蓮根

ダイエットをすると
髪が細くなったり抜けたりしやすくなる

前回の大幅ダイエットの時も
髪の毛にかなり大きなダメージを受けた

その経験から
今回も細心の注意を払ってきたけれど

油断をするとすぐ抜ける
洗髪の時に
クシに毛がつきだすと
慌てて栄養を見直す

ダイエットで抜けた髪の毛は
栄養が回復すると
その後半年ほどで
回復すると言う


しかし
いくら栄養が回復すれば
髪の毛の量が元に戻るとは言え

そもそも
ダイエットに終わりなどない

栄養が回復する=体重も回復する
と言うことになるので

ダイエットを続けたいという思いがある限り
ダイエットで減らした髪の毛は
その後
取り戻しにくいとも言える

なのでダイエットをスタートさせる時点で
髪の毛が抜けたり
髪の毛が細くならないように
注意をしながらダイットをすべきなのだ

髪の毛にダメージを与えない対策として

○頭皮マッサージをしたり
○たんぱく質を取ったり
○緑黄色野菜を食べたり
○育毛剤に頼ったり…

あの手この手を駆使していても

抜ける時は・・・
抜けるんだよね・・・

そんな中
再びやってきた
ダイエット中に
無性に食べたくなる食品

今回のマイブームは
レンコン
2016113001.jpg

なぜこんなものが?
食べたいのだ?

ダイエットをしていると
日ごろあまり食卓に上がらないものが
無性に食べたくなる

しかし
レンコンなどは根菜類なので
野菜とは言え高カロリー

ダイエットには不向きなのでは・・・
と思っていたけれど

食べ過ぎさえしなければ
ダイエットにも最適らしい

レンコンに含まれる
食物酵素のパワーが
リンパの流れを助けてくれたり

レンコンにはコラーゲンも豊富に含まれているので
髪の毛にハリがでたり

レンコン特有の粘りの成分
ムチンは
細胞を活性化させる動きがあるので
頭皮の環境も改善

レンコンの切り口が
黒ずむ原因の
タンニンは
抗酸化作用や殺菌作用があり
頭皮にも良いのだ♪

季節の変わり目は
髪の毛が抜けやすいけれど

もう季節の変わり目も過ぎ
それでも抜け毛が
少し気になったので

最近レンコンを食べたいなぁ~と感じるのは
身体からのサインなのかも!

なぜ好きでも嫌いでもないレンコンを
やたらと食べているのか・・・

自分の行動が理解できなかったけれど

髪の毛のため!って思うと
自分の不可解な行動を容認することができました(笑)
[ 2016/11/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

コミット

ここ2日
夜のウォーキングをお休みして
寝ている

年末が近づき仕事量が膨大なり
なぜか前年比よりもかなり忙しくなっているので
体力の浪費が激しい

それに加え昨年は通っていなかった
筋トレのためのジム通いや

ジムから帰宅後
9kmウォーキングに出かけたりするので
体力が底をついた

今までなら
帰宅後“ほっ”と一息ついてから
休憩をとって
ある程度体力を回復させてから
夜のウォーキングに出かけてきたけれど

いまや
“ほっ”と一息つくと
最強の敵
コタツから抜け出せなくなる

この最強の敵コタツは
食欲より手ごわい

いったんコタツに潜り込むと
身動きが取れなくなる

身体が暖まって眠くなる
温度差で外気の寒さに耐えられる気がしなくなる
よってウォーキングをしたくなくなるのだ

なので
休憩を挟まず
帰宅後すぐにウォーキングを始めるのだけれど

これがキツイ...

そんな中
天の助けか

最近深夜に雨降りが多い
“雨が降ったら堂々とウォーキングをお休みできる!”ので
その分
空いた時間を睡眠にまわした

おかげさまで
良く寝れた


疲れも取れ
頭も冴えて
日中の行動がテキパキと効率が良い

ウォーキングをお休みする事で
体重が増えないかと心配になったけれど

良くも悪くも
体重の変動は無い


しかし
運動の代わりの睡眠で
体感的に身体が軽く感じられるのであれば
これもアリだと感じた

せっかく寝るのだ

ここはしっかり
ダイエットに向いた睡眠をしたい

睡眠時間は7時間が良いとされていて
5時間の睡眠の人は肥満率が52%UP
4時間の睡眠の人は肥満率が73%UP
すると言われている

マロの場合
睡眠時間を削って
ダイエットのための運動をしているので
睡眠時間の平均は4.5時間(笑)

自分でも
「なんのこっちゃら!?」だけれど

ならば運動をやめて寝るのか?
いや…そう言う訳にも
いかない 難しさ

ほどよいバランスを保つ事が難しい

睡眠で痩せるには
○AM3:00までに寝る
○睡眠時間は7時間が理想
○たんぱく質を食べて成長ホルモンを出す
○寝る前に激しい運動はしない
などなどあるけれど

いま無理せずにできる事といえば

運動をお休みする日は
7時間の睡眠に心がけることだと思う

これから忙しくなる年末
ダイエットと仕事などの両立が困難な時は

しっかり睡眠をとる事で
体型にコミットしていきたいと思います(^^)
[ 2016/11/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

時代遅れ

ダイエットをすると
味覚が変ったり
趣向品の好みが変ったりするけれど

基本的に好きな食べ物は変らない

ダイエット中なので
意識的に趣向をコントロールしているけれど
“ふっ”とした時に

甘いもが欲しくなる
脂っこいものが美味しそうに思える

ダイエットを長年続けてきても
いまだ甘いものや
高カロリーな食べ物が好きだと感じるって
まだまだ
考えが改まっていないなぁ~
なんて
反省をする日々なんだけれど

どうして同じ食べ物でも
高カロリーなものを食べたくなるのだろう?

例えば
マックのフライドポテトが食べたいと思うことがあっても
肉じゃがのジャガイモが食べたいと
思うことはあまりない

食べると肉じゃがのジャガイモの方が
だんぜん美味しく満足度も高いのだけれど

お腹が空いたり疲れてきたりすると
フライドポテトの方が美味しそうに思える

人間は
本能的に高カロリーなものほど
「美味しそうだ」
認識するようになっているんだとか

その昔
安定的に食料を摂れなかった時代

生き延びる為に
少しでも高カロリーな物を
捕食する本能が備わっているとのこと

時代が変り
いまや飽食の日本
高カロリーな食べ物が必要じゃなくなっても
人間の進化はそんなに簡単に変らない

濃厚な味や
高カロリーなものほど
食べたい欲求が強い

ダイエットをしているのに
なぜ?
濃厚な味を嫌いにならないのだろう?
脂っこい味を求めてしまうんだろう?
どうしてなんだろう?
と、自分を責めていたけれど

これは生きていく為に
受け継いだ本能と思うと
少し自分を許せた気がした

もしかしたら
太りやすい人は
生きるための生命力が強い人なのかも知れない
時代が時代なら
とてもすぐれた身体だったんだとも思う

太い体型にコンプレックスを感じて
“どうしてこんなに太りやすいの・・・”と
悩みの種は尽きないけれど

これはこれで
飢餓などに対応した
優秀な身体

本能が時代遅れなだけ

あっさり
薄味で


時代の最先端を
目指していこうよ!


そう考える事で

無駄な高カロリーを欲求を無視でき

ダイエットを頑張れる気がする
単純なマロなのでした(笑)

[ 2016/11/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

一周まわって

一周まわって

ここにきて
ダイエットの事が
よく分からなくなってきた

もうかれこれ
半年
同じような体重をウロウロしている

だからと言って
ダイエットをしていないわけではない

運動は
週5日でジムに通い(鍛える部位は日替わり)
週5~6日ウォーキング9kmを歩く

食べることは
1日摂取カロリー1600kcal

間食をしなくなって2年半

食後から5時間は空けて就寝するようにしている

飲み物は
加糖のドリンクは
ここ1年飲んでいない

1日平均2万歩を歩き

毎日の半身浴90分を欠かしたことはない

仕事は
1日8時間勤務の立ち仕事

以前なら
これらによって
コンスタントに減っていた体重も

いまや
体重は減らなくなった

かといって
停滞期だとも思わない

どちらかといえば
身体がダイエットに慣れてしまったんだと感じる

「どうすれば痩せれるんだろう?」
分からなくなった

答えは簡単だ

身体は省エネ化され
筋肉は成長したのだ


もっと食べる量を減らし
もっと運動をし
もっと睡眠時間を確保すれば痩せる

けれど
ダイエットは我慢大会ではないし

一時的に痩せるのではなく
ダイエット後も痩せた体重を維持していきたいとなると
ドンドン、ダイエットメニューを追加することに
二の足を踏む

ならば
体重が減らないのであれば

体型を引き締めて
見た目を細くしよう作戦に切替えたこの数カ月

痩せるよいうよりも
たくましい体型に変化をしている・・・

などなど
考えていると

ダイエットって
どうやってやるんでしたっけ?(笑)
となった

こんな時は
初心に戻って!


初心にたびたび戻り過ぎて
本当に初心者になった気分だ...

ダイエットは一時的なイベントではなく
ダイエットは毎日行うライフスタイルの一部


5年後も続けれるダイエット方法で
どうやって減量にもっていけるのか

その答えを探し続けた1日

結局出せた答えは

四の五の言わず
ダイエットに勤しめ!
(笑)だった

ダイエットを継続していると
自分にあったダイエット方法に
きっと出会えるよね♪
[ 2016/11/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

「小さくなって」

そのご夫婦に
最後に会ったのは
奥様の出産後間もない時だった

ご夫婦ともに
長年お付き合いをさせてもらっていたけれど

女性は時として
出産などを機会に
しばらく
お会いしない期間ができる

赤ちゃんが生まれてすぐのころ
無事に出産できたと報告に来てくれ

赤ちゃんはとてもちいさくて
可愛くて....💛

その二人が
まだ結婚する前からの
知り合いだっただけに

とても嬉しかったことを覚えている

そんなご夫婦と偶然
パタリと出会った


父親に腕を引かれた子供

「大きくなったね」
と声をかけた

”素”の表情の二人

マロ「お父さんに似てる♡」
マロ「2歳になったぐらいだね♪」

”素”の表情の二人

マロ「おひさしぃ~」

”素”の表情の二人

マロ「マロです」

”驚”の表情の二人

夫婦「噓でしょ!!!!」

マロ「そんなに会ってなかったっけ?」

お嫁さんが
(@、@)V←2年と言いたいらしい

指を2本立てて
ピースマークのまま固まっている

マロ「そっか最後に会ったのがちょうどマロがダイエットを始めると決めたころだったね」
お嫁さん「2年会ってませんでした」

旦那「ホンマに本人ですか!?」
口に手をあて
挙動不審
その場をぐるぐる回っていた

マロ「うんあれからダイエットして」
マロ「体重70kg減らしたから別人にみえるかも...だけれど本人よ」
夫婦「ナナジュウ!」

夫婦「先に言っておいてよ!ついてかれへん」
マロ「アッハハハ」


そのご夫婦が結婚する以前
初めて出会って
お互いに自己紹介している場にマロは居合わせた
その二人が友人になって
カップルになって
結婚して
いま目の前に
その二人の子供がいることが

感無量で・・・

マロはその子供に
「大きくなって」
メロメロになっていた

旦那「いやマロさんこそ」
旦那「小さくなって」
まだ挙動不審のまま落ち着きを取り戻さない

「小さくなってって初めて言われたよ」
って笑っていると

旦那「マロさんて、こんなに小柄でしたっけ?」
夫婦「もっと身長があったような・・・」
ご夫婦で話し込んでいる

マロ「ダイエットしたけれど身長は変わっていないよ」
旦那「意外と身長は低かったんですね」

最後の最後まで
パニック状態のご夫婦とは
子供さんがグズったため
そこでわかれた

肩幅が広い人は
実際の身長より高く見える傾向がある


ダイエット前のマロの肩幅は
「55cm」だった
現在のマロの肩幅は
「42~45cm」ほど

以前のマロは
太っていたことで
必然的に肩幅が55cmと広かったことと

全体的に大きな体型だったため
相対的に小顔に見えたこともあって

身長が高く見えていたようだった

実際の身長より見た目が高くなる人は

○細い人
○小顔の人
○骨格がしっかりしている人
○脚が長い人
○肩幅が広い人など

そっかぁ~
痩せてきたことで
身長が低くなったように感じるんだね

と言うことは
少しでも細く見せたいと
高めの靴などを履いて身長を高くみせてきたけれど

姿勢を正したり
洋服のコーディネートで身長を高く見せる方法とは別に

広背筋などを鍛えて
肩幅を広げたら
目の錯覚で身長が高くみえるかも?

これからは少し『肩』を意識して
トレーニングしてみようと思った出来事でした(笑)
[ 2016/11/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

ダイエット29ヶ月目の結果と成果

ダイエット開始28ヶ月目
開始時135kg→65.7kg


29カ月間で-69.3kg減
前月より+900増加

マロのお腹
通称『みきちゃん』の変化と経過は

スタート ↓

1カ月目 ↓

2カ月目 ↓

3カ月目 ↓

4カ月目 ↓

5カ月目 ↓

6カ月目 ↓
マシュ麿みき6ヶ月目
7カ月目 ↓
マシュ麿みき7ヶ月目
8カ月目 ↓
マシュ麿みき8ヶ月目
9カ月目 ↓
マシュ麿みき9ヶ月
10カ月目 ↓
マシュ麿みき10ヶ月
11カ月目 ↓
マシュ麿みき11ヶ月
12カ月目 ↓
マシュ麿みき12ヶ月
13カ月目 ↓
マシュ麿みき13ヶ月(仮)
396日後 ↓(6日後)

14カ月目 ↓
マシュ麿みき14ヶ月目
15カ月目 ↓
マシュ麿みき15ヶ月目
16カ月目 ↓
マシュ麿みき16ヶ月
17カ月目 ↓
マシュ麿みき17ヶ月
18カ月目 ↓
マシュ麿みき18ヶ月目
19カ月目 ↓
マシュ麿みき19ヶ月目
20カ月目 ↓
マシュ麿みき20ヶ月目
21カ月目 ↓
マシュ麿みき21ヶ月目
22カ月目 ↓
マシュ麿みき22ヶ月目
23カ月目 ↓
マシュ麿みき23ヶ月目
24カ月目 ↓
マシュ麿みき24ヶ月目
25カ月目 ↓
マシュ麿みき25カ月
26カ月目 ↓
マシュ麿みき26カ月目1
27カ月目 ↓
マシュ麿みき27ヶ月目
アングル変更27カ月目 ↓

28カ月目 ↓

29カ月目 ↓


↑目指せシックスパック!

ダイエット29ヶ月目
体重増加です・・・+900g

トホホホ・・・

前日の奈良旅行で
羽目を外して食べすぎました(笑)

言い訳ですが
寒かったですね(笑)
あまりの寒さに食欲のスイッチも入り
結果的に前月より体重を増加させてしまいました

食欲の秋の10月と11月の2ヶ月間は
体重が減らないのは良いとしても
せめて体重は増加させずにいたかったナァ...

食欲の秋で体重が減らせない分
しっかり食べた栄養で
筋肉を育てようと
筋トレは頑張りましたが・・・

これはダイエットなのか?
ただの運動では?と
素朴な疑問を感じました(笑)

でも・・・
体重を増やしてしまいましたが
自棄だけは起さないでおこうと思います

ダイエット中って
体重が増えてしまうと
嫌気がして
「もういいや!」って

全てを投げ出したくなるんですよね・・・

体重が増えた姿を
「誰にも見られたくない」って
恥ずかしくなるんですよね

でも実際は
他人の体重や体型なんて
本人が思うほどに
誰も興味をもたないもの・・・

ダイエットの成果報告日
旅行先で
お料理を沢山食べたマロのお腹は
ふっくら。

体重が増え
恥ずかしい事になってしまいましたが

まっ。たまにはこんな時も
有ってもいいのかな?←強がりです

来月こそ!
体重減らしたい!


いつも応援してくださる皆様
今月は体重を減らせなくて
ごめんなさい

諦めずに頑張ります♪

【ダイエット29ヶ月目実施したダイエットメニュー】
○食事:1日摂取量1600kcal(ただし夜の宴会4日)
○運動:筋トレ90分+ウォーキング9km(ただしジム1週間メンテナンスでお休み)
[ 2016/11/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

解釈

本日は1ヶ月のダイエットの成果を報告する日でしたが
旅行から帰宅していませんので
報告は明日にさせて頂きますね

奈良の春日大社にて
縁結びの神様がおられる
夫婦大国社を
偶然見つけてしまいました


そこで引いたおみくじ
「凶」
海外からの観光者向けに
「UN LUCKY」
と翻訳が書いてありました

待ち人「来ず」

御祭神様は正直ですね
「せめてお世辞を言ってよ」
そう呟いちゃった(笑)

でも
めげません!
マロは基本超ポジティブ人間なんです

おみくじの
有効期間って知っていますか?
なんと自分で決めれるんです!

その場限りでもOK
1週間でも1年でも
くじを引いた人が解釈すればいいんですって!

『大吉』がでたら
今年1年は素晴らしい年と解釈すれば良いし

『凶』を引いたら
あぁ~今日はダメなんだぁ~
明日になれば大丈夫などと解釈すれば良いんです!

なので
マロの「凶」有効期間は
その場限りと思うことにしました(^0^)v

旅行で奈良に来ています

紅葉の綺麗な季節
色付いた枯葉が舞い落ちる

アチラこちらで
カラン・コロンと
どんぐりが落ちる音が響いていて

地面一面に敷き詰められた枯葉を
踏みしめる音に癒されました

グループで行動したのですが
階段の多い場所
傾斜の厳しい上り坂
舗装されていない道に
脚をとられながらも
皆と一緒に行動できました

集団行動で
付いていけていることが嬉しくて
感動してしまいました

ダイエット前のマロなら
広範囲の散策なんて拷問

傾斜があれば息が上がるし
平らに舗装されていない道は
身体の重さに足首がグネッって曲がってしまい
身体を支えきれない

みんなに一緒に付いていけないマロは

自分だけ喫茶店に入って
みんなが戻ってくるのを
待っていたりしたから


観光地を観光客として観光する
ただコレだけの事に

普通な事を普通にできる事に
喜びがこみ上げてきました

ダイエットって
以前より小さなサイズの洋服が着れたりしたら
痩せてよかったと思いがちだけれど

外見的な見た目の変化だけでなく

基本的な体力が付いた事
太っていてできなかったことが
できるようになる事
これもダイエットの成果で
痩せてよかった感じることができ

気持ちが清々しくなりました

ダイエットの事も
筋トレの事も忘れて
日常の疲れを癒せた楽しい旅行でした♪

よ~し!
また明日からがんばるぞぉ!
[ 2016/11/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

証明写真

証明写真を撮った
自分で思う
「これ誰やねん」

鏡で毎日見ている自分の顔も
写真に写すと
また別の顔に見える

マロはいま
自分の顔がどんな顔をしているか
自分でハッキリと分からない

一番知っているはずなのに・・・な

以前のマロはタレントのマツコデラックスさんと同じような
たわわな立派なアゴの持ち主だった

現在はその面影も無い

以前のパンパンにはち切れんばかりのふくれた顔も
現在は少々頬もこけている

最近
写真を撮ると

自分が写った写真を目の前に
どこにも写っていない・・・と
自分の写っている写真を必死に探す

写真に写っている顔は
自分で鏡を見る時のような
無表情ではない

誰かと思いっきり喋っていたり
笑っていたり
第三者からの視点の自分

そんな表情の
自分の顔を見た事が無いので

「これにマロが写っているよ」と
渡された写真をみて

”へぇ~。こんな顔なんだ”
”こんな表情をするんだと”
と思う

証明写真に写った写真を見て
「あなたの今の顔はコレですよ!」って
ここで自分の顔を初めて知る

そんな馬鹿な話って
思われるだろう

大げさな話って
思われるだろう

だが
ダイエットを初めて2年半
マロは仕事場の名札を
8回作り直した


それは名札に
自分の顔写真が付いているタイプの名札だからだ

体重が10kg減る毎に
名札を作り変えている計算になる(笑)

なぜならマロの場合は痩せることで
だんだん別人になっていていくからである(笑)

自分の証明写真をUPするのは
恥ずかしかったので・・・

アプリの顔年齢診断カメラを使ってみた

ダイエットを始めた
まだ体重が三桁のころ
このアプリを使って出た顔診断は
「ミハエル・ゴルバチョフ」さんだった(笑)


あれから70kg体重を減らした今
このアプリで再診断してみると
「タイガーウッズ」さん・・・


もはや日本人じゃないじゃん!
女性でもないじゃん!

という突っ込みは...置いておいて

人種も性別も国も飛び越えた
顔の変化なのだ・・・


このアプリはジョークアプリなので
正確性にかけるけれど

実際に
これぐらいの顔の変化はある

だから
自分で自分の顔が分からない

目標体重まで
残り-15kg痩せることができたとき
どんな顔になっているのだろうか?

その時の診断結果は
せめて「女性」と診断されるように
変わっていきたいとおもった(笑)
[ 2016/11/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

間接照明

レストランなど
間接照明で暖かい光の中で食事をするお店が多い


この暖かい
間接照明の光は
時間の経過を忘れさせ
ゆっくり食事をすることでよく噛み
満腹度が増す効果がある

それにより
摂取カロリーを抑えられる

暖かい光の中で
ゆっくり落ち着いて食べる事で
疲れやストレスも緩和できるので
少ない量でも
食事に対する満足度が増す


逆に明るい光の中で食べると
活動的になるので
早食いになってしまい
租借回数も減り
満足を感じる前に沢山食べてしまう

たかが照明
まったくダイエットに関係がないように思えても

照明の明るさによって
食べる量と
食べたことによる満足度に
差があるなんて
面白いと思った

そうなんだ・・・

だからレストランなどは
落ち着いた照明が使われているんだね・・・

逆に
忙しい合間に食べることが多い
ファーストフード店の店内が

明るいお店が多いことにも理由があるんだね・・・

知らなかったよ・・・

夜になって帰宅をして
家の中が明るければ“ほっ”とする

夜は家の中が明るければ
明るいほど良いと思っていた

そんなこともあって
食卓には
7つも照明が点灯している


とても明るい部屋
だからかな?
ダイエット前のマロは食べ過ぎていた(笑)

ダイエット前なら
ご飯といえば夕飯がメインで

夕飯と言えば
ただ食べるのではなく
家族で団欒で過ごす時間だったり
会話を楽しんだり
時間を掛けて食事を楽しんだりと

1日の疲れを落とすひと時だった

肌寒いこの季節
自然と食欲が増す

食べる事を
我慢すればするほど食欲は増加する
かと言って
欲求そのままに食べていると
ダイエットから かけ離れていく

なんとか無理をせず
自然と食欲をコントロールできないものか・・・
と思っていたけれど

いつもより部屋の照明を減らし
間接照明でディナーを
家族や親友と楽しむのも必要なぁ~と思った

ダイエットを始めてからは
そんな団欒がなくなってしまったなぁ・・・

家族が夕ご飯を食べている時間は
マロはジムに行っているけれど

明日はジムがお休みの日
食卓の電気を4つほどに減らし
「明日は夕ご飯を一緒に食べようよ」
そう家族に声をかけてみようと思います♡
[ 2016/11/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

平謝り

少し痩せてきたマロは
少しでも細く見せるための余念が無い

ダイエットをしている以外にも
姿勢を正す
スマートな仕草に心がける
テキパキと行動する
スタイルが良く見える洋服を選ぶなどなど

その延長線上で
少しでも細く見えるように
高めの靴を履くようにもなっていた

少しでも身長を高く見せる事で
身体が細く見える効果を狙っての事だった

そんなマロに

同僚「ねぇ~ねぇ~マロ・・・」
同僚「頼むから脚を上げて歩いてよ!」と
言われる

マロ「?」
同僚「マロってさ午前中メッチャ元気なんだけれど」
同僚「午後になったらだんだん脚が上がらなくなっているから」

心の声・・・変な事を言う人だなぁ・・・

と、怪訝な表情を隠さなかった

同僚「ハァ・・・」
同僚「マロさ・・・」
同僚「足を上げて歩いてくれないと床に足跡が残っているんだよね」
マロ「??」
同僚「ほらコレ!」

指差す床に黒い筋

マロ「??」
同僚「マロさ・・・靴底が分厚いのを履くのもいいんだけれど・・・」
同僚「疲れてきたら脚が上がっていないから床をすりながら歩いているのね」
同僚「そうするとだ!床に歩いた筋が残るんだよ!」
マロ「え?」
同僚「ためしに床を蹴ってみて」

言われるがままに
床をコツンと蹴ると・・・


マロ「ゲッ!!」

同僚「最近 床を拭いても、拭いてもすぐに黒い線が出るから」
同僚「おっかしいなぁ~って思っててさ」
マロ「マジで!?」
同僚「そうなんやで!」
同僚「マロ本人は歩いた後ろ側に線が残るから気付かないんだろうけれど」
マロ「まさか・・・そんな事に・・・」
マロ「ごめん靴を買い換えてくる!」
同僚「靴を買わなくてもいいから」
同僚「ダイエットの為にも脚を上げて歩いて!」
マロ「くっ!」
マロ「ごめんねぇ~」

マロは1日平均2,3000歩を歩く
2016112101.png

そのうち仕事が立ち仕事と言う事もあって
職場では平均8,000歩ほどを勤務時間に歩く

材質の違いからなのか
蹴って線が付く床と
付かない床があって
すべての床を汚していた訳ではないだろうけれど・・・
この汚れはいったんつくと取りにくい汚れだよね・・・

マロ「ゴメンね・・・少しでも細く見せたくて」
マロ「ヒールは疲れやすいから」
マロ「代わりに靴底が分厚い靴を履いていた・・・」
マロ「ちょっと靴が重たいのも引きずった原因かも・・・」(滝汗)

そんな事があった翌日
新しく靴を買い換えて出勤をすると

新人さんに
「あっ!マロさん新しい靴に買い換えたんですね!」と
声をかけられた

新しい靴??と言っても
お互いまだ、あまり関わっていない
新しい?古い?この基準はどこから?
と、不思議に思った

それにしても目が輝いている新人さん
マロ「はっ!」

マロ「まさか?床の線を拭いてくれていたの?」
新人「はい!床磨きは早朝業務の1つで日課です!」

その新人さん
どうやらマロが床に付けまくった黒い線を
ひたすらふき取ってくれていたらしい

マロ「本当にゴメン!」
平謝りのマロ

マロ「こんどランチおごるから許して><!」

周囲「はいはい!靴を変えても脚を上げて歩いてね!」と
みんなは大爆笑

マロ「はい」

ほんとうに
申し訳ございませんでした
(爆)
[ 2016/11/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)