2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呼吸法

あっぷ。あっぷ。と
まるで陸に打ち上げられた魚の様に
陸で溺れるマロ

呼吸の方法を忘れたマロは
フラフラと蛇行しながらの歩みになっていた

というのも
今日のウォーキングに呼吸法を取り入れてみたのだ

マロは呼吸がとても浅い
高度肥満だったため
脂肪で肺が押さえつけられ深い呼吸が出来なくなっていた

以前に比べて少し痩せたけれど
痩せるのに合わせて
自然と呼吸が深くなる訳ではなさそうだったので

運動と呼吸法を掛け合わせると 呼吸も改善し
脂肪燃焼にも良い効果があるのではないかと
呼吸法を取り入れてウォーキングをしてみた

①まずは鼻から息を吸い
②口からすべての酸素を腹式呼吸でお腹にグッと力を入れ吐ききる
③酸素を吐き切った後
まだ肺の中には20パーセントほど酸素が残るため
更にお腹に力を入れてすべての酸素ハァ~と吐ききり肺を空にする
④すると鼻から自然とたくさんの酸素を取り込める

スー・ハァー・ハァ〜の繰り返し

日ごろ鼻からしか呼吸をしないマロは
口から息を吐き出すだけでも苦しい
スー・ハァー・ハァ〜!
スー・ハァー・ハァー!

スー・ハァー・ハァーァー!
スーーーーゥ・・・・スゥー-
ハァ!ハァーーーーァ!ァ︎!

スー・スー・ハァー・ハァー
ハァハァハァハァ〜?

ゲホッゲホッ!

スー・・・ゲホッ!ゲホッ!スースースーッ

スゥーはぁ?はぁ?
あれ?どんな呼吸が自然だったのかも分からなくなり
こんがらがっている

とは言え酸素の取り込み量は多いのか
いつもに比べて倍の汗が吹き出ていた
確かに脂肪燃焼につながっている体感はあった

腹式呼吸で腹筋の負荷も良い感じ

ウォーキングの最後のほうは
ゼェゼェヒィーヒィーと鼻呼吸?腹呼吸?息?普通の息?
息ってどれ?訳が分からなくなって酸欠になったww

ウォーキングによる使用時間は約1時間と決めている
その1時間の中でいかに効率よく脂肪を燃焼させるかを考えてみると
運動中の呼吸法で酸素を取り組むことが重要だと感じた

初日は酸素不足の魚のように
口がパクパクしてしまったマロだけど

ダイエットをしていると
どうしても抵抗力や免疫力が落ちてしまう
体中に充分酸素が行き渡ると
免疫力や抵抗力が付き体が強くなるとの事なので

少しずつ体を慣らしていきたいと思う

本日の体重は97.3キロと変動なし
停滞期だとは認めたくない(笑)

自分をなぐさめたくて
体内の脂肪を測ってみると


体脂肪率は42.6%
筋 肉 率は21.9%

3日前より

筋肉が300グラム増え
脂肪が200グラム減りました

体重は減っていないけどOK~OK~

本日の運動メニュー
本日のウォーキング約4.5km/6,912歩+呼吸法
柔軟運動35分/腹筋30回/

[ 2015/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ロングブレスダイエット思い出しました!あれすごく効果あるみたいですよね!しかし酸欠にはお気をつけを(゚д゚;) 私はウォーキングの際には心拍数を気にしながらやってますよ。220-年齢をして、その60%くらいがウォーキングにベストの心拍数らしいです!
ところで前の記事のお返事で無調整豆乳の味について聞かれてましたが、きな粉を入れたりバナナと一緒にミキサーに入れると飲みやすくなるそうです。私もあれから4日間飲み続けてますが飲む前は5日ほど体重変動がなかったのに現在600グラムほど減りました!しかも快便で、毎日助かってます!おすすめですよ〜
[ 2015/02/27 15:04 ] [ 編集 ]

私も日々の生活の呼吸法に気をつけたいーと常々おもっております。
仕事中もお腹をヘっこませて腹式呼吸をたまにしてみたり。
マスクを着用してるから、フーフーしてても、まあばれないかとやっております(笑)

慣れないとすっごくこんがらがっちゃっいますよね!
始めた頃はまさにそんなかんじでしたー!
しかも腹式呼吸しながらの運動って、付加が全くちがいますよね。
呼吸だけなの違いなのに、すぐに疲れるし汗ばんできてびっくり。

酸欠で倒れないようにだけお気をつけくださいー!
停滞期もすぐにぬけれるはずっ(・w・
[ 2015/02/28 09:20 ] [ 編集 ]

ゆーちゃら様へ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
豆乳にきなこ=なんとなくわらび餅のイメージ
和菓子ぽく思えてとてもおいしそうに思えますね♪
いろいろアレンジすると楽しくて美味しそうです
ウォーキングの心拍数
以前から興味はあったのですが
心拍数を図るアプリをダウンロードしたまま
使用するに至ってはいません
ここいらでいちど心拍数のことも意識をしてみるかな(((o(*゚▽゚*)o)))
ダイエットによる運動やウォーキング
まだまだ柔軟な対応ができていない自分の未熟さにハタッと気付かされましたw
まだまだこれからだねー
頑張っていきましょうp(^_^)q
[ 2015/02/28 14:12 ] [ 編集 ]

チヨヨ様へ

チヨヨ様
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ドローイングダイエット マロも取り入れていますよ〜
必死に腹筋運動をするのも大切だと思いますが
気軽に長い時間をかけて緩やかにお腹に負荷をかけて行いくのもダイエットとしては楽で続けれそうですよね♪
最近服のサイズがワンサイズ小さくなったので
腹がピチピチになり
腹式呼吸やドローイングでお腹を出したりへこましたりしていると
周囲にバレてしまって恥ずかしいのでw
こっそりとやっていますp(^_^)q
思いたくはないですが多分停滞期
早く抜け出せるといいなぁ〜
めげずに頑張ってきますね♪
一緒に色々と楽しんできましょうねぇ♡
[ 2015/02/28 14:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/251-25c445f6











