寒天ダイエット

昨日コメント欄に
マロさんのトイレ事情はいかがですかと質問をいただいて

そう言われてみれば
ダイエットには
切っては切り離せない内容だけれど
ブログに書いたことなかったなぁ~と思いたち

勇気をふりしぼってその内容に…
お食事中の方はここから先ご退席くださいね

えっ…と
マロの場合

15ヶ月間ダイエットを継続してきて

お通じなるもの…毎日◯です

もちろん体調により左右される事はありますが
お通じがないのは
1ヶ月に1回〜2回程度有るか?ないか?

基本的にはほぼ毎日大丈夫です

毎朝必ずヨーグルトを食べることと
毎朝必ずコーヒーを飲むことが習慣になっています

そしてどちらかと言うと油断をすると
野菜をあまり食べずに食物繊維質不足になりがちなので
その野菜不足を果物から補おうとしている傾向が強いです

10代の頃から大食漢でモリモリと食べていたので
逆に便秘になれなかった(爆笑)

ダイエットを始めてもそのままの調子を維持している感じです

ダイエット始める前から
ずっと継続しているのが
『寒天ごはん』

お米3合に対して寒天を2グラム炊飯器に加えて炊く

寒天は体内では消化吸収されることがなく
○血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果
○血圧の上昇を抑えてくれる効果
○基礎代謝アップ
○コレステロールを低下させる効果
○しかもアンチエイジング対策で老化予防にもなる
○カロリーも低く
○さらに腹持ちも良い

そう聞いて始めたダイエット食の寒天ご飯

いまでは
いくらお米があっても
寒天のストックが切れてしまっては
ご飯が炊けないほど
寒天はご飯にかかせない材料

もう何年になるかなぁ~?
もう7〜8年も前から
ご飯を炊く時にいつも3〜4本の糸寒天(粉寒天以外)を
ご飯と一緒に炊き込んでいます

それを食べてもなお体重が135キロもあったマロ

なので寒天ご飯を食べたからといって
ダイエットになるよーとか
痩せるよーとか言うつもりはありませんが

寒天ご飯によって
腸の調子は良い状態を維持できていると強く思うのでした

最初はごはんの中に寒天を入れるなんて
最悪だ!
と思っていました

なんでそんなものをご飯に入れて
わざわざ食べないといけないの!?

ものすごく否定的でした

しかし
今ではお味噌汁の中に入っている豆腐のように
ご飯の中に寒天が入っているのがごく普通になっています

それが毎日のお通じに
よい影響もたらしてくれてるんでしょうね❤︎

デザートとしての寒天は
ご飯を食べる10分ほど前に
食べるとダイエットには効果的

しかしこの方法はマロにはキツかった

食べてるのに吸収遅害されるよう…な嫌な感覚が蘇る
ご飯をいっぱい食べているのに
膝からガックリと崩れ落ちる疲労感

寒天を食べ過ぎると
体にとって必要な栄養素まで排除してしまうので
結局食べていないことになり倒れそうになった

ご飯と一緒に寒天を食べることが
多すぎず少なすぎずマロにはちょうど良い分量だと感じています

本日の運動
ウォーキング約5.5km/ちょっと軽めに7,370歩/
柔軟運動30分/腹筋30回/レッグレイズ3セット

[ 2015/09/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

マロさん おはようございます^^

良いなぁ べんぴーなの私からしたら理想な方です(^◇^)
本当であれば薬なんて飲みたくないのですがね(笑)
私も果物、ヨーグルト、珈琲は昔から飲んでいたのですが
体質に合わず紅茶にシフトしてます

寒天~これまた良いですね!
何かの本でこんにゃく系はお腹にたまるけど 違う病気を起こしがちだと書かれていて
何事もほどほどが良いんだろうなぁと思います。
雑穀米は好きで続けてますよ~
[ 2015/09/29 07:15 ] [ 編集 ]

毎日快調でとても良いですね!毎食後に出るのが理想的だと聞いたことがあります(o^^o)
[ 2015/09/29 11:46 ] [ 編集 ]

>トマトさん

こんばんは(^O^)/私も頑固な便秘症体質で、意識して食物繊維を摂取して水を飲んでも、4~5日に一度の出産でしたf(^_^)しかも何日も腸内に滞在してカチカチに固まった便を力んでヒネリ出す為、肛門が裂けて切れ痔を煩う事も有りましたが、ここなッツオイルを飲む様になって以降はスゴク快腸です(^O^)vほんのり甘いここなッツオイルを温かい無糖紅茶に混ぜて飲むとホッとする癒し系ドリンクになり、ここなッツオイル自体に認知症予防や美肌効果も有る為、かなりオススメです(o^-')bドラッグストアなどで入手可能ですから、ゼヒ一度お試しあれ~♪
※ただ、一度に飲み過ぎると下痢になる為、大さじ1杯程度から様子を見ながら増やしてみて下さいね((o(^-^)o))トマトさんの便秘が早く解消されますように(^人^)
[ 2015/09/29 19:39 ] [ 編集 ]

糸寒天…!

ダイエットとはちょっと違うかもしれませんが
母が糖尿病予備軍でして、別の病気のために服用してる薬の影響で血糖値とか血圧があがりやすいので
寒天ごはん、すごく興味があります('A')

糸寒天というものすら知らないので
明日早速お店で探してみようと思います!
[ 2015/09/29 20:48 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

tomatoちゃんへ
こんばんは
ヨーグルトやコーヒーでも
解消されないなんて
おつらいですね><;

そういえば昨日
マロも551の豚まんを食べました

同じような行動パターンでちょっぴり嬉しかった🎶

そして私も福山雅治の結婚報道にかくれて
千原ジュニアさんの結婚の方が気になっています

アラフォーの女性目線ですが
大久保佳代子さんと結婚してほしかったw

腸の調子もダイエットに左右することから
少しでも良くなることを願っています
[ 2015/09/30 23:04 ] [ 編集 ]

まみ様へ

まみ様へ

こんばんは
食後に出るのがよいのですか?
知りませんでした

タイミングがいつもバラバラだなぁ…

出るタイミングは
調整できそうでできなさそうですものねσ(^_^;)
[ 2015/09/30 23:06 ] [ 編集 ]

山崎様へ

山崎様へ
トマトさんは
こちらのブログを開設されておりますので
http://ameblo.jp/tomato603/
楽しいブログですのでぜひご訪問下さいね♪
[ 2015/09/30 23:08 ] [ 編集 ]

牛乃様へ

牛乃様へ
こんばんは
ぜひ寒天ご飯お試しくださいね
粉寒天はあまり効果がないらしいので
糸寒天がお勧めです
スーパーで150円〜200円程度で購入可能です
寒天は味がないのでご飯の味を左右することもなく
腹持ちが良くなって
お米が艶やかに炊くことができます
良いことも多いので
一度お試しくださいね
[ 2015/09/30 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/473-98f55fc7