脳疲労

閉店後に作業が集中する上半期の決算日
帰宅が遅くなる事が見込めたので

早起きをして
早朝のジムで汗を流す

正午前に出勤をして
決算の雑務に追われた

正午を大きく過ぎた頃
すっかり現実逃避をしていたマロは

"本日が決算日だったことを忘れて”
誤って歯医者の予約を入れていた事に気付き
慌てて休憩時間の合間に治療を受けた

治療で顔の半分が痺れたまま
後半の決算の雑務に追われる

慌しくその日の営業が終わり
さて本日メインイベントの決算作業スタート

眼が血走りながら
深夜遅く
警備員さんに建物から追い出される前に
なんとか作業を区切り帰宅

書類整理が主だったため
帰宅した時点では
たった7,000歩しか歩いていなかった

いつもより13,000歩も少ないのね・・・と

ダイエットのウォーキングに出かけると
2km時点で
ある程度予測はしていた大雨に見舞われる・・・

季節は着実に秋に向かっていて
さすがに雨に濡れると肌寒かった

いかん・・・
これでは身体が冷えて風邪を引いてしまう
なにを思ったのか

ウォーキングを止めるのではなく
ランニングに切り替え
体温を上げるために走りだす

他人からみれば
たくさん突っ込みどころ満載だけれど
本人はいたって通常モード

帰ってシャワーを浴びたら
けっきょく濡れるんだからと

雨に降られても
さほど気にも留めていない

だた雨に濡れた靴下に
以前にめくれた足の爪が
ひっかかり痛みが走るようになった

そこでやっと
脚を止める気になった

26時
長い1日がやっと終わった・・・

そんな昨日の今日
うってかわって何もする気がしない


体力的な疲労感は問題ない
でも疲れがたまっていた

それは頭を使いすぎた疲労感

「脳疲労」

脳疲労は肥満を引き起こす
仕事の疲れや対人関係等の過度なストレス

脳の働きが鈍くなる

食べても満腹感が得られない五感異常

ストレスにより過食や濃い味付けのものを好むようになる

肥満

ムシャクシャした時など
やけ食いやドカ食いをするけれど

そんなドカ食いの時

甘いものや脂っこいものを食べても
サラダのドカ食いがないように

ストレスは過食や脂っこいものを好むため
ストレスと疲労は
肥満と密接につながっているのだ


だけれど
マロは今のところ
ドカ食いどころか頭が疲れすぎて
食欲がない状態(笑)

過食やドカ食いの衝動がないのであれば
ジムも運動も休んでもOK

何もしないことが
今日のマロのダイエットだと思った

※コメントの返信は明日させていただきますね♪
[ 2016/10/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)