疲れにくい身体

最近あまり疲れなくなった

精神的な疲れを感じても
体力的な疲れを感じない

筋トレをして
筋肉疲労を感じても

体力的には以前のような
“しんどい”
“だるい”
“億劫”
“邪魔くさい”などの言い訳に使う
疲れを感じなくなった

面白いもので
疲れにくい身体を作るポイントとして
運動をすることがある

そんな事をしたら
逆に疲れてしまいそうだと
マロ自身も思うのだけれど

筋トレをすることで
筋肉疲労の原因である乳酸が溜まりにくくなるので
疲れにくい身体になれるらしい

難しい理屈はよくわからないけれど
実際疲れにくい

さらにウォーキングなどで有酸素運動をすると
身体に沢山の酸素を取り入れることができるため

心臓から血液を送り出すチカラが強くなり
疲労物質や老廃物が回収され
疲れにくくなる

1日8時間勤務→1時間ジム→2時間ウォーキング→半身浴1時間=睡眠4時間を週5日

ぜんぜん疲れはたまらない(笑)

運動だって筋トレだって
すべては痩せるためのもの

健康のためだったら
ウォーキングをしても
筋トレまでしなかったと思う

でもこの筋トレが
疲れにくい身体作りに
効果が有ると実感


ダイエットって無闇にすると
体力が落ちてしまったり
免疫力をさげてしまったり
身体を弱めてしまうけれど

ダイエットをすることで
体力をつけ
健康的な身体になっていけていることが嬉しいな♪

[ 2017/01/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

もう一度

以前ジムのスタッフさんに
1月はジムの入会者は増えるけれど
その、ほとんどの人が続かないという話を
聞いたことがあった

確かに年始
ジムに新顔が2割ほど増えた

マロが通う時間帯は21時頃なので
通常であれば利用者の少ない時間帯

しかし年始は
そんな時間帯にもかかわらず賑わっていたけれど

今日ジムに通うメンバーは
年末からいる顔なじみ(笑)

新しい顔ぶれは
ソコにいなかった

逆に
2月の入会者は少ないものの
この月に入会した人は長続きするらしい

なんでも
今年は頑張るぞ!と勢いではじめても続かないらしく

じっくり考えた2月頃
落ち着いて
始める人ほど長続きする傾向が強いのだとか

確かに自分のことに置き換えてみると
「今年の抱負」を
あれやこれと目標を掲げるけれど

3月頃になれば忘れてしまっている
例えばマロであれば
毎日何を食べたかレコーディングダイエットをしようとして
3月半ばごろでとまったりしている(笑)

なんてたって1年は長い!

新年に掲げた目標
1年後には忘れている

そんな昔の目標なんて覚えてないよ!って
ことなんだうね

ジムで長続きする人は
1年を通しても2月に始める人が多いと聞いて

1月も残り僅か
今年をより良い年にするために

2月になれば
もう一度「2017年の抱負」を
掲げようと思う

今年こそ
体重50kg台になるぞ!


えっ?
まだ1月だって(焦)
20170130.jpg

この勢いまかせが
長続きしない理由・・・

落ち着いて
1日1日確実に
前進していきたいな(^^)
[ 2017/01/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

甘いイメージ

女性の場合
痩せることで
いままで見向きもされなかった男性から
女性らしく扱ってもらえるようになるなどの
そんな甘いイメージがある

男性「持つ?」
マロ「重たいからイヤだ」
男性「ジムで筋トレしているのに?」
マロ「いま筋肉のスイッチOffモード中」
男性「筋肉使うときは今でしょ!」
マロ「やだ!」
男性「筋トレの意味ねぇ~よ」

あぁ・・・
痩せてきたことで
女性らしい扱いを受けるかと思いきや

現実は更に厳しくなっていた(苦笑)

正直
重たいものは重たい訳で・・・

周囲を見渡して
頼れそうな男性がいる時は
女性のマロがしゃしゃりでる事は控えているんだけれど・・・

そんな中で
ジムで筋トレしているんだからと

重たい荷物がドッサリ!
ダンボール6箱…
置いてあったりすると

マロ「え~と、」
マロ「今鍛えなくてもぉ・・・
マロ「いいかな・・・(汗)」
男性「ジムを辞めてこの荷物を運んだほうが無駄がなくて良いんじゃ?」

正論に言い返せなかった

みんな良く見ている・・・

太っているときは
もう限界を隠し切れなかったんだろうね
「ジッとしているだけでも大変そうだから持ってあげる」って
男女関わらず良く手助けしてもらっていた
あの時の感謝の気持ち忘れていないけれど

逆に痩せてきた今

男性「持ちたいかも知れないから一応聞かないとね」って

1箱10kg越えの
積み上げられたダンボール箱を
目の前に

ダイエットで痩せたら
素敵な女性になれるなんてことは
幻想だって
わかっているつもりだけれど

なんか違うなぁ・・・

ダイエットの路線
少々迷子気味だと思ったマロなのでした(苦笑)

[ 2017/01/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ヌペンバ効果

寒いですね・・・
さすが大寒です

日々ウォーキングをしていますが
最近我慢大会の様相を呈しています

吐く息が外気と混じり水滴になり
それらが凍り
眉毛から氷柱になって垂れて
それがメガネとつながって痛いとか

路面がアイスバーン状態で
ツルツルで滑るとか

そもそも寒い!とか
そんなの、どうでも良くて

歩くのがキツイ!のも
どうでも良くて

そんな事よりも
なによりも
両手に持つ鉄アレイが
強烈に冷たい!

っ、指先が痛い!
これが耐えられなくて
これが地獄

指先の感覚がなくなり
指はまるでプラスチック

このことを友人に相談したら
「バカじゃないの?そんなの分かりきっているじゃん!鉄アレイを持つほうが間違えている」と
一掃されておわり

「まぁ・・・それはそうなんだけれど・・・」と
同意するマロ

鉄アレイを持たないとなると
それはそれで
寒さで上腕がしびれ痛くなる

冷たい鉄アレイも
別の視点で見れば

この時期の鉄アレイは
体温を上げる起爆剤

重い鉄アレイをブンブン振る
これはかなり激しい運動なので
大寒の真夜中でも
しっかり汗を流せる

そこで無い頭を絞って
指先を守る案を
必死に考えた

ピン!

そうだ!
鉄アレイを温めたらいいんじゃない?

鉄アレイが外気に冷やされ
氷を握り締めている状態と同じになるから
指が限界になるんであって

鉄アレイが暖かければ
指先も温かくて逆に楽になるかもしれない!

そう思いコタツの中で3時間ほど鉄アレイを温めた

これを握り締めて歩きだすと
寒い外でも
HOTの缶コーヒーを握り締めているような
“ほっ“とした時間

これだ!
私天才!

・・・・と思ったのは、2kmぐらいまでかな・・・

雑学で
お湯と水を同時に凍らせると

お湯のほうが早く凍る
ヌペンバ効果って聞いたことありませんか?

あれは外気温が-25度以下じゃないと
ならないけれど

暖めた鉄アレイ・・・
急速に冷えるよねぇ~

今日は気温がマイナス3度位だけれど
30度の鉄アレイが-3度になるのと
1度の鉄アレイが-3度になるのとでは

冷たさの感覚は温度差の無いほうが楽だよねぇ~

鉄アレイ暖めると序盤は良いけれど
後半急速に冷やされてメッチャきっつかったわぁ~(笑)

そんなこんな
愚痴るのも
はくだけで発熱してくれる
あったか手袋を買ったんだけれど

どうやら人が発する熱による湿気を利用して
発熱する仕組みらしく

そもそも
氷を握りしめている状態の手に汗や熱がなくて

まったく暖かくならなかったってオチから
鉄アレイを温める羽目に(笑)

もう愚痴らないと
やっとれません(^^;)

そんなマロの本日の歩数は
33,803歩でした


...愚痴りながらも
実はウォーキング楽しんでいます♪
[ 2017/01/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

新しいジム

むむむっ!
自分の行動圏内に新しいジムができているのを発見した

どうやら今年になって
できたばかりの新しいジムらしい

なんと
夜行性マロが喜ぶ
24時まで営業(驚)

なんと
正月太りも怖くない
年末年始関係なしの年中無休

しかも今通っているジムより
お安い会費(笑)

マジか!

転勤になると
今通っているジムは22時までなので
帰宅すればジムが終わっている時間
転勤後、どうしようかと悩んでいたけれど

転職しても転勤しても
ここに通えるなぁ~と思った

ただネックは
今のジムより高速出口3つ分
遠方になること

それを差し引いても魅力的だ

新しいジムを見学させてもらい
ワクワクが止まらない
この画像は素材です

もうひとつネックがあるとすれば

ジムの入り口近くに
マロが大好きな
美味しい料理屋さんが
いろいろ立ち並ぶことかもしれない

新しいジムだから
最新設備
トレーニングマシーンも進化している

いまのジムは全身を13箇所に分けてトレーニングしているけれど
新しいジムでは20箇所以上トレーニングできる

しかし
どんなに身体を鍛えられても

ジム入り口近くの
お料理に舌鼓が増えてしまえば
元も子もない

食事の誘惑に負けてしまえば
すべては水の泡だ

さすが最新ジム

身体だけではなく
メンタルも鍛えられる仕様になっているようだ

新しいジムを発見して
春先からの不安が
ひとつ解消された
[ 2017/01/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

食事とのセットメニュー

ダイエットをする前は
人前で食べることが恥ずかしかった

「あんなの食べるから太るんだよ」
そう思われているんじゃないかって
被害妄想があった

そんなこともあって
気を許さない人の前では
食べている素振りだけで
実際はほとんど箸をつけなかった

このブログでも
ダイエットブログなのに
何を食べているか記載が無いのは
そんな太っていた時のトラウマの影響が大きい

痩せてきたら
痩せてきたらで
「痩せてきた人はどんな物を食べるのだろうと」
興味をもたれたり
詮索されるようになって
以前の体型がばれている場所では
これまた人前であまり食べない

最近
外見が変わりすぎて
元が誰かわからなくなってきたことも有って(笑)
あまり深く考えず
人前で堂々と食事ができるようになってきている

なのでマロさんて
どんなの食べるの?


こんなのです(笑)

ぜんぜんダイエットらしくないですよね

1日の摂取カロリーを超えない範囲であれば
糖質制限なども設けず
基本好きなものを食べています

だからブログにもあまり書かないのですが(笑)

そんなの高カロリーなものを食べるから
「体重が減らないんだよ」って
声が聞こえてきそうですが

|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン

その代わり
このメニューなら

ジムで2時間の筋トレ+鉄アレイ4kgを持ってサーキットトレーニング10kmが
食事とのセットメニューです(笑)

今日は高カロリーだなぁ~と思う日は
しっかり食べたんだ!
しっかり鍛えるよ!と
筋トレメニューが60分増え(笑)

ウォーキングを変更して
半分ランニングのサーキットトレーニング
ちょいハードメニューに変わります

今日は
友人と一緒にお食事(^^)

ダイエットをしている関係で
オシャレなカフェで
ゆったりとしたお喫茶の時間はなくなった

ケーキセットを食べる・・・?
そんな間食や余分なカロリーは必要ない

なので友人とはガッツリ
お食事を楽しみます(笑)

パクパク(´~`)モグモグ

マロ「これ食べたら、体力付くわぁ~」
友人「いや、食べなくても良いからさ」
友人「動きたくないよ」
友人「ジ~ィとしときたい...」

パクパク(´~`)モグモグ

そんな温度差が面白いw
[ 2017/01/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

思い知らされる言葉

頑張らなきゃ!
と、
思い知らされる言葉がある

それは
「よくリバウンドせずに痩せた体型を維持されていますね」
「凄いです」
この言葉だ

褒め言葉だけれど
まだまだ減量を目指している
ダイエット途中のマロからすれば

「最近痩せていませんね」

言われているに等しい

実際5カ月間痩せれなかったんだけれど....

元の体型を知っている人からすれば
もう充分に痩せているのだけれど

マロは
日本人女性の標準体重50kg~52kgを目指しているので
あと14kgの減量が目標だ

あれかな・・・?
今の季節
重ね着をして
着膨れしているから
よけいに太く見えるのかも?

そう思ったマロは
着膨れをおさえるために
ワンサイズ小さい服を買った


試着をすれば
少し窮屈だけれど
着心地は悪くない

筋トレをはじめて
身体が少し引き締まってきたかも♪って
感じ始めたころから

ワンサイズ小さい服が好きになった(笑)

ワンサイズ小さいサイズは
身体のラインが浮き出てしまう

マロはまだまだ体型が崩れているので
身体のラインが浮き出ると
みすぼらしいのだけれど

この浮き出たラインをみて

内腿の贅肉を落とさなきゃとか
ヒップを引き上げなきゃとか
ウエストが鍛えすぎで太くなっているから
筋トレを弱めなきゃなど
気になる箇所を
修正をしつつ
身体のボディメイクをしていくために
あえて小さなサイズを着ることで
自分に刺激を与えている

ワンサイズ小さな服を着ると

「よくソコまで痩せたね」
「凄いよ」と、
周囲の反応は変わった(笑)

ちょっとサギっぽい手法だけれど
「痩せたね」
ダイエットのモチベーションが上がる
この言葉が好きだ(大爆笑)
[ 2017/01/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ダイエット31ヶ月目の成果報告

ダイエット開始31ヶ月目
開始時135kg→64kg


31カ月間で-71kg減

マロのお腹
通称『みきちゃん』の変化と経過は

スタート ↓

1カ月目 ↓

2カ月目 ↓

3カ月目 ↓

4カ月目 ↓

5カ月目 ↓

6カ月目 ↓
マシュ麿みき6ヶ月目
7カ月目 ↓
マシュ麿みき7ヶ月目
8カ月目 ↓
マシュ麿みき8ヶ月目
9カ月目 ↓
マシュ麿みき9ヶ月
10カ月目 ↓
マシュ麿みき10ヶ月
11カ月目 ↓
マシュ麿みき11ヶ月
12カ月目 ↓
マシュ麿みき12ヶ月
13カ月目 ↓
マシュ麿みき13ヶ月(仮)
396日後 ↓(6日後)

14カ月目 ↓
マシュ麿みき14ヶ月目
15カ月目 ↓
マシュ麿みき15ヶ月目
16カ月目 ↓
マシュ麿みき16ヶ月
17カ月目 ↓
マシュ麿みき17ヶ月
18カ月目 ↓
マシュ麿みき18ヶ月目
19カ月目 ↓
マシュ麿みき19ヶ月目
20カ月目 ↓
マシュ麿みき20ヶ月目
21カ月目 ↓
マシュ麿みき21ヶ月目
22カ月目 ↓
マシュ麿みき22ヶ月目
23カ月目 ↓
マシュ麿みき23ヶ月目
24カ月目 ↓
マシュ麿みき24ヶ月目
25カ月目 ↓
マシュ麿みき25カ月
26カ月目 ↓
マシュ麿みき26カ月目1
27カ月目 ↓
マシュ麿みき27ヶ月目
アングル変更27カ月目 ↓

28カ月目 ↓

29カ月目 ↓

30カ月目 ↓
マシュ麿みき30カ月目4
31カ月目 ↓
マシュ麿みき31カ月目

↑目指せシックスパック!

ダイエット31ヶ月目の成果報告

と言っても
12月の30ヶ月目の報告が遅く
2週間ほどしか経ってないので
経過写真の変化は、ほぼないですね(笑)

体重は65.5kg→64kg

(。+・`ω・´)キリッ!
今月の目標1kg減を達成できました

( ・ノω・)コッソリ ・・・
正直なところお正月太りを解消しただけ?←気付かなかったことに

実施したダイエットメニューは
週5回のジム通いとウォーキング10km
今までとダイエットメニューは同じです

11月12月は繁忙期のため
ほぼお休みもなかったのですが

かわりに1月・2月は閑散期で
お休みが多くなるので
気持ちが落ち着いたおかげで
ストレスも軽減されたのか

体重がストーンと1.5kg自然と減りました

この5ヶ月間
ダイエットをしているのに体重が減らない期間が続き
もっとダイエットメニューを増やそうか?
もっと食べるのを減らそうか?

・・・でも、これ以上ダイエットメニューを増やせば
体力的に継続が困難になる

ダイエットをしているのに
体重が減らなくて
やっぱり私って駄目だ・・・と
葛藤と自問自答の繰り返しでした

そんな中で
体重が減ったことはとても嬉しかったです

いまは1年の中で
一番体重が減りやすい季節

ここはドーンと-3kg減量します!
という大きな目標ではなく

来月の目標は体重1~2kg減

小刻みにでも確実に体重を減らせるよう
努力していきます

12月ブログをお休みさせていただきました
長期間お休みしていたのにもかかわらず
再開したブログに訪問していただきまして
大変感謝しております
ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

これからも努力を継続していきますので
本年もよろしくお願い致しますね♪
[ 2017/01/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

砂糖依存症

バレンタインのシーズンが近づいてきて
日ごろお目にかかれないチョコレート類に
テンションがあがる

頑張った自分の「ご褒美に」

あげる物だから「味見」しとかなきゃね!
などの言い訳を使い

ついついバレンタインチョコに手をだしてしまいがち

なにせ元が体重135kgだった女性です
甘いものに目がありません


現在ダイエットをしていますが
食べたいものは我慢せずに食べるという
スタンスなので

1日1粒のチョコが止められない

ダイエット中なので
1粒だけでいいんです
でも…その1粒が時に300~500円とご褒美金額

1日1粒でも
20日後には5000円を超えてくる…
アホだね (*-ω-)うん

そこでなんとか
この1日1欠片・1粒のチョコを
止められないか考えていた

いや止めないと
これからドンドン増殖するチョコ売り場の誘惑に負けてしまう

ダイエット中なのにチョコレートだなんて
止めとけば良いのだけれど

疲労からか
筋トレ後の
甘いものが欲しくなる
欲求の強いこと強いこと

仕事終わりに
そのままジムに直行して筋トレ
帰宅後さらに10km歩くとなると
そりゃ疲れるし、お腹は空くし
甘い物も食べたくなる

それに
充分身体を動かしているのだから
チョコ1粒ぐらい食べても
(*′ω`)b゛OK!OK!
ただし朝食に!と
自分を甘えさせてきたんだけれど

この疲れているから
甘いものが食べたくなる症状は
タバコやお酒などと同じように
砂糖の依存症状とのこと

この砂糖依存症を治すには

ビタミンB1を捕ると
甘いものが食べたい欲求が抑えられるんだとか

○豚肉
○うなぎ・たらこ
○小麦胚芽・玄米飯
○きな粉・大豆
○カシューナッツ・ごま
○抹茶などに
ビタミンB1が多い

頑張った自分に
ご褒美も良いけれど
本当のご褒美は
自分にとって何なのかをしっかり考えたい


ダイエットには良いとされている
カカオ含有量が70%以上のチョコを選ぶようにしているけれど

バレンタインでよく見かける
高級チョコは砂糖の量が多く
ダイエットには不向き

チョコレート売り場が増えるこれからの時期

ビタミンB1をしっかり捕って

チョコ売り場を
スルーします
ヨロシク!(・`◡´・)ゝ


と、できるように
今から備えたいと思います。
[ 2017/01/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

スカルプドライヤー

ウゴン、ウゴン、ウゴン、
つ・・・使っています
スカルプドライヤー(笑)


振動と遠赤外線で髪を育てるドライヤーなのだ(笑)

なんでも遠赤外線には育毛効果が有るそうで
髪を乾かす際
ドライヤーとして使っていると
遠赤外線が照射される


アタッチメントを取り替え
頭皮に当てると
ウゴン、ウゴン、ウゴンと
冷風と振動で
頭皮環境を整えるマッサージ

まだ使い始めて2ヶ月程だけれど
頭皮マッサージが気持ちよく気に入っている

一日の疲れを落とした
お風呂上り

シャー、シャー、シャーと
髪を乾かしながら

ウゴン、ウゴン、ウゴン
頭皮もマッサージ
これが寝る前の日課

入れ違いで
トン、トン、トン
親が「もうそんな時間か・・・おはよー」と起床してくる

ウゴン、ウゴン、ウゴン
あまり大きな音ではないけれど
ヘアードライヤーが振動する(笑)
この独特な振音が
親にとって目覚まし音

このヘアドライヤーの説明書に
遠赤外線は髪の細胞を活性化させますって記載されているから

最近髪の伸びが速いのも
このドライヤーの影響も有るのかも

そっか!
遠赤外線で細胞を活性化させることができるのであれば
雪で転んで擦りむいた傷も
治りが早いかも!
そう思って傷にも遠赤外線を
照射するマロ(笑)

きっと使い方を間違えているけれど
このスカルプドライヤー気にいています(^^)
[ 2017/01/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)