
気持ちがとても引き締まる

本来ダラダラとしてしまうところを

万歩計がチェックしてると思うとスタスタ歩く
時間が許すなら遠回りをして
無駄が無いならこまめに往復する
1日平均約23,000歩
じっとしてる時も、もったいなくて
周りに気づかれないように
小刻みに足踏みしてる
そんな無意識に染み付いた習慣

今日の夕方ごろさて今は何歩かなって?
確認してみると

ん?なんと0歩


『ゼロ歩⁇』

なんだろ...だからってわけじゃないのに
今日もたくさん歩いたことが無駄に思えてきた

急に動くことが嫌になった
動作が一気に計画的に‼︎‼︎

最大限 無駄な動きがないように考え出す

万歩計がいくらカウントをしなくても
日々歩くこと自体に意味がある
なのになぜ急に無駄なことをしてしまったと思ってしまうのだろうか?

万歩計のカウントなんてただの数字

歩いたと言う結果が無駄になるわけじゃないのにね

それと同じく
同じようにダイエットを挑戦していても
体重計の数字が減らないと
ダイエットに意味がないような気がしてくる

いくら体重が減らなくても筋肉が増え脂肪が減る事も多い
実際はダイエットを実施することに意味があるのだけれど

ただの数字に左右されるマロは
まだまだ未熟だなと思った


気がつくと
極力 身動きをしなくていいように
近くに物を置きだしていた

各リモコンを手元に集め
飲み物を準備
ゴミ箱を近くに置く

いつもならスッキリ片付いているテーブルの上も
様々な身の回りのものが置かれだし

立ち並ぶクリームやローションなどの入れ物が
ちっちゃなビル群をテーブルの上で形成していた

いつもなら
必要なものは必要なときだけ使うように
身の回りから遠ざけている


なのに万歩計がカウントをしていないと解るやいなや

一気に怠けだしてしまう自分自身に
〝ハッ〟とした

もしかしたら
体重計があるから
ダイエットを頑張れているのかもしれない

今日の体重は76.4キロ
前日より200グラムの体重が減った
2015111101.jpg

これはとても喜ばしいことだけれど

もし体重計がなかったとしたら
この200グラムの減少の差に

気づくことができない

本人自身は
前日よりも200グラムの体重が減ったと喜んでいるけれど

体重計が教えてくれなければ
前日よりも200グラム痩せていることに
本人も もとより誰も気づくことはない

誰も気づかないであろうこの変化に
一喜一憂するのって
馬鹿らしい事とどこかで思いつつも

体重計があるから
今日もやる気を出せているんだなぁ~と思った

測ることはとても大事だけれど

体重計も万歩計も
所詮は数字

数字に惑わされることなく

自分自身のやるべきことを
しっかりと成し遂げたいと思った


本日の運動
ウォーキング約7.5km/10,232歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

スポンサーサイト
[ 2015/11/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

マロさん、おはようございます(*^^*)

計測は力なり!(笑)
万歩計はつけてないんです〜
体重計は毎日!これは日課です。
金曜から 1キロどんって落ちました(笑)
分かりやすいですね

通勤が遠く1時間以上かかるのもお初な為 通勤ダイエットになりそうな気もします(ーー;) 今週は体力との勝負です。
朝食の食パンが 全く食が進まない…こんな日がくるとはです!(◎_◎;)
これが慣れるのですかね!?
[ 2015/11/10 06:27 ] [ 編集 ]

はじめまして

初めまして^^
いつも、ブログ拝見させていただいてます。
ダイエットのモチベーションをキープするのってとても大変だと思うんですが、どうしていますか??あたしも40キロ減量したのですが、最近全然やる気が・・・・。マロさんのブログを見て頑張ろうって気持ちになるのですが、まだまだ意思が弱いです・・・・。
毎日の食生活とか詳しく知りたいです^^最近、食欲が暴走気味で・・・。
いつも、運動頑張ってらっしゃると思いますが、仕事終わってからですよね?
時計の時間がいつも1時とか2時なので気になっていました(;´∀`)あたしも、マロさん見習って頑張ります!

[ 2015/11/10 10:38 ] [ 編集 ]

こんにちゎ

わかりますぅ~。
私は 万歩計不携帯でしたけど せっかく歩いたのに 測れてないとわかった時は がーーーん!!でした。

どれだけ歩いたか どれだけ体重が増えたか減ったかを 数値が教えてくれる訳ですから 測るって大事ですよね。

数字に惑わされない・・・
それが出来ればいいんですけどね。

私は やっぱり数値にこだわってしまいますね。
分かりやすいですから(;^ω^)

でも 最近は 運動をサボってるので 万歩計がいるのか??って感じですけど・・・

一時 運動を休んでいて また復活して運動をなさっているマロさんは凄いなぁ~って思って ブログを読んでます。

マロさん ムリしないで頑張って下さいね💛
[ 2015/11/10 15:02 ] [ 編集 ]

経過報告③

先月の2日から禁酒をしジムへ通い、、「天国の食べ合わせダイエット」を始めて意識的にアルギニンを摂り続けてはコーヒーを飲んで1ヶ月と少しで2kgだけ体重が減りました\(^o^)/風邪や整理の為に運動を休憩していた時期も有った為か、期待していたほど痩せませんでしたが、背中の肉と三段バラは消え失せて固く引き締まり、スッキリした身体に生まれ変わりましたよ♪仕事着の白衣も緩くなり、さすがに職場の同僚からも「何となく…一回り縮んだんと違う?」と言われて私の体型の微妙過ぎる変化に気付かれる様になりました。縮む…って私はナメクジかい!…と嬉しさを隠しつつ小さく怒ってますo-_-)=○☆目標体重まで、あとマイナス2kg!生理も終わった今、ここで気合いを入れ直して、まだまだ地味で地道なダイエットを続けていきますp(^-^)q周囲に少し痩せた事に気付いてもらえてモチベーションが天井まで上がりまくった為、ダイエットが楽しくなりました(*⌒▽⌒*)v
体重計の表示が僅か2kgポッチ減ったぐらいで背中に羽が生えたかの如く身軽になった気分がするもんやから不思議です(゜-゜)
[ 2015/11/10 18:58 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ


tomatoちゃんへ
こんばんは
通勤ダイエットで
結構体重落ちていますね

生活の中にダイエットを取り込んでいくのが1番理想だと思うので
慣れない職場で大変かと思いますが

頑張ってください
同じ朝食でも
出勤時間帯によって

食べる時間が今までと変わってしまうと
案外食べれないものです
そのうち生活のリズムが決まるでしょうから
それまでは体のリズムを崩さないように
肩こりもあまりひどくならないように
乗り越えていってくださいね

今までの努力のことを思うと
きっと乗り越えれますね
応援をしていますよ~
[ 2015/11/12 00:09 ] [ 編集 ]

めさー様へ

めさー様へ
こんばんは
体重40キロの減量
ご苦労様です

体重40キロも減量されたのですから
マロからお伝えすることが何もないと思いますが

やはり長期間のダイエットになると
モチベーションの維持が大変ですね

そうなってくると1日1日短いサイクルで
今日1日を乗り越えていくということがポイントになるのかな^^
そのうちやる気が復活しますよ^^

マロの運動は仕事から帰り
1日の用事を片付けて
24時からスタートすることが多いです

食事に関しては
好きなものを食べていますね

ただし1個1個量は比較的少なくしています
その代わり種類はたくさん食べています

どうしても体重が減らなくなると
あれが食べたい、これが食べたいと
食欲がわいてくるので
それらを我慢すると逆に
暴飲暴食につながりがちになると思い

それらをすべて購入し
全部食べきるのではなく
少量でもすべて食べます
すると気持ちがかなり落ち着くので

残りは家族の方に食べてもらおうなどとして
カロリーのコントロールで
乗り越えていっていますよ

やる気が起きない時

人間ですものやっぱりありますよね

ある程度体重の振り幅
プラスマイナス5キロ程で
余裕を持たせ
その間で体重をコントロールするのも
手段かもしれません
焦らず気負わずに
一緒に頑張っていきましょうね
[ 2015/11/12 00:13 ] [ 編集 ]

ひろみん様へ

ひろみん様へ
コメントありがとうございます
どうしても数字に惑わされてしまいますね
確かに分かりやすいし
それによってコントロールもしやすいです

でも所詮は数字
特に万歩計等はただの数字ですよねw

運動をしばらく体調不良でお休みしてしまいましたが

最近は運動により
溜まったストレスを発散していたように思います
運動しない自分自身の逆にストレスをたまってしまっていたので
運動でコントロールできていることも多いんだなって実感しました
無理しないように頑張ってきます
これからもよろしくお願いしますね
[ 2015/11/12 00:16 ] [ 編集 ]

山崎様へ

山崎様へ
こんばんは
結果報告とても嬉しく思います
特に背中のお肉と三段腹が消えたって
羨ましいなぁ〜
マロも三段腹と背中の肉をとっていきたいです

山崎さんの減った体重がたった2キロでも
ジムなどで鍛えているため
体が引き締まって
見た目はもっとスリムになっているんでしょうね

やはり周囲の人に気づいてもらえるととても嬉しいものですね
天井までテンションが上がるのもわかります

でも褒め言葉には
油断をさせてしまう効果あるので

あまり気を取られないように
油断しないように残り2キロ頑張ってくださいね

これからの痩せ期
このウェーブに乗って
どんどん前進していってください
私も山崎さんを追いかけますよ~
[ 2015/11/12 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/515-ab812df1











