2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Balance

マロの家族は単純である

この数日間各々
銭湯や温泉などに行き刺激を受けた家族

入れ替え工事が終了した浴槽を目の前に
家族会議が止まらない


家族『このお風呂にどうやってジャグジーをつけようか』と
真剣に悩んでいる
浴槽のカタログを読み漁る母

ジャグジーをつける駆動モーターのスペースを確保すると
どう頑張っても浴槽は今の半分のサイズになり
足湯状態?立ち姿での入浴になりそうだった

マロ『いらないでしょう… 』
家族『ジャグジーよりトイレを改装してサウナにしようよ』
マロ『それをするならお風呂にモニターをつけてYouTubeとかみたいな』

方々で体験したものを自分の家に取り入れようとする単純さ...

母はまだジャグジーを諦めていないが…
きっと全員そのうち忘れてる。

それよりも新しいお風呂になったんだし
それを先に楽しもうよ♪

自分の家にあるお風呂が
これほどありがたいものだとは
ありがたくて♪ありがたくて嬉しかった♪

ゆっくり90分の半身浴を満喫する

今まで慣れ親しんだ浴槽は
頭の向きが南側にくる姿勢での入浴だった

新しい浴槽は頭の向きが北側になる
ただそれだけなんだけれど

新しい浴槽で溺れそうになるマロ

まだまだ重たい体重のマロ
立ち上がる際
体重を支える腕が逆になり
筋肉が発達しておらず
自分の体を浴槽の外に持ち上げる筋力がなかった

踏ん張る脚も逆脚に体重がかかり
踏ん張れず安定しない

バチャバチャともがくマロ

へぇ~こんな事になるんだぁ…

これからは入浴する際
左向き右向き1日交代で入ろう。そう思った

利き手は変えれないけれど

最初の一歩
踏み出す足を逆にする

効き目を逆にする
(鼻の前・顔中央に人差し指を立て
片目ずつ、つむって指の位置が動いて見えない方が効き目)

体重が重いと身体のバランスはとりにくい

体重の負荷が掛かる方の筋肉が
発達するからなのかな?

少し体重が減ると動きやすくなるけれど
筋肉バランスは悪いまま

出来るだけ均等に筋肉を付け
怪我をしにくい体質に変えていかなきゃっ♪

家族『浴槽の脚は四方に有るから、体重はできるだけスミにかけてね!』

マロ『は~いヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/11/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

追い付いた!

こんにちは。
先日過去記事に突然コメントを残した者です。

私も手術のため、足の筋肉がまるっと無くなってしまってます。
ただ今自力で絶賛リハビリ中です!
均等に筋力をつけるためには、悪いほうの足にも多少負荷をかけないといけないみたいですね。
無理せずゆっくり、地道にです(°▽°)
無茶はせず、自分の体を理解して頑張るマロさん。私も焦らず運動しよう!

マロさんの日記大好きです!
またお邪魔させて頂きます(*´ω`*)

私も風呂でYouTubeみたーい
[ 2014/11/27 16:24 ] [ 編集 ]

半身浴を楽しんでくださいね。

マロさん、お風呂の浴槽が治って、良かったですね。
ダイエットは、ストレスが溜まりますので、そのストレスの解消が重要だと思います。

マロさんは、半身浴がリラックスできるひとときなのでしょうから、再開されて、本当に良かったと思います。ゆっくり、しっかり、楽しんでくださいね。
[ 2014/11/27 17:35 ] [ 編集 ]

Re: 追い付いた!

こんにちは

チヨヨさま記事を読んでくださってありがとうございます
カラダを支える筋肉の大切さを体感したきっかけでした
一定の生活パターンでは使う筋肉も同じ
意外と使っていない筋肉も多くあるんだナァ~って
使っていない筋肉に負荷を掛ける意識して頑張りたいと思います

チヨヨさまも人工関節が入れれるまで負けないでくださいね
ダイエットに痛みはありませんが
チヨヨさまには痛みがあるので大変つらいと感じます
その痛みを少しでもやわらげれるよう地道に頑張りましょうね
無理しないでね♪応援しています
これからも支えあいながらがんばりましょ~
[ 2014/11/28 16:09 ] [ 編集 ]

Re: 半身浴を楽しんでくださいね。

オンカエシさま

コメントありがとうございます

たかが風呂されどお風呂
カラダを洗っているだけでなく
ココロも洗っていたんだなぁ~って

汚れを洗い流し
疲れも洗い流す 最高ですヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/11/28 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/tb.php/158-ae9eef63











