
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とりあえずやってみる!

“今日3月20日は
日曜日で雨の日だった
翌日の21日は晴れた“

この文章が外国人には難度が高いという記事を見た

7つある『日』の字の読み方が
すべて異なる

きょう
はつか
にちようび
あめのひ
よくじつ
21にち

頭で考えると難しいけれど
覚えてしまえばそれまでだ

マロがもし外国人で
この「日」の読み方を勉強している最中だとしたら

日本=にほん
1日=ついたち
春日=かすが

いったい何パターンの読み方があるの!?
難しい!!
覚えられない!と
投げ出していたと思う

しかし日本人なら読み方が異なることに
疑問さえ抱かないだろう

ダイエットだって同じだと思った

仕事で疲れている身体で
週5日ジムに通い
日課のウォーキング10kmを歩く

食事制限で
ある程度好きなものを我慢して

さらに家事などの日常生活を
こなしながらのダイエット

頭で考えると
とても難しい!


無理だ!

けれど
体が覚えてしまえばそれまでだ
苦にもならない

ダイエットを開始する前は

いろいろと理由を付けて
ダイエットを先送りにしてきた

頭で考えると
忙しくてダイエットをする時間など到底ない

そもそも自分のために
そんなに時間を割ける訳がなかった

でも実際始めてみると
日常生活の無駄をはぶくことで
時間的な余裕ができてくる
案外スムーズに実施できたりする

難しく考えすぎている場合が多いのだ

アレやコレ考えすぎる前に
とりあえずやってみる事って
大事だと思った

最初から70kg分の体重を減らしましょう
と言われたら
1000%逃げ出していた

-70kgの減量なんて
10000%無理だと頭から回答がかえってくる

できるか
できないかなんて
考えても無意味

とりあえずやってみる!

とりあえずやってみたら
-70kgの体重が減っていた

ダイエットを実施しているのに
最近の体重の減少は微動なので
アレやコレと
体重が減らない言い訳が思いつくけれど

あまり難しく考えないでおこうと思います

とりあえずダイエットを継続する
これに尽きますね♪
[ 2017/03/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

振動ベルト

太る時
お腹周りから太りだし

痩せる時は
体の末端から痩せていく

肝臓脂肪
内臓脂肪
皮下脂肪の順に脂肪は減り

一番最初に
太りだしたことに気付く
お腹周りは

減量を始めても
減量の効果が出るのは遅い

ダイエットをしても
実感がなかなか得られないとなると

いつしか
「明日からダイエットをする!」と
言い出すようになり

今日はダイエットをしない日々が
延々と続いた結果こうなった

2017032001.jpg

ダイエットに明日からはない
今からダ!


と、気付いた時は
手遅れとも
手遅れ寸前とでもいう状態

ダイエットを始めて2年半
内臓脂肪は標準値に収まった

しかし
いくら1日100回の腹筋が日課だよ~と
ジム通いを勤しんでも

頑固な皮下脂肪が
運動でもなかなか取れてくれない

そこで
脂肪に刺激を与えると痩せやすい事を思い出し
外側から刺激を与えることにした


ジムにある「振動ベルト」で
お腹をブルブル・・・(笑)

ブルブル(((゚Д゚)))ブルブル

腹部(脂肪)に振動を与え
ゆられていた

確かに皮下脂肪に振動が伝わって
刺激はされているけれど・・・

振動ベルトで
ダイエット効果が有るかと言われてみればナイ!(笑)

なぜなら
脂肪は老廃物ではないため

いくら振動ベルトで血液循環が改善されたところで
脂肪はエネルギーを生み出す成分なので
振動程度の刺激では脂肪燃焼されない=痩せないのだ

そらっ!そうだよね

振動ベルトで得られる効果は
温泉や旅館などの設置が多いことでも分かるように
リラクゼーション効果や
疲労回復
血行促進や
むくみ改善など

どちらかと言うと
痩せるのではなく
疲労回復要素が強い

痩せないと分かっていても

今日のマロは
ちょっとお疲れ気味

あまり頑張りたく無かったので

振動ベルトで
日ごろの疲れを癒したいと
揺られていた

ぶるぶる(((((((( ゚▽゚)))))))ぶるぶる

なぜだか痩せる気が・・・
しない訳でもない(笑)
[ 2017/03/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

黄体期の回避

黄体期は食欲が増加する

けれど
月経前が理由で
食欲が増加している事に
気付かない事が多い

気がつけば
沢山食べてしまっている

食べてしまってから
気付くのだ

そうだった・・・黄体期だったと。

そうと
分かっていたら

対策も打てるのだけれど

なにせ
いっぱい食べてしまってから気付くから
手ごわい

この黄体期の食欲増加は
ダイエットに密接に直結している

月経前の食欲増加は
体からの栄養不足のサイン


ダイエットで食事制限をすればするほど
黄体期の食欲は増える

月経に必要な血液やエネルギーが足りないためだ

ダイエットを意識していると
ロカボ食品や健康食品などを好むようになるけれど

結局これだと
たんぱく質や脂質、鉄分などの
栄養素が不足しているため

月経前に補おうと
本能で黄体期が強くでる

黄体期の反応が強く出る時は
過度にダイエットをやりすぎている場合もあるのだ

マロの場合
黄体期の約1週間前からは
徹底的に食べたい物を食べるようにしている

「今日はお肉が食べたいな」
と思えばお肉を食べ!

「今日は○○店のメニューが食べたいな」と思えば
そこのお店に食べに行く

「なぜだ?ウインナーが食べたい・・・」

ウインナーなんて食べるが習慣ないよ...と食べた

もちろん
食べ過ぎはダメだけれど
脂質・糖質関係なしに
1日の摂取カロリーの範囲で食べる

基本的に
食べたいと感じるものは
現在身体が不足している栄養素を
含む食べ物が多い

すると
黄体期の症状を
回避できることが多いですヾ(≧▽≦)ノ
[ 2017/03/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

逃げ場

どうして
ここまで太ったのだろうか?
と考えてみると

マロの場合
ストレスだ


基本は
能天気で陽気なマロですが
それは都合よく
脳内が現実逃避しているだけで(笑)

実生活ではストレス・フル!の環境です
それらは誰しも抱えている問題で
義務・責任・人間関係などなど

自分だけが人一倍ストレスがあったと言えるものでは
ないかもしれないけれど

重責のストレスの逃げ場が
「食べること」でした

重責に比例して食欲も増え

食欲が増えると体重も増え
食べてはいけないと分かっていても

でも・・・止められない

ストレスの捌け口の
食べることを我慢すると

ストレスの捌け口がなくなり
ドンドン自分を追い込んでしまう


我慢が効かなくなり
さらに食べてしまう

そんな自分が許せなくて
襲ってくる罪悪感

いつしか
自分自身がストレスの元凶になる

これではダメだ
ストレスの捌け口を食べること以外で見つけようと

無理に自分の趣味を探す
けれど無理やり自分の趣味にしても
どれもこれも中途半端で続かない

趣味に出費・・・
その残骸を見て
無駄遣いだったと凹む

そんな自分が許せなくて
また余計なストレスを抱え込む

なにしても・・・
上手くいかないと落ち込む

気がつけば
手が無意識に食べ物を口に運んでいる

食べて
心のバランスを保とうとする防御反応


ダイエットで抱いてはいけないことは
「食べることに対しての罪悪感」

食べ物は体の栄養になるだけでなく
心の栄養にもる

人は心の栄養もなくては生きていけない

ダイエットしていても
食べても良い♪

食べて充分に栄養が体に行き渡れば
また食欲は落ち着いてくる

マロは食べることに対し
ストレスをためないようにしています

そんなマロの本日のデザート


ダイエットをしているので
無駄には食べない

けれど
必要なら
食べても全然OK

食べて明日からの
ダイエットの意欲や
活力に変えて行けばよいのだから
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
[ 2017/03/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ダイエットに反比例

体重が1%減少すれば
ウエストが1cm細くなると言われています

ダイエット前の
マロのウエストです
2017031701.jpg
立派なウエスト145cm

いっぱい
突っ込みどころ満載ですが
突っ込まないでやって下さい(笑)

減量により-72kg体重を減らし

隠れていた?
ウエストが出現してきました

2017022403.jpg

が!
ある時期を境に

ダイエットに反比例して

ドンドン太くなっていっている気がする
マロのウエストです(大爆笑)

と言いますか
現在のウエスト89cm

減量で一旦細くなってから
6cm太くなっています

体を引き締めると
ウエストも女性らしく細くなる
と信じて疑わなかったのですが(笑)

確かに引き締まりました

が!

筋トレにより
ウエスト周辺の筋肉が育ち
くびれが消え
逆に太くなってきています(笑)

とは言え
以前のマロのお腹
通称:お腹のみきちゃん(正面)と
比較をすると

以前はくびれどころか・・・
まんまるだったので

まっ、
ウエストが有るだけでも進歩です♪

しかし
体重1%で1cmしか
ウエストが細くならないのであれば

計算上では
体重50kgになったときでも
ウエストが76~81cmもある事に気づき

あれ?あれ?あれ?
日本人女性の平均ウエストは
68.8cmだよね

あれ?あれ?
標準体重になっても平均より
かなり太いウエストだ・・・

これからは
腹斜筋のトレーニングを
もっと弱めて
腰回りの筋肉を減らし
ウエストのくびれを
作っていきたいと思います(爆笑)

それにしても...

人間の体って
施術なしでも
激変できるものなんですね
[ 2017/03/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

一人二役

マロはショップ販売員だ

食品レジのように
次々とくるお客様を
ドンドンさばくような販売と異なり

時には商談なども兼ねつつ
お話をしながら
じっくり応対することも多いのだけれど

マロとお客様がお話をしていると

なにやら
マロの背後で・・・

同僚がお腹をおさえて
必死に笑いをこらえている

お客さま
「あなたココのお店をご家族で働いておられるの?」
マロ
「いいえ^^」
お客さま
「私、貴女にそっくりな人を知っているんですよ」
マロ
「そっくりな人ですか?」
お客さま
「まさか、そんなに痩せないし・・・」
マロ
「そうですか?」

同僚:ヾ(*≧▽)ノ彡クックックックッ。

お客さま
「あの人は貴女のお姉さん?」
マロ
「いいえ^^」
お客さま
「では妹さん??」
マロ
「いいえ^^」

同僚:イッヒヒヒっ。ヾ(▽≦*)ツ

お客さま
「あの人に貴女の面影が似ているわ~」
マロ
「面影が残っていて良かったです」
「お会計が○万円になります♪」

お客さま
「ほんま雰囲気が似ているわぁ~」
「最近あの人をお見かけしないけど・・・」

同僚:バタバタバタッ!

心の声“あっ!
たまりかねて
スタッフルームに逃げ込んだナ!”

お客さま
「あの人にもよろしくお伝えしといてね」
マロ「はい^^」

お客様が立ち去ったのを確認してから
振り向くと

プー!(*≧m≦)=3

スタッフルームのカーテンを握り締めて
大爆笑している

マロ「だって・・・あまりに真顔すぎて」
マロ「同一人物だって言える雰囲気じゃなかったんだもの」

同僚「おかしすぎる!ミヽ(´▽`)/ミ」

マロ「笑いすぎだって!」

マロ「でも面影が残っているって言われて嬉しかったなぁ~」
同僚「ダメダメ!そもそも誰か認識されていない時点でダメじゃん!」

マロ「それもそっか」と
大爆笑。゚(゚^∀^゚)゚。

ついに
一人二役の時代がやってきた(笑)
[ 2017/03/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

眼圧

ダイエットをする前
マロは目の眼圧が高かった


眼圧が高いとどうなるかと言うと
緑内障にかかるリスクが高い

緑内障にかかると
目で見た情報が脳に伝わらなくなり
視野の1部が欠損し
重症化すると失明につながる

特に肥満の人に
眼圧が高くなる傾向があり

その結果
緑内障にかかるリスクが高まるのだ

マロはまだ緑内障には
なっていないけれど

ダイエットをする前は
眼圧が高かったので

眼圧を下げる点眼薬を処方されていた

緑内障の初期は自覚症状がないため
今でも年に2回
眼圧の検査を受けている

嬉しいことに
ダイエットを始めて以降
眼圧は下がっている


ただ…

ただ…緑内障は
低血圧でもなりやすいんだとか(^_^;)

ダイエットにより
とても低血圧なマロ

イヤだ…
一周してまた眼圧が上がるかも…と
心配になってしまった

眼圧を下げるには
目の筋トレと言うものがある(笑)

毛様体筋トレ
◯寄り目を 2秒→ 3秒休み→寄り目を2秒これを10セット

◯頭を固定して
時計回りに眼球を一回転 → 5秒休み→反時計回りに眼球を一回転
これをゆっくりと5セット

これらを両眼で実施する

目の筋トレをする以外でも
◯ビタミンA.C.Eを摂取する
◯ルテイン(サプリメント)を摂取する

などで
眼圧を下げる効果を得られる

肥満で眼圧が高くなり
減量が原因で低血圧になり眼圧が高くなるリスクを背負うだなんて…

でも大丈夫
眼圧が高い人に効果的と
言われているのがウォーキング

運動などで血流が促進されると
眼圧の上昇を防ぐ効果がある

痩せることを目的として歩き始めたけれど

結果的に
目の改善にもつながっている

ダイエットをしたからといって
何もかもが改善されるわけではないけれど

たとえ体重の変動が微動でも
ダイエットに挑戦をしていると言う過程が

本来発病をしていてもおかしくない病を
未然に防ぐ効果などもあるのだと思うと

全てにおいて無駄なことがないんだなぁ~と
ダイエットの意欲が湧いてくる
[ 2017/03/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

肥満は老化を早める

肥満は老化を早めると言う

実際マロは
ダイエットを始めた頃の
体年齢は「79歳」だった


ダイエットを始めて2年半
現在の体年齢の測定値は「48歳」


随分と若返ってきたけれど
まだ実年齢との差がある

人間の老化は
加齢により筋肉量が落ち
食欲が落ちることで
皮下脂肪を消費していく体質になることが
老化だと言われている

ダイエットで運動を取り入れずに痩せると

食事を減らすことで
脂肪を消費するけれど
筋肉も減ると言う事になるので

大幅ダイエットの場合
一歩間違えれば
痩せても健康や美しくならずに老ける

減量をすることで
体重は軽くなるけれど

しかしそれだけでは
外見的にやつれて
みすぼらしくなるだけ

マロはジムに通いだすまでは
本当にみすぼらしく痩せた・・・

では
若返るには
どうすればよいのだろうか?

痩せるには
どうすればよいのだろうか?

筋トレをすると
成長ホルモンが出るので


結局筋トレにたどり着く(笑)

ダイエットで体が弱る原因のひとつ
「食事制限」≒「食欲が落ちる」

これが筋トレをすると
「食べずにはいられない」≒「食欲が増える」
にかわる(笑)

食べる事によって
体重は減りにくくなるけれど

食べたエネルギーを使い
筋トレをすることで
成長ホルモンを分泌させ
基礎代謝を上げていく

若返りながら
痩せやすい体質に変えていく


週5日ジムに通っていて思うのです

ボディービルダーになりたい訳でもない
アスリートに成りたい訳でもない

ただ痩せたいだけなのに・・・

男性ならまだしも
女性にダンベル・・・これ必要?

でも
見た目的にドンドン体は引き締まってくるのを
実感すると嬉しい

何よりも
見た目的にみすぼらしさが消えていく

ダイエットはついつい
体重計の数字を減らすことばかり
考えがちだけれど

同時に体年齢の数値を改善させていくことも
意識していきたいですね

体重の変動が僅かでも
体年齢が1歳
若返ることも
やっぱり嬉しいナ(^^)
[ 2017/03/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

前駆細胞

自分のことは自分では良く分からないもので
最近「体型が以前の3分の1になりましたね」と
声をかけられることが増えた

マロ「さすがに3分の1ってことはないよ・・・」と嘆いていると

母親「あなたみたいな大きっな体型の人」
母親「あなた以外で街中で見かけたことないよ」
母親「あなたが街の中で一番大きかった」と言う

マロ「・・・・そうなんだ。」

それからすれば随分と
痩せてきたものだ

ただ悔しいことに
どれだけ痩せても
いったん増えた
白色脂肪細胞の数(脂肪)は
ダイエットで減ることはない

一般的には成人で400億個ほどの脂肪細胞を持つ
これが肥満の人の場合800億個ほどの脂肪細胞になると言われていて

マロの場合
高度肥満だったため
今の体型が以前の1/3だとするならば
約1000億個の脂肪細胞を保持していることになる??

この増えてしまった脂肪細胞は
ダイエットで消滅してくれたら良いのだけれど

消滅はしてくれない
そのまま残る

脂肪細胞の中に蓄えられた脂肪がなくなると
小さくなって前駆細胞と言うものに変わるだけで

次に入ってくるエネルギーを
いつでも細胞に蓄えられるように
待機状態になるだけなのだ

マロは今回のダイエットで
脂肪細胞を
小さくしているだけにすぎない


この白色脂肪細胞の寿命は10年

いくら外見的に痩せたとしても
体内には潜在的に大量の脂肪細胞を持つことになる

これにより
人の3倍太りやすい体質なんだとも感じる


この細胞をなくすまで計算にいれると
今回のダイエットは最短でも10年計画

10年か・・・
そんな先のことは分からないけれど

10年頑張れば
肥満体質を克服できるなら
希望があるよね


[ 2017/03/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

酸欠

ここ数日
何かと慌ただしく
残業などで
ジムに通えない日が続いた

なまった体にを入れようと

本日の筋トレはハードな日
高重量の日にした

身体の14部位
すべてのマシーンにおいて
何時もより重いプレートを1枚追加

重さにして
6〜9kgの加重を増やし


約2時間半の筋トレをした

体を数日休めていたこともあって
高重量は
きつかったけれど
体はついてきた

しかし13部位を終えたところで
吐き気が…(^_^;)

気分が悪くなり

鈍い頭痛とともに
まるで胸焼けをしたかのような
ムカムカ感に襲われた

加えて
あくびが止まらない

やってしまった…酸欠

重たい重量に
体に無理に力が入ってしまい

無呼吸で重たいウェイトを
持ち上げてしまった事で
脳が酸欠になってしまったのだ

筋トレ中の筋肉には
普段よりもたくさんの
酸素が必要になるため

筋トレには
呼吸法がとても大事になる

普段は
できるだけ呼吸を意識しながら
体を鍛えるようにはしているのだけれど

慣れないトレーニングの強度に
呼吸を忘れて
力んでしまった

ダメだ…
14番目のラスト部位
目前で体力が切れてしまった…

この状態で無理にトレーニングをしてしまうと
ブラックアウトの可能性もあるので
本日はおとなしく退散

計画外に
ジムに通えない日が続いてしまい
ちょっと気持ちが焦ってしまっていたかな…

重たい重量を限界まで持ち上げるよりも

軽めの重量をいつもより多めの回数を持ち上げても
同じような筋トレの効果を得られる

これからは
筋トレで酸欠にならないように
呼吸法と水分補給を
しっかり意識していこうと思います
[ 2017/03/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)









