2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホメオスタシス裏の顔

9月に入り
日増しに寒い寒いと言っている気がするマロ

体が硬直したように感じる寒さに
夜も寝付けなかった

浅い眠りから目覚めると
朝から鼻水が止まらなくなっていた

風邪でもないのに...
動いても動いても寒さと眠気に襲われる

冷めたお弁当食べたのち

たまりかねて
〝麺はいらないラーメンの温かい汁が飲みたい〟と
再度ラーメン屋に入った

あたたかーい❤︎
体が〝ホッ〟としていた

結局〝麺〟もすすりながら
汁が暖かくて体のポカポカに
目頭がウルウルしていた

痩せたから寒いのはわかる

それにしても…
服を長袖に変えるだけじゃ間に合わない寒さ
ダウンジャケットを着たかった

痩せると寒くなる
痩せた分寒くなる


体が元の体型に戻ろうとする働きホメオスタシス
これが「食べたら体が温まるよ」と誘惑してくる

このホメオスタシスの働きが寒さを増幅させる
という寒さの方程式

ホメオスタシスは停滞期で体重が減らなくなるだけではない

『寒いでしょ?』
『元の体型に戻れば寒くならないよ
いっぱい食べて元の体型にもどろう』
そうホメオスタシスが囁くのだ

いっぱい食べさせるために
身体からの『寒い』という偽情報

これらを情報を受信しても無視して
乗り切ることで
体が慣れて寒さを感じなくなる


マロの場合は体重が減らない停滞期は約2週間ほどある
この停滞期の働きがホメオスタシス

強烈なこの寒さは約2週間ほどでおさまり
体は慣れるのだろうか?

まだ9月
きっと世間的にはまだ暖かい日々なんだろう

ラーメンをすすっていると
体がポカポカと温かくなり
汗が吹き出てきた

真冬でも暖かいラーメンを食べたからといって
そうそう汗はかかない

やはり外気温が高いため
暖かいラーメンで汗をかいたのだろう

ホメオスタシスの影響で
実際は暖かいのに寒いと脳に騙されているのだ


ホメオスタシスの影響という事は現在
マロは体重も減らない停滞期なのだろうか??

いずれにしろ今から1週間は
体を暖かくして過ごし
寒さを緩和させていきたいと思った

もし寒さを我慢できないと感じる衝動が襲ってきても
これは体からのニセのシグナルで罠だよ

本当はそこまで寒くないからね
と、乗り越えていきたいと思った

本日の運動
雨天のため中止
[ 2015/09/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

マロさん おはようございます^^

マロさん大丈夫ですか????
ちょっと心配しちゃいました('◇')ゞ
きっと 想像ですが1年という長いようで短期間。女性一人分ぽんっと減量された分身体が驚き過ぎているんですかね・・・。
私は25K痩せた時は2~3年かかて2~3キロの戻りはいつもだったためそこまで寒い!という感覚はなかったのですがやっぱり寒いって言ってたなぁ。
無理せず 暖かいものたべてくださいね♪
一時期の体重の増え方は気にせず 身体の声を聴きながら。
という私もやっと戻りつつあるので
ファイト~です(笑)
マロさんの言葉でいつも 笑顔な私です^^
[ 2015/09/09 07:03 ] [ 編集 ]

生きる上で大切な恒常性も、ダイエットでは邪魔な存在ですよね!冬までに慣れてもらわないと、大変な事になりそう!(O_O)
[ 2015/09/09 08:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/09 17:18 ] [ 編集 ]

tomatoちゃんへ

tomatoちゃんへ
こんばんは

もう寒くて
一足先にコタツにこもっています

コタツ最高にあったかいです♡
コタツを9月上旬から使い始めるとは思わなかったので
次にコタツを手放すのは来年の7月ごろになってしまうのでしょうか?

先のことを考えるとちょっとブルーになるのですがw
まずはこの寒さに慣れないといけないと言うことなので
厚着をしつつ慣れていきたいと思います

トマトちゃんの体重が戻りつつあるということで
私もトマトちゃんについて行かなきゃ

今日体重測ってみたらプラス・マイナスゼロの上下なし
停滞期に入っているような気もしますが
停滞期に陥るほど体重が減っていないので???な感じです

やはり寒いからか
食欲が増加しているのも事実
食べ過ぎていて
本来減らすべきのところが減っていないだけかもw

どのみちため期なので
あと3~4日はこのまま様子を見ていきたいと思います
体調のコントロールが難しい時期ですが
焦らないようにお互いに頑張っていきましょうね
[ 2015/09/10 23:28 ] [ 編集 ]

まみ様へ

まみ様へ
こんばんは
まだ9月で良かったと思っています
この体感の寒さが冬にきて
さらに寒さが増幅したとすると
耐えられないです><;

できるだけ体を暖かくしてしようと
重ね着して厚着していますが

汗だくになりながら震えていますw
体温調節って難しいねσ(^_^;)
[ 2015/09/10 23:29 ] [ 編集 ]

鍵コメント様へ

鍵コメント様
そちらの携帯ショップにも同じようにダイエットをされて
痩せていっている方がおられるのかな?
残念ながらマロはケータイショップの販売の経験はございません^^
別の方ですね^^

Auからソフバンに乗り換え現在ドコモを使っている
マロは
キャリアには全く縛られないフリーユーザーですよ\(^o^)/
[ 2015/09/10 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/450-701fa0fb











