
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い!

こうも寒くなると

日課のウォーキングが苦痛でならない

歩き出すまで
「寒いなぁ・・・」
「今日は風がきついな・・・」
「コタツからでたくないなぁ・・・」

寒さに怯え
寒さから逃げる言い訳を必死で探す

小一時間考えても
サボる言い訳が思いつかないマロは



諦めて
やっと歩き出す

外に出ると
寒くて
じっとしてられない

本当は歩きたいのに
ただ歩くだけでは寒さに勝てず走り出す

最初1kmまで
寒さで足の指が悴み
まるで霜焼けのような痛みが足先を襲った

2km地点
寒さで目が潤み
うるんだ涙が頬を伝う

3km地点
ここまでくるとやっと体温が上がり
寒さを感じなくなる

4km地点
気持ち良い夜空で
気分も身体も壮快だ♪

5km地点
両手にもった鉄アレイが外気で冷やされ
2重にしている手袋をも突き抜け
冷たさで指先が痺れ痛みだす

6km地点
お気に入りの音楽のリズムで鼻歌を歌っている

7km地点
背中にはびっしりの汗

8km地点
体力のピークは過ぎ
だんだんと歩く速度が落ちだす

9km地点
尽きた体力に
歩くスピードが落ちるとともに体温も下がり
寒さがきつく感じられる
歩きたいけれど・・・寒くて走らずにはいられない

もう走る体力は残されていない
けれど・・・

~ゴール地点
とにかく逃げるように小走りで帰宅する

まだ寒さに体が慣れていないため
わずか半年前の寒い季節を
どうやって乗り越えていたか思い出せないでいた

唯一の救いといえば
夏場よりも
冬場の方が痩せやすいということ

冬は体温を維持するために
発熱エネルギーをより多く使い
基礎代謝も夏場より10%ほど高くなる

同じように運動量をこなしても
寒さと格闘しながらの運動は痩せやすいハズ!
と無理やり思い込む

夏は汗をかくことで体重が減ったように感じるけれど
脂肪は燃焼されていない

それに対して
冬は汗をかかない分体重が減らないように感じるけれど
体温を維持するために
脂肪が燃焼されている

寒さの中で運動をするということは
運動で脂肪を燃焼させ
寒さでも体温維持のため脂肪燃焼させることができる

脂肪にダブルアタックをかけているようなもの
と、思うことで

このコタツから出たくない季節
なんとか自分に発破をかけていきたいと思います(笑)
[ 2016/11/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)









