のびる

現在の髪型はベリーショート

12月14日 髪を切った
12月27日 髪を切った
01月19日 髪を切った

美容師さんに
髪が伸びるのが早いですね
と驚かれた

確かに以前は月1回のペースで
美容室を訪れていたけれど
最近20日に1回のペースになっている

そもそも夏場と違い
冬場は髪が伸びるのが遅い季節

なぜなんだろう?と不思議に思った

ひとつ思い当たることがあった

それは
育・毛・剤!!

マロは現在人生2回目の大幅ダイエット中

20代前半の
第1回目の大幅ダイエットで
半分の体重になったとき
髪の毛の太さも半分になった

ダイエットの影響で
20代女性が育毛剤に飛びつくはめに

当時 育毛剤の知識がある訳もなく
のちに女性は女性用育毛剤でないと
通常の育毛剤は
男性ホルモンに働きかけるので
意味が無いことを知った
アノ・・・苦い思い出

そんな経験があって
今回のダイエットでも
髪の毛に細心の注意を払っている

秋頃
洗髪時に抜け毛が増えたことを確認すると
すぐさま女性用の
育毛剤に手を出した

これを使ったからと言って
髪の毛が増えたり
髪の毛が太くなったりなどの
実感を短期間で得られるものではないけれど

おそらく
この育毛剤効果で
髪の毛が早く伸びるようになった?

育毛剤に求めている効果は
これじゃないんだけどなぁ・・・(笑)


髪の毛を増やすには
食事が一番のアプローチ方法

○大豆
○唐辛子
○ナッツ類
○海藻類
○牡蠣
○生姜
○みかん など

増毛食材は
いろいろ有るけれど
なにせダイエット中!

食べると
髪が増えるよ~って

答えが憎らしい(笑)
[ 2017/01/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

どう言う事よ!

筋トレ
筋トレって
日々言っているけれど

実はマロ
運動なんて大嫌いなんです!
だから135kgまで太れたんです

でもっ!
人は変われる!

いつもどおり腹筋100回行ってみよう!
(/*´∀`)o レッツゴー♪
20170119.jpg

で・・・
最近少し体重が減ったって
喜んでいたじゃないですか

どうやらお尻のお肉が減ったみたいでね
100回の腹筋で
お尻の皮が剥けました・・・

あ・・ぁぁ・・・Orz

腹筋して
お尻の皮がむけるって
どう言う事よ!

今まで100回腹筋しても大丈夫だったのに!

お尻の肉が無くなって
できた弛みの上に
上半身の重みがかかってしまったのか


_ノ乙(、ン、)_....痛い!
ヒリヒリする

確かに腹筋している時から痛かった
何度も座りなおしたけれど
痛くない場所が見つけられなかった・・・

だから
痛みを我慢して腹筋をした

でもさ・・・まさか皮がめくれるなんてね
思わないジャン

こんなダイエットあるある話
解ってくる人
居るかな(^^;)?

お尻が痛くて
しばらく腹筋が出来なくなった
おドジなマロ(爆)

腹筋は諦めて
バックキックで大殿筋・お尻を鍛える
ヒップアップメニューを強化していきますね
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
[ 2017/01/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

恐れていた質問

ついに恐れていた質問が来た

遅かれ早かれ
聞かれるだろうと覚悟はしていたけれど・・・

マロのダイエット経過写真に対し


「なぜおへそが無いのですか?」
その質問がついにきてしまった・・・

やっぱり
そう思うよね・・・


写真を加工しているわけではないけれど
おへそが写りこんでいないのです

その理由は
肌が弛んで
おへその位置が下がっているからなんです!


この画像で言えば
ちょうどズボンの境目の丁度真下がおへそです

通常より3cmほど?下かな?

大幅ダイエットの影響で
マロの肌は弛んでいます

ダイエットの継続により
これからも
更に肌はたるむと思います

いずれ余った肌の切除手術を
受けないといけないのだろうとも
思っています

でもできるだけ
それは避けたい...それが本音

もし肌を切除するにしても
それまで最大限努力をして
少しでも切除する部分を少なくできるように
肌を引き締めていく努力を頑張っています

筋トレで身体を引き締めることで
ある程度は
肌の弛みを目立たないようにできます

ただ減らした体重が多すぎる・・・

正直・・・つらい
でも肌がたるむことは覚悟の上

40代成人男性1名分に相当する体重を
自分の身体から減らしたんだもの

そりゃ・・・
それらが入っていた肌は
余って当然だよねと
開き直っています(^^;)

肌が弛むと言っても
たるんだ肌には
まだしっかり脂肪がついているので
その皮下脂肪を減らせれば

おへその位置も元に戻せるかも?

肌を作るタンパク質やビタミンをしっかり食べ
今日も元気に腹筋100回(^^)v

どこまで肌のたるみを軽減できるか
ポジティブに挑戦です!
[ 2017/01/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

付加価値

寒いですね
あまりの寒さの影響なのか
愛用していたムーブバンド3(活動計)が故障してしまいました


歩いている途中で歩数をカウントしなくなり
充電しても電源が入らなくなった・・・

1日平均23,000歩
ムーブバンド(活動計)を付けていると
歩くだけでdポイントが貯まる
今月は今現在で約500ポイント(500円)ほど貯まった

日々ダイエットのための有酸素運動だと言って歩いていても
誰も褒めてくれない

歩くのが邪魔くさいでしょ?と
聞かれたら
反論も、できない(笑)

それでもこの活動計が歩けば
微々たる金額だけれど「お小遣い」をくれると思うと
ウォーキングを頑張れる起爆剤のひとつだ

今はこのdポイントを貯めて
お風呂で見る「防水テレビ」を
歩いたポイントだけでGETしたいと目指している

だけど
壊れちゃった・・・
ショボーン(・ε・`*) …

保証期間内なので無料で修理に出せるんだけれど

その修理期間がね
僅かな「お小遣い」がもらえない事が残念(ノд`@)

もう大人だし
お金を出せば、「防水テレビ」も
買えるんだけれど

1歩1歩、歩いた成果で
入手する付加価値は大きい


ゲーム感覚で
楽しみながら
ダイエットをしていくアイテムだったから


修理から戻ってくる日が待ち遠しいです
[ 2017/01/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

周囲の反応

お正月が終わったとはいえ
新年の挨拶が増えるこの時期
1年ぶりに
再会する人も少なくなく

久しぶりのマロを見て
驚きの声を上げる人々の
奇声を聞き飽きた今日この頃

「私一人分が消えた」
「そこに居るって思っているから誰かわかるけれど町の中で出会えば分からない」
「マロさんに間違いないですか?」

逆に
「元どれだけの体重が有ったの?」
「まだそんなに重たいの?」
「3日後までに痩せたいの!痩せ方を教えて」

人々の反応は様々だ

Aさん「最近マロさん見かけなくなったね」
Cさん「ちがう、違う、あそこに居る人がマロさんヤン」
Bさん「あの人は痩せはってん」
Aさん「ええええっ!?」
そんな会話を隠さない人々

体型が変わったからといって
何が変わるわけではないけれど

周囲の反応が変わる

何時もなら
聞こえない素振りをするのだけれど

本日の体重64.6kg→64kg


体重が減った事が嬉しかったマロは
今日は上機嫌だった

A・B・Cさんに向かい
マロ「イエーイ(^_-)v」と
ピースで応えて

その場が大爆笑になった。

そんな反応を見せれば
「どうやって痩せたの?」と
質問の嵐が矢継ぎ早に襲ってくる

でも

少しだけ体重が減ったことで
「痩せたね」って
反応が嬉しかったんだと思う

ダイエットをしていても
体重が減らなくなると
「痩せたね」って言われても
お世辞を言われているような
罰の悪さを感じていたのだけれど

少しだけだけれど
本当に体重が減ったことで
周囲の反応に
素直になれた自分が居た

ダイエットは体重計の数値だけに踊らされてはいけない!
分かっていても

体重計の指す数値が減ることは
やっぱり嬉しかった♪
[ 2017/01/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ペンギン歩き

深夜のウォーキング
人は言う

・夜道を女性が歩くのは危険
・極寒の真冬の真夜中に歩くべきじゃない
・26時そんな時間歩くなんて間違えている
・そもそもシンドイやんキツイやん

どれひとつ取っても
日々のウォーキングを止めるには正当な理由だ

だからと言って
それらを理由に歩くのを止めれば
「有酸素運動」は何時できるのか?
なりたい自分になるための努力は何時できるのか?

なので優先順位を
「自分の掲げた目標を実行する」ことを最優先にしている

どんなに寒くても
どんなに残業で帰宅がおそくなっても
どんなに悪天候が悪くても
「自分の掲げた目標を実行する」ので

ひるまず
深夜10kmのウォーキングに日々歩き出す

そう今日も・・・

今日のお天気は日本列島「雪」


ジムから帰宅しようとすれば愛車は雪化粧

“寒すぎるな・・・
このまま帰宅をして暖かい家の中に入れば
さすがのマロも
外に出るのを躊躇するかもしれない・・・

そこで帰宅をすると
家に上がらず

玄関に荷物を置いて
水のいらないプロティンを飲み

両手を鉄アレイに持ち替え
そのまま10kmのウォーキングに出かけた

ほとんど積雪の無い地方に住んでいるマロは
雪で真っ白に覆われた雪景色に
テンションが上がった

いつもなら夜道は真っ暗で
街灯以外ほとんど明かりが無い
立ち並ぶ家々だって時刻26時に明かりが灯っている家は少なく
日々暗闇の中を歩いている

しかし今日は違った
凍結した道がキラキラとひかり
あたり一面が雪に覆われ
満月の光を反射して輝いていて綺麗だった

「いいねぇ~♪」

・・・・なんて言えたのは5分程度

家を出てすぐの下り坂
ツルツルツル~~。
凍結した道に足が取られ滑った

そうよ!
今日は尻餅をつかないようにペンギン歩きよ!
ツルツルツル~~。

降った雨が暴風でカチカチに凍り
その上に雪が積もっていた

だからと言って

馬鹿なマロは
その程度では止める気は毛頭ない
ウォーキングコースに突進した

ツルツルツル~~。
5歩に1歩は凍結した道に足が取られたけれど

馬鹿なマロは
ウォーキングコースにたどり着けば
なんとかなると思っていた

街灯ってすごくて
街灯の下だけ雪が溶けていた

街灯の下で一息つきながら
なんとかウォーキングコースにたどり着いたとき

こんな寒いとき
誰が歩くねん!
と言わんばかりに

コースは積雪に覆われ
轍や足跡も無く
どこがコースかも見えない状態
積雪がさらにひどい状態だった(笑)

「そらそうやねぇ~!」
「納得!」
「負けました!」
「今日は諦めます!」
ここまできてやっと納得

諦めて帰ろうにも
歩くことで体温を上げられないとなると今度は
寒くて
寒くて
両手にもった鉄アレイが
キンキンに冷やされ
手袋3枚重ねているのにもかかわらず
指先を刺すように攻撃してくる

トホホホホホッ!
さっむい!指痛い!と叫んでいた

いつもなら5分ほどの距離を
街灯下で休憩をとりながら
15分程かけて帰宅して・・・

これはダイエットなのよ!
我慢大会では無いのよ!
頑張る方向性を間違えていたワ!と
気付き
とても反省したのでした(大爆笑)
[ 2017/01/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

嬉しい一日

ダイエットブログなので
体重が減って当たり前なのですが

135kg→65kg
元の体重から
約半分になって以降

いつ事からか
体重が減らなくなっていました・・・

別にダイエットの手を緩めていいるわけでもなく
半分の体重になるために実施してきた
減量メニューと同じメニューを
日々淡々と
こなしてきましたが

ダイエットに身体が慣れてしまったためか
痩せた体にいくら
ダイエットメニューを実施しても

いままでより
基礎代謝が減っているのもあって
体重の変動はなかったのですが

ここにきて
やっと

65.5kg→64.6kg


やっと減ってくれました

嬉しいです(^▽^)

ダイエットをしていると
体重が減らなくなったら
ドンドン
ダイエットメニューを新たに追加をして
体重を減らしていくと言う
落とし穴にはまりがちですが

それでは体重を減らすことができても
大幅ダイエットのように
長期間をかけて体重を減らしていく必要がある体型には

ダイエットメニューが増えすぎて
ダイエットが苛酷になり
続けられなくなってしまうので

体重が減らなくても
いまの新しい体型に身体が慣れるまで

体重が減らない!と
自棄を起こすことなく

根気よく
体型を維持する必要がある

まるで我慢大会のような
ジリジリとした
この5カ月間でしたが

今日は自然と体重が減った事が
とても嬉しい一日でした💛
[ 2017/01/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

筋肉痛は温める

寒い季節
身の回りには風邪を引いた人が多い

ダイエットには風邪が大敵で
ダイエットの為の運動ができないだけでなく
身体がむくんだり
こんなときは食事制限だなんて
言っているわけにもいかないよ!っと
ズルズルと志に反して体重は増えていく

なので
絶対に風邪は引きたくない!
ダイエットができなくなる!と

風邪をうつされないように
手洗いやうがいだけでなく
体温調節や空間除菌など細心の注意をはらっていたけれど
しっかり風邪をひいた

同僚数名が時 同じくして風邪をひいている
それも重症な風邪・・・
ゲホゲホ・ゴホゴホ

ヤバイ・・・
風邪をひいている人数の方が多くなった

できるだけ、まだ風邪をひいていない人達と
同じ環境に身をおくことは避け
距離を保った

なるべく部屋にこもらず
暖かい格好で
空気の循環がよい場所で仕事をこなした

空気の循環が良いよいということは
寒い
さっむい!
“外気が流れ込むのでココはマジでさみぃ・・・なぁ・・・”
吹き込む風が冷たかった

寒い場所だけれど

寒くても
いずれしなければいけない作業だと割り切り
冷たい風が流れ込む場所で
寒さに全身ガチガチに力が入りながら
4時間ほど作業し終え

“ふぅ・・・やっと終わった・・・”
“これで暖かい場所に戻ろう”
暖かい場所にもどり

ストーブの前に手をかざそうとすると

“あれ?左腕が動かない”
“あれ?左腕の手の色が違う・・・”
“なんだ?血管が浮きまくり左腕が赤黒く変色している・・・”

あっはははっは!
冷やしすぎて左腕が動かせなくなった

そう・・・
あまりに寒すぎて
無駄に全身にチカラをこめすぎたのだろうか

寒さで左腕が固まり動かせない

あぁ・・・
マジ?
なんだこれ?

左腕はここ数日の筋トレで
筋肉痛が激しく出ていた

その左腕だけが動かせないのだ

身体が冷えてくると血圧が上がったり
心拍数を上げることで
血液の流れを早くしようとするけれど

筋トレで痛めていた左腕の
血液の流れが遅く
それに対応しきれなかったのか
腕を動かそうとすると激痛が走った

筋肉痛は温める
って言うものね・・・

結果的に筋肉痛を冷やしてしまい
風邪だけでなく
腕が痛くなった
おドジなマロなのでした(爆)
[ 2017/01/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

考え方が変わる

お正月は
日ごろあまり口にしない
高級食材にありつく

昨年までのマロであれば
こんなにたくさん食べたら太るからイヤだなぁ・・・などと
感じていたけれど

今年は
こんなに栄養豊富なものが
食べられるなんて
「幸せ♪」と思っている

体重が増えることよりも
身体に良質な栄養素がいきわたるほうが嬉しいのだ

ダイエット前のマロは
「アラフォーにお肉はキツイ・・・よ」
と胸やお腹をさすっていたけれど(笑)

現在まるで17歳の成長期の時のような食欲があるマロは
「肉!」「お肉!」「お肉が好き!」と食用旺盛

大人に向かって成長に必要な栄養素と
ダイエットで体型を変化させる栄養素は
同じように必要らしい

ダイエットも2年目
「食べたら太る」ではなく

「痩せる身体を作るために食べなければ」と
考え方が変わる

以前
食事の際に摂取していた
「脂肪の吸収を抑えてくれるお茶」なども
最近ではまったく飲まなくなった

「せっかく摂取した栄養素をブロックして吸収しないなんて
もったいないじゃん!」って思うようになっている

もちろんソコには
無計画に食べていたことを止めたことや
スナック菓子やインスタント類などの摂取を少なくしたこと
1日のエネルギーや食べ物の栄養価を考えて
食べるようになってきたことなどもあるけれど

太っているときは
食べることでドンドン不健康になっていた

135kgの体型では
食べると身体を壊す恐怖感さえあった

しかし
ダイエット2年半

体重をコントロールしながら

食べることで
健康的に変わりつつある
自分の身体の変化がとても嬉しい♪
[ 2017/01/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

身体の休日って大事なぁ~

12月はあまりダイエットを頑張らなかったおかげで
身体を休めることができたのか

毎日コツコツと運動をしている時よりも
運動をあまりしなかった12月の方が

体感的に
逆に身体が引き締まってきました(笑)

性格的に柔軟性に欠けるマロは
やると決めたらヤル!
そこに効率を求めないところがあって・・・

どれだけ身体が疲弊していても
ヤル!って決めたことを
単純に日々こなしていこうとしちゃうんですよね・・・

毎日食事する
それと同じように
毎日体も動かす!ってね

ですが・・・
12月あまりの多忙のため
運動に時間がさけなかったため

半ば強制的に
適度な身体の休息になり

仕事が多忙で天手古舞にもかかわらず

どんどん
体調は軽快になっていきました(笑)

運動の筋トレは毎日するのではなく
トレーニング後2~3日間隔を開けると効果的と言われているけれど

マロは別に・・・
ボディービルダーになりたい訳でも
筋肉を肥大させたいわけでもなく

身体を引き締めたいので
脂肪を燃焼させやすい身体になりたいだけだから

運動は毎日しても
別に構わないよねぇ~って思っていたけれど

筋トレ後2~3日お休みした方が
身体引き締まってきたよ!って感じたので

身体の休日って大事なぁ~って
あらためて実感できました

なかば強制的に休息が取れたことは
ダイエットをするうえで

体重は減らなかったけれど
とてもよい効果を得ることに繋がり

運動をあまりしないのに
身体が引き締まった♪


ちょっとした気持ちになれたので

これからは頑張り過ぎず
適度に休息を挟みながら
ダイエットにもう少し余裕をもって
挑戦していこうと思います(^^)
[ 2017/01/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)