体って不思議

あと10日ほどで
ジム通いを始めて1年になろうとしている

ジムで測定した体重
71.45kg→63.1kg
8.3kg減と
週5日のペースでジム通いした割には
さほど減らなかった

体脂肪率39.4%→33.1%(6.3%改善)
脂肪量28.15kg→20.90kg(7.25kg減)
徐脂肪量43.30kg→42.20kg(1.1kg減)
筋肉量40.70kg→39.65kg(1.05減)

ダイエットにおいて

面白いなぁ〜とも
難しいなぁ〜とも
感じたことは

確かに脂肪量7.5kg減っている
これは良いとして

約1年間にわたり
週5日のジム通いにもかかわらず
筋肉は1.05kg減ってしまっているのだ

アングルは異なるけれど
筋トレを開始したばかりの頃


当時の
ぽっちゃりした感じから比較すると

現在は筋トレにより
ガッチリした感じで

見た目的に
筋肉量はすごく増えたように見える


しかし…
実際は1.05kgの筋肉減


ダイエットによる
体脂肪の減少と筋肉肥大の両立は容易ではない

ダイエットによる食事制限で起こる筋肉の分解を
筋肉のトレーニングで相殺するには

週4日から5日ほどの
トレーニングが必要と聞いていたので
それは実施してきたつもりでした

しかし現実的には
トレーニングの強度が弱く

筋肉を維持するには
現場のトレーニングの倍の重量が必要でした

でも…
そんなチカラ
女のマロにはないです(笑)

正確な数字や比率は
定かではないけれど

体重が1kg増える時
何もしなくても
脂肪8 対 筋肉1の割合で
増えると聞いた事があります

逆に痩せる時も
脂肪8対筋肉1で減るんだろうね

筋肉は1kgも減っているのに
見た目には筋肉がついていて

身体って不思議だなぁ〜
と思いました
[ 2017/03/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)