2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「わたし一体なにをしたの?」

今日はボロボロでした

仕事帰り
コンビニに立ち寄ったマロは
ポテトチップスとアイスクリームを買って
アイスクリームを食べながら帰った

仕事帰り
2軒目のコンビニに立ち寄ったマロは
おにぎりとサンドイッチを買った

なぜか3軒目のスーパーにより
明日の食材を買って帰る

ここ数日
早朝出勤が続いていた

ここ数日
仕事終わりに通うサークルの関係で
帰宅時間が遅い日が続いていた

ここ数日
平均睡眠時間は3時間以下だった

あまりの疲れから
「ロイヤルゼリー入り栄養ドリンク」
辛い疲れに効くドリンクを飲んだ

そのせいもあってとても快調だった序盤♪

3時間も寝ていないのに
1日の終わりも近づいて、5キロのウォーキングの後
まだ20キロは続けれそうな体力が残っていた

この体力はどこから出てきているのだろうか?

異様な元気さが気になった中盤
栄養ドリンクに頼る事は避けた
睡眠時間も短いままだったが
体力が有り余っているので元気だった

こんなに疲労感を感じないのはおかしい…
早々に寝室に行くも

前日の栄養ドリンクの刺激が
まだ持続しているためか
全く睡魔に襲われない

やっと眠りについたのは
結局寝起き2時間前だった

これはやばい
寝れていない

終盤の今日
早朝からフラフラだった

全身が鉛のように重い
呼吸さえしんどい疲労感

頭の中は
なぜか寝ることよりも
食べることだけを考えていた

お腹が空いているわけでも
何かを食べたいわけでもない

あれ?
「わたし一体なにをしていたの?」
帰りのコンビニで買い夢遊病のように食べた

疲れがすごすぎて
ダイエットをしていることを
忘れていた


帰宅後
3軒目のスーパーの買い物を
冷蔵庫に収納しながら…

「鱧(はも)」「ミルミル」「納豆」
「カレー粉」「タコ」「チーカマ」「野菜」
「ビールのおつまみ」「コーヒー」
「メロンパン」「ブルーベリージャム」
「パイナップル」「パイナップルの缶詰」

なんだこれ?支離滅裂な感じ....

カレーの中にタコを入れるの?
メロンパンにジャムを塗るの?
ビール飲めないのにビールのおつまみ…
納豆食べれないのになっとう…
パイナップル丸ごと1個買ったのに
なぜパイナップルの缶詰までかったんだろう?

まぁ家族の誰かも食べるので
無駄にはならないのだけれど...

私は明日カレーを作りたかったのに
肝心のカレーの中にいれる牛肉を買っていない…のか

睡眠時間が短いと
人間もパソコンみたいにバグるんだね

1番驚いたことが
ダイエットのことを忘れていたこと

お腹が空いていたり
食べたかったのだったらわかる

全くの無意識で
無駄にアイスクリームとポテトチップスを食べ
おにぎりとサンドイッチまでもぐもぐ....そんな自分に驚いた

睡眠不足になると食欲を抑えるレプチンが減少し
逆に食欲を増加するグレリンが増える

このグレリンが増加すると
フライドポテトやナッツ類のような高カロリーの食事を好むように

睡眠時間が短いと
1. 食事を我慢できず限界が分からないので食べ過ぎる
2. 食べる物は高カロリーな食品ばかり。
3.コルチゾールが出ないので脂肪が燃えない、減らせない
4. 古い細胞ばかりで基礎代謝が減る
5. 大量のエネルギーを溜めこんで、その全てが脂肪に変わる

食欲をコントロールする
グレリンとレプチンのホルモンは
二日間連続して10時間の睡眠をとることで正常値にもどるとの事なので

少しでも長く寝るように
2~3日運動を取りやめた時間を
睡眠時間に回していきたいと思います

まさか睡眠不足により
ダイエットのリズムを崩されるとは想像もしなかったので
今後は注意をしていきたいと思います

[ 2015/04/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

おはようございます

マロさぁ~んv-356
暫くはしっかり寝て下さいv-364

体調管理もダイエットの内ですよv-222

心配ですv-356v-356v-356
[ 2015/04/20 06:37 ] [ 編集 ]

しっかり眠りましょう。

睡眠は、大切ですよ。足りないと判断力が急激に鈍りますからね。ゆっくりお休みくださいね。応援ポチしときます。
[ 2015/04/20 09:28 ] [ 編集 ]

分かる!

お買い物内容ですが、支離滅裂の様に見えても体と脳が欲しがってる成分があるものだと思います。
私はなるほどーと思いました(笑)

そう、寝不足は怖いです
ダイエットはメンタルの維持も大切になるので
メンタルの維持にも体力回復にも睡眠は必要不可欠…
全くダイエットが進んでいない私がおこがましいのですが、しっかり休養を取ってダイエットに耐えうる体力を取り戻して下さいね!
[ 2015/04/20 12:22 ] [ 編集 ]

ランナーズハイとダイエットハイもありますね。
少し運動メニューを見なおした方がいいと思います。
[ 2015/04/20 12:49 ] [ 編集 ]

真美さまへ

真美さま
ご心配をかけてしまって申し訳ないです
何かと忙しくて…

体調管理もダイエットの1つですよね><;

わかってはいるつもりなんですが
寝不足だと思考回路も正常に働かず
悪循環に陥ってしまいました

でも今回のことで
睡眠不足がダイエットに良くない
影響与えるということを学んだので
これからは注意していきたいと思います(^▽^)/
[ 2015/04/20 21:56 ] [ 編集 ]

めたぼ侍さまへ

めたぼ侍さま
たかが睡眠
されど睡眠
睡眠なくしてダイエットは成り立たない

今回のことで学んだことです
何かと睡眠を削りがちになりますが
できるだけ睡眠時間を確保しながら
日々の生活の時間割を組んでいきたいと思います

これからは注意しますね
ご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした(^○^)♪
[ 2015/04/20 21:58 ] [ 編集 ]

nao様へ

nao様

コメントありがとうございます
体調崩してから気づくのですが
ダイエットには相当のエネルギーを必要としていますね

昨日の支離滅裂なお買い物の中から
脳が欲しがっている成分が何か考えていました

パイナップルかなぁ~
最高においしかった♡
体全身にしみわたりました(゚∇^*)

無駄に思える一つ一つの行動も
意味があるんだなぁ~

少し体を休め
ダイエットに耐える体力を取り戻してきたいと思います
これからもがんばりますので
よろしくおねがいしますねヾ(*' '*)
[ 2015/04/20 22:02 ] [ 編集 ]

Re: 応援ありがとうございます

ダイエットハイについて知識がありませんでした
ダイエットハイという症状があるのですね

昨日は
自律神経のバランスを乱し交感神経も乱れていたので睡眠不足ハイの状態だったのかな

ダイエットにかかいっている所要時間も多く
それなりに心身に影響も与えているので
何事もやり過ぎないようにほどほどに頑張っていきたいと思っています

体をいたわりながらがんばっていきますので
これからもよろしくお願いします♪

[ 2015/04/20 22:06 ] [ 編集 ]

私一体何をしたの?

はじめまして^^ そんなことってあるんですねぇ!何も考えずに さくさく商品をかごにいれてたんでしょうね(^_^;)体を休めてくださいね^^
[ 2015/04/21 16:36 ] [ 編集 ]

merry35さま

merry35さま
はじめまして
コメントありがとうございます

思考回路が停止して
生命維持に必要なぶんだけ意識下で稼動している
そんな感じでした...
なにごともほどほどが一番ですね><;
[ 2015/04/22 02:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/305-4a896251











