プラセンタ

大幅ダイエットの場合
単に痩せるというよりも

身体を作り直す感覚に近い

とは言っても
生れ変れる訳ではないので

太っていたときの不摂生がたたり
古傷は残ったままだ

そこで
最近気になっているのが
「プラセンタ」

プラセンタ=胎盤エキス

プラセンタの効果は
いろいろあるけれど

まずは
バストアップ効果が気になる!(笑)

脂肪100%のバストは
ダイエットの格好の標的にされ
標的にされたバストはホニャララ~なので

マロは目が輝いた!

プラセンタにはホルモンのバランスを調整してくれる働きがあるので
体がバストがホニャララだなぁ~て感じると
ホルモンを分泌して
バストアップしてくれるんだそう♪

次に育毛効果
生命を維持する優先順位が低い髪
脂肪が減れば
髪の毛も減った
髪の毛はダイエットで手薄に・・・

そこでバランスの良い栄養素が豊富に含まれる
プラセンタは育毛効果に期待が持てる

そして新陳代謝向上効果
身体の中では細胞が生れ変ることで
生命を維持しているけれど

なにせ元2.5人分の体型
細胞の生まれ変わりも
さぞかし大変だったろう(笑)

プラセンタには細胞の新陳代謝を
正常化する作用がある

ダイエットで必要以上に働かされて
疲れているであろう細胞たち

その細胞にご褒美をあげるつもりで

ゴクゴクゴクっと♪


いつも減量ばかり意識しているけれど

これからは
女性らしい話題

美容の要素も
取り入れていきたいマロなのでした(笑)
本当は美容や美肌の話題について書こうとして
思ったのと違うブログ内容に仕上がったのでした...

[ 2017/02/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

抹茶ダイエット

ダイエットをしていると味覚が変わり
ちょっと変わった食べ物が
食べたくなる衝動に襲われる

今までの衝動は
パイナップル→昆布→小魚→レンコンなど

さほど好きでも嫌いでもない物が

無性に
それも我慢しきれないほどに
長期間にわたり食べたくなる

そして今
襲われているマイブームは
「抹茶」


「抹茶」と言ってしまえば
それだけの事だけれど・・・

問題なのは
このマイブームが来るまで
「抹茶」が嫌いだった事だ

出来るだけたしなむことを
避けてきた食材(飲み物)だった

京都などに行くと
あらゆるお土産や銘菓などに
抹茶味の物が多くて
辛かった・・・
それぐらい苦手だった

それなのに
「抹茶を摂取したい!」

来たよ、来たよ・・・

意味不明なものが
無性に食べたくなる衝動がまた襲って来たよ

抹茶を飲むだけでなく

抹茶蕎麦
抹茶ふりかけ
抹茶豆腐
抹茶ケーキ
抹茶アイス
抹茶クッキー
抹茶羊羹

この際に
今までさけて食べてこなかった抹茶味を
食事毎に一気に攻めた

くやしいけれど美味しいと感じる

でも・・・
抹茶って意外と高カロリーなんですね

見た目の色合い的に
さほどカロリーは高くないと思っていましたが

抹茶の粉末の状態で
100g/324kcal

大量に食べるものではないにしても
ダイエットにはちょっと不向きなのかな?と
調べてみると

抹茶にはコレステロールを減らして
脂肪の燃焼を助けてくれる効果があるんだとか


さらに抹茶ダイエットというものがあり

抹茶成分が摂取した食事を
油分と水分に分け
油分のみ体外に排出してくれるから
ダイエット効果があるんですって

さらに抹茶に含まれるタンニンは
脂肪燃焼力も高めてくれる

なので運動前に
スプーン1杯3gの抹茶を飲むことで
さらにダイエット効果を活かせることが可能になる

ダイエットに適した
抹茶の量は1日3杯
(量にすると6g程度)

食事の際にお茶を摂取することは有っても
運動前に抹茶を飲む発想はなかったので
これからは、運動前に飲んでみようと思います♪

いつもそうだ
身体はいま必要な食べ物を教えてくれる

ダイエットで味覚が変わる
って、
言ってしまえばそれだけのことだけれど

身体を良くするための
食べ物を欲するように

身体のほうから
教えてくれるようになる


痩せるために
身体の方も協力してくれているのかなぁ~って感じられて

少し嬉しくなった(^^)

・・・それにしても
抹茶美味しいですね・・・
今までナゼ嫌いだったんだろ???

今まであの
苦味が苦手で無理だった

でもダイエットには
この抹茶の苦味が
痩せるために不可欠な成分


この苦手な味を
美味しい味と感じるように変えてくれる
身体に感謝です
[ 2017/02/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

nail

ウォーキングのしすぎで
よく爪が半分にめくれる

地肌がのぞきぷにぷにしている...

ドジをして
爪に血豆ができている


最近爪・・・
災難続きだなぁ・・・と思っていると

指を引っ掛けて
新たに爪が裂けた・・・

あれ?
爪が弱くなっている?

ダイエットによる栄養不足で
爪が薄くなる事は知られているけれど
もしかしたら
ダイエットが影響しているのかも知れない

爪の主な成分はたんぱく質
たんぱく質は筋トレ効果を上げるために
しっかり食べてきたつもりだけれど

爪まで意識してこなかった

自分を管理できている女性は
爪先まで磨いているもの・・・

マロはまだまだだなぁ・・・

さらに冷え性でも
爪が薄くなるらしい

冷え性になると身体の末梢まで血がめぐらないため
爪まで栄養素が行き渡らなくなり爪が薄くなる

この自覚もあるなぁ・・・

身体の末梢か・・・
いままでダイエットで
髪の毛が細くなることに対しての
対策は入念にしてきたけれど

爪のケアって
あまり考えてこなかった

爪には、たんぱく質を取ることも大事だけれど
爪の保湿ケア
も大事なんだって

これからは自分磨きを
1歩前進して

身体の末梢・隅々まで
指先までケアできる人になっていきたいです^^
[ 2017/02/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

花束と贈り物

ダイエットを始めて
約2年半の歳月が流れた

2年半もダイエットを続けて
まだ目標体重になれないもどかしさ

また2年半もかかるほど
元の体重が多すぎたことなどなど

自分の不甲斐なさったら
ありゃしない

思い返せば
ダイエットを始めたきっかけは
自分の体重の重さにヒザが耐えきれず
ヒザの骨を骨折した事がきっかけだった

その時の体重は135kgだったけれど
それはあくまでダイエット始めたときの体重で

MAX時は測定不能・・・

そもそも体重を測ろうか
などと思うときは
いつもより体重が多少なり
軽くなった気がするときに測るもので

いまメッチャ体重が重い!
いったい何キロなんだろ♪

ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
なんてことはない訳で・・・

記録写真として残っているのは
体重137kgだけれど

実際MAX時は140kgを超えていたと思う

太りすぎで
全身が不調に襲われ
体力の限界を感じ
常に死の恐怖を感じながらも
それでもダイエットをする気が起きなかったあの頃

朝目覚めて
「あっ。今日も生きていた」
そう思う日々の繰り返し

そのとき
全身を襲っていた体調不良に比べれば
ヒザの骨折など些細なことだった

ヒザを骨折したぐらいで
どうしてダイエットをする気になれたのだろう?

今思えば不思議だ

このブログは
もう生きている自信がなくて

でも・・・
生きた証を残したくて
「遺書」の意味合いも
ふくめ始めたブログ

なんだかんだ
大序際悪く生き延び

いまでは
絶対に死にたくない!(笑)

少しでも健康に近づき長生きしたい!
と思っている

そんな今日は親族の誕生日だった


「花束」も「贈り物」も
自分のために使うと良いと
遠慮してさほど喜ばない

けれど
身内のマロが
健康で痩せてきたことが
良い贈り物になればいいなぁ~と思った
[ 2017/02/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ゆる~ぃ

ダイエットを始める前
苦手だった物がある

それは
「私頑張ってダイエットをしています!」と
アピールをしている書籍やテレビ放送だった

それらを見て人は言う
「ほらぁ~この人こんなに頑張って痩せたんだから」
「あなたも頑張れば痩せられるよ!」

これを言われるのが
最高にイヤだった

そんな事を言われなくても
本人が一番痩せないといけないことは分かっているのだ

痩せないといけないと分かっていても
痩せられないのだ

理屈じゃない

だから
このブログでも
できるだけ「頑張っている感じ」は
出さないように心がけているつもりなのに

なんだろ・・・
いまの自分のブログって
「頑張っている感じ」が強く出ている

自分が一番犬猿していたブログ内容に
なっている事に気が付いた(笑)

毎日ブログを書くのは
自分の為でも有るけれど

同じ悩みを抱えている人と
ダイエットの情報や経過を
共有できたらいいなぁ~って思ってのこともある

だから
あまりダイエットを頑張っています!って
強く押し出したくないのだけれど

ついつい日々のダイエットメニューが運動だったりするので
頑張っています感が・・・でてしまう

でもね
でもね
今のマロって本当に頑張っていないんです

本当に頑張っていたときは
ダイエットを始める前の太っていたとき

体型はビックリするほど太ってしまっていたけれど
あの時はただ生きるだけを
メッチャ頑張っていた

痩せてきた今
ダイエットで頑張っているときは限られている

ダイエットメニューをこなしているときだけ

筋トレをしているときだけ
ウォーキングをしているときだけ
間食の誘惑を振り払うときだけ
ダイエットブログを書いているときだけ
日常生活にあえて身体を動かすように心がけているときだけ

痩せる努力をしているときだけ頑張っていれば良い

けれど
大きく太ってしまったら

呼吸をしているときも
寝ているときも
歩いているときも

ただそれだけで苦しい・・・

24時間苦しい

たとえジッとしていても
目立つため
人知れず視線に耐えている

楽しいはずの食事でさえ
食べたらイケナイ罪悪感が常に襲う

24時間頑張っていた

痩せてきて
マロさんは頑張っていると
よく褒められるけれど

いまは1日のほとんどを頑張らずに済む

それだけ
高度肥満になればキツイ

それどころか
痩せてきたことで身体が軽くなり
どんどん楽になる

罪悪感なしに食べられるし
人目も気にしなくてよい

頑張らずに済むようになる

どんどん楽になるのに対し
ダイエットメニューを増やさないものだから

ダイエットをしているのに
体重が減らないなんてことになっているけれど(笑)

ダイエットを志している人が
マロのブログを見て
こんなに大変なことするなんてムリと
感じてしまう人がいたら

そうじゃないんだよ~

痩せたら自然と動けるようになるんだよ~

どんどん頑張らなくても良くなるんだよ~ってこと
伝えたいです(^^)♪

もっと
ゆる~ぃ感じの
ダイエットブログにしたいなぁ・・・

[ 2017/02/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

人生最後のダイエット

子供の頃
マロって太っていなかった

大人になり
結果的に高度肥満に行き着いてしまったけれど

ここまで
大きく太ってしまったきっかけは
一体なにだったんだろう?

なぜ太ったんだろう・・・
ふっと、
疑問に思った

小学生低学年までは
ガリガリ体型

転校して
小学生高学年で
少し太りだした

中学生で少し太め体型

高校生でぽっちゃりさん

高校卒業して
進学する際
この太い身体で入学するのは恥ずかしいと
感じた体重70kg

ダイエット人生がスタートした

無理をすれば簡単に痩せれた
食べなければ痩せれた
簡単なことだった

しかし
その体型を維持できなかった

目標体重になったとき

食べながら
どうやって体重を維持すれば
良いのか分からなかった

結局リバウンドをした

70kg→50kg
50kg→80kg
80kg→65kg
65kg→105kg
105kg→52kg
52kg→80kgg
80kg→70kg
70kg→80kg
80kg→105kg
気が付けば120kg

体重120kg
さすがに
ダイエットしなきゃ!

結果的に短期で終わったダイエット
120→108→122→105→128→118→128→140→135・・・

小刻みなダイエットを繰り返し

いったんは痩せるものの

ダイエット前より
ちょい体重増加のリバウンド

ダイエット毎に
自分の体重上限を引き上げ

気が付けば135kg

ダイエットを繰り返すたびに
リバウンドも繰り返し

どんどん
太りやすい体質になった


この経験から
本当に太りたくなければ
そもそもダイエットなんて不要だと思う

痩せる為にダイエットをしているのに
結果的に体重を増やしてきたバカなマロ

どれだけ
学習力がないのかと・・・
自分でもイヤになる

痩せるため
健康のために
沢山のダイエットに挑戦し

その結果
生命の危機にいたるまで
太ったマロ


この経験で学んだことは

食べながら
痩せないと駄目だと言う事

今まで
星の数ほどダイエットに挑戦してきたけれど

どれも食事制限が多少なり
付きまとっていた

所詮人間は食べなければ痩せられる

しかし
食べずに痩せたものは
食べだすとかならず元に戻る

それだけなら
まだマシ

それよりちょぴっと多めに体重は戻り
それを繰り返すと
高度肥満にたどり着く

だから
今回のダイエットでは
考え方を変えた
「好きなものは我慢せずに食べる」

ダイエット中だからと言って
「お菓子を我慢するのは間違い」

ダイエット中だからこそ
「食べても良いのだ」


ダイエット中だからこそ
食べて増えた体重は
すぐリカバリーをかけられる

ダイエットが終わったときこそ
体重をコントロールする意識は低いので
ご褒美スイーツは食べられない

そう考え方を逆転させた

もし
今挑戦しているダイエットに
失敗したとすると

135kg→64kg・・・・・50kg→
行き着くところは150kg台

この体重差に
心臓はついてこない
確実に死ねる

それもあって
今回のダイエットは人生最後のダイエットだと
覚悟を決めている

そして
美味しいスイーツを食べ続けるためにも
一生ダイエットに
挑戦し続けたいと思っている(笑)


太る原因は人それぞれ

「なぜそこまで太れる?」
そう聞かれていたけれど


これでも
痩せるための努力は
人の何十倍もしてきた

でも
それによって得られた
結果は真逆だった

ダイエットに挑戦して
その後
その体型を維持できる人は
100人に1人だと言われている

今度こそ
その百分の一になりたいる!


[ 2017/02/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

「0」=普通

やったぁ~!\(*^▽^*)/

ついに
体幹部(胴体)の
脂肪率スコア「0」になったよ!

体組成測定結果


「0」=普通って、
ことなんだけれど

体幹部(胴体)
脂肪量が10.15kg
脂肪率31.8%

ついにあの大きかったお腹が普通サイズに!
2017021203.jpg
ダイエット当初と痩せた画像を重ねてみると
自分を見下ろす視界は変わりました(笑)

体全身で見れば
まだまた体脂肪率33.5%(標準値は29%)と多いけれど

マロはこの大きなお腹がコンプレックスだったので
普通サイズになれたことが
とても嬉しいです♪

1月の数値と比較すると
体脂肪率は34.4%→33.5%
脂肪量22.55kg→21.55kgと
脂肪で1kg減っていました

筋肉量は40.45kg→40.25kgと
筋肉量も200g減らしてしまっているけれど

筋肉スコアは高くなっているので
見た目的に
先月より少しだけ
引き締まってみえるハズ?(笑)

肝心の体重は
この表では64.4kgですが
スポーツウエア分の重みがあるので
朝に測定した体重は相変わらずの64kg

体重の減少は
なかなか思うように減らせていませんが
たとえ体重に変化がなくても

自分の抱えている
コンプレックスを1つ1つ克服して


いずれ目標を達成できたら嬉しいなって思います

ところで
体組成測定って
いつも男性のスタッフさんに測ってもらっていたんです

なにせマロがジムに通う時間帯は深夜の時間帯なので
男性スタッフさんばかりなんですが

今回初めて女性のスタッフさんに測定してもらったところ

マロの筋肉総合評価を見て
「女性でこの筋肉量は始めてみました」と
女性スタッフさんに驚かれました

マロは今一、
筋肉量の標準値が分かっていないので
(* ̄- ̄)ふぅ~ん。そうなんだ...って
感じなのですが

言われて見れば右腕の筋肉スコアが「+4」でハイスコアです
「ココ以外でなにかスポーツされているのですか?」
と聞かれたけれど

“夜な夜な片手2kgの鉄アレイを持って10kmのウォーキングをしています”
とは恥かしくて言えなくて・・・

「まだまだ体幹部の筋肉スコア+1なので腹筋頑張ります!」と
話を誤魔化しました(笑)

でも軽い鉄アレイでも長時間(ウォーキング90分)使っていると
筋肉付くんですね

ならば
お腹を凹ませる効果のある
ドローイングを
日常生活でもっと意識をすると
シックスパックへの近道になるかも(^^)♪

と・・・
やりすぎるので・・・

ほどほどに頑張ります(汗)
[ 2017/02/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

自分磨き

知識を養ったりエステや
ダイエットや筋トレをして
自分を磨く

自分を研磨して
輝きを放とうとする


けれど
自分磨きに
本当に必要なものは
ダイエットでも筋トレでもなく

『恋』なんやね…

マロと同じ頃に
ジムに通い始めたメンバーたち

左手薬指に
新しく指輪が光っていた



ジムに通い
自分に自信を持ち
恋をしたのか

恋をしたから
さらにジムで自分を磨いたのか

それらは定かでは無いけれど

男女ともに
ピカピカ
真新しい指輪
マロには眩しい

男性は身体が引き締まり
自分に自信を持ったオーラが出ている
さらにカッコよくなったと思う

女性はスリムになった
グラマーになった
身のこなしが美しく
さらに綺麗になった


ジムのトレーニングを重ねることで
体型の変化はあるけれど

新しい指輪さんたちは
それだけではない

肌も
髪も
艶々(ツヤツヤ)している
色気がある


マロなんて
同じようにトレーニングをして
同じように体型は変化しているけれど

グラマーになるどころか
単にたくましくなっているだけ…


一体この差は
なんなんだ!щ(´□`)щ


ダイエットや筋トレだけでは
艶やかさは得られないもんなぁ…

ダイエットで
女性らしさを目指しているけれど
痩せるだけでは
女性らしさは得られないと悟った

同じ頃にジムに通い始め
同じようにトレーニングをしてきたはずなのに

開いた差!

あのピカピカの指輪
ダンベルを持ったら指の肉を指輪で挟まないのかな?

指輪を付けて筋トレをしたら
せっかくの指輪が変形しちゃいそう

と、
ひがみ心がのぞいてしまう(笑)

あかん
このままではあかん

グラマーな人になりたい
マロも頑張ろう!
[ 2017/02/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

体の不思議

体の不思議

握りこぶしは
「心臓の大きさと同じ」

肘から手首(尺骨茎状突起)までの長さは
「足の靴のサイズと同じ」

あんなに太かったマロも
不思議と手袋のサイズだけは
太っていた時も
痩せてきた現在も同じ
Mサイズである


握りこぶしが心臓と同じサイズと言うなら

この小さな心臓で
約2.5人分の体を動かしていた


現在
握りこぶしは
ダイエット前よりも
大きくなった気がする(;'∀')


心臓に良い運動に
有酸素運動がある
特に1時間ぐらいを目安にしたウォーキングが良い

日々続けているウォーキングは
ダイエット目的だけれど

知らず知らずのうちに
心臓も鍛えられていたようだ

小さな心臓で大きな体を動かす
鍛えられた心臓で痩せた身体を動かす

この差はとても大きい

痩せてきた今のこの腕を見て

力強く変わりつつある
自分を実感できた

足のサイズは
太っていたとき
履いていた靴のサイズは25.5cm
現在履いている靴のサイズは23cm

肘から手首までの長さも同じ23cm

痩せたらもっと足のサイズは
小さくなって22cmになると思っていたけれど

どうやら靴のサイズは
今後体重が減っても
変わらないようだ(笑)



P.S あっ、そうそう
筋トレはあくまで脂肪燃焼効果を上げるためと
大幅ダイエットでたるんだ肌を目立たせなくするためです

画像はちょっとたくましくて
(ノ∀`)アチャーな感じですが

目指しているところは
スリムで引き締まった女性なんですよ...
ハイ... ...
[ 2017/02/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

言霊が宿る

ダイエットを初めて
少しお腹がへっこんだ頃のお・な・か
2017020901.jpg

もう
こここまでくれば
開き直り?
ヤケっぱちですよね

自分のお腹に「みきちゃん」って名前をつけて
キャラクター化してしまっています(大爆笑)

以前は、このお腹にさわれば
ご利益があるのではないか?
と言わんばかりに

知らない人(他人)から
挨拶代わりに
よく触られていました

なんでも
福与かな人は
さわれば気持ちよさそうなんですって

痩せてきた今
お腹の「みきちゃん」は
居場所をなくしました



当然ですが
勝手にさわってくる人はいなくなりました

痩せてよかったことに
他人に勝手に身体を触られなくなった事があります(笑)


ダイエット前のマロは
あの大きなお腹がコンプレックス...

あの大きいお腹は
たいへん重たい物でした

太っていても
体重120kg台までくらいであれば
大きなお腹の重さを
さほど気にせずにいましたが

体重130kg台になると一変
このお腹が骨から外れる感覚になり

腹回りに
相当する重さの砂袋を巻きつけている感覚に襲われ
その重さから
身体の自由をドンドン奪われていきました

例えば
健康なとき
肩からぶら下がっている
腕の重さを気にすることはないですが

いったん腕や肩を怪我すれば
自分の腕の重さが耐え切れないほどに重たいことに
気付かされた経験はないですか?

それと同じ感覚で
限界を超えると

身体についていた脂肪が
その重さにより
身体からぶら下がるようになります

これが
メチャクチャ体力を奪いました

でっぱったお腹が
肺を圧迫して呼吸困難を併発しました

さらに
このでっぱったお腹のせいで
足元が見えず
行動範囲を狭めました

自分を自分で拘束するお腹

このお腹をなくしたい!

タプン・タプンに
たるんだお腹を引き締め
可能であれば
シックスパックに割りたい!

そんな夢を抱きました

無謀な夢で
絶対かなえられない夢


あくまで夢だから
好き勝手に言える

そう夢だから

その夢を言葉にすれば
叶える言霊が宿る

公言すれば
叶えるチカラに変えられる

夢はどこまで
現実に近づけられるでしょうか?
[ 2017/02/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)