筋力の低下

さてさて待望のジムのメンテナンスが終わり
本日よりジム再開です

待ちに待った再開と言う気持ちと
ちょっぴり邪魔臭いなぁ~って
怠け心が芽生え始める
絶妙なメンテナンス期間

とは言え
ジムメンテナンス明けすぐは
体調不良を考慮して

念のためにお休みをした翌日
ゆっくりとスタートです

筋トレを始めると
ドッキン・ドッキン・ドッキン
心臓の鼓動が耳に届きそうなほど
激しく脈打ち

筋トレって
こんなに激しかったかしら?と
困惑気味

たった1週間お休みしただけで
驚くほど筋力が落ちてしまっていました

もちろんジムがお休みの時も
自宅で出来る筋トレは実施していたけれど

自宅で自重を利用した負荷の筋トレには限界があり
ジムで鍛えるのと同じようには
筋肉に刺激をあたえきれていなかったようだ

1週間前の重さがまったくもって持ち上げられなくなっていました

よく筋トレは1週間ぐらいお休みをしても
影響が無いと言われているけれど

それは「筋肉」の話で
筋肉は減らなくても
「筋力」は1週間~2週間で減りだす


自分でも驚いたけれど
筋力は2/3程までに落ちてしまっていました

でも・・・
筋力が減ってしまっている事を
自分の頭で理解できないマロは

できるはず!
身体がなまっているだけ!と

以前と同じように筋トレをしようとして
でも負荷がキツク
鼓動だけが激しくなるばかり

精一杯に力むも
ビクともしないウエイト

さすがにコレは無理だ・・・と
思い直した頃にはフラフラでした(笑)

途中からウエイトを減らし
全身の筋肉を刺激して
筋トレの感覚を思い出すトレーニングに切り替えた

まさかこんなに早く体がなまるとは・・・

例えばダイエットが出来なくなったとして
その時にリバウンドをしないように
どうすればよいのかを考える事は有っても

筋トレをお休みすることで
筋力がこんなにも落ちる事は考えてこなかった

筋トレをお休みする事を
「身体の休息」という言葉で
上手くまとめる事もできるけれど

本当に休息が取れたのであれば
筋力は落ちるどころか筋力は強くなるのでは?とも感じたりする

とすると

もしかしたら
マロの場合
ただ怠けていただけなのかもしれないな...

今日は筋トレというよりも
ほぼ準備運動やストレッチ級の
運動に時間を費やした1日だった

身体を筋肉をゆっくり呼び起こし
ダイエット運動のリスタートをしていきたいと思います

宴会で増えた+3kgの体重は
宴会後67.8kg→昨日66.9kg→本日66.5kgでした

[ 2016/11/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)