
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Trick or Treat!

最近ではメッキリ
「痩せたね」と
言われる事も少なくなり

マロ本人だとは気付かれなくなった
そんなハロウィンの今日

以前から親しくしてもらっている知人に
「その仮装上手やねぇ~」
と声をかけられた

マロ「(;◔ᴗ◔;)?????」
いたって普通の普段着なのですが?

マロ「仮装って((ʘ ʘ;))?」

知人「だってそれ!その体型は痩せた仮装やろ?」と言いながら

知人「Happy Halloween♪」
知人「コレ食べてまた太ってね」とお菓子をくれた(笑)
2016103102.jpg

マロ「太れって言われたの初めてやわ!」
突っ込み返す(笑)

知人「だってぇ~私より痩せてしまったから悔しいだもん!」
知人「コレ食べてまた元の体型の仲間に戻っておいでよぉ~」と
知人は言う(笑)

アッハハ(*^∀^*)ゞワハハハ!

親しい知人は
とても楽しい人

嫌味な感じではなく
面白おかしく
笑いながらの会話だった

知人「それにしてもマロは身体が鍛えられているね」
知人「やっぱりライザップ行っているの?」と聞いてくる

今まで“痩せたね”は
沢山言われてきたけれど

マロがジムに通っている事を伝えていない
その知人から

「身体が鍛えられているね」って
言われた事が

まるでダイエットを始めてから
「痩せたね」って
初めて言われた時のような
初々しい嬉しさがあった

嬉しい言葉をもらって
さらにお菓子までもらって

テンションが上がるマロ

しかしアラフォーのマロに
トリックオアトリートも
いかがなものか・・・と思っていると

同世代のA君
「・・・・これトリックオアトリート・・・です」と
マロにパイナップルをくれた(笑)

トリックオアトリート(お菓子をくれないと悪戯するよ)と言いながら
お菓子?カボチャの代わり?を配るA君・・・

しかも
なぜパイナップル?(゚_。)?(。_゚)?ソレモ マルゴト1個

あぁ~きっと
パイナップル・ダイエットに掛けてくれたのよね?

この浸透しきっていない感じも面白い(笑)

家族でさえ
「今日はハロウィン!」
「じゃ!カボチャ煮を作ろう」と
南京を片手にしていた

カボチャは繊維物が多く
血糖値の上昇を緩やかにしてくれる

カボチャは炭水化物と言っても
白米と比べると
白米:100gあたり160kcal/糖質60g
カボチャ(日本産)49kcal/糖質10.9gと
低糖質なので

白米やパンなどの炭水化物をカボチャに置き換えるだけで
カロリーカットも出来るので

イベントでカボチャを食べ過ぎても
あまり慌てる心配が無いことも嬉しいナ♪

Happy Halloween\(^o^)/
楽しい時間を過ごしたい1日ですね♪



[ 2016/10/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

頭寒足熱

最近困っている事がある
それは居眠りだ

帰宅後
“ほっ”と一息をついたとたん
睡魔に襲われる

こっくり こっくりしながら
スマホの目覚ましを15分後に合わせる・・・ぅ.....
....ことが出来る日はよいのだけれど

今日は居眠りから目覚めると
3時間後だった!
はっ!
しまった!!
なにも片付いていない!!!

慌てて用事を済ませると
イロイロな事がおかしくなっていて
AM5:00だった

それでも夜の?早朝の?
ウォーキングをしたマロは
初めて各社の新聞配達さんと遭遇した

この生活ペースの崩れ方はキツイな...
なんとかしなきゃ
居眠りの原因は
「コタツ」

そろそろ肌寒い季節
マロは先週あたりから
コタツに潜り込むようになった

不思議と
コタツに入ると
100%眠くなる!


今日は忙しいから絶対にコタツには入らないゾ!と
意気込むものの
やっぱり夜は冷えてきて

”ちょっとだけ・・・”からの
撃沈パターン

コタツに入り
足を温めると体中の血液が
足のほうに集まってしまう


すると足から一番遠い頭に
本来"頭"に供給される酸素や栄養が減る事で
頭脳の機能が低下して眠くなってしまうのだ

居眠りするのは
良いとしても・・・

こう毎日
確実に居眠りをしていると
生活に支障が出てしまい
雑務がたまって困ってしまった

なんとかコタツに入っても
眠くならない方法を探したけれど
結論・・・なかった

眠くならない方法を探しているうちに

コタツで血液が足元に集まるなら
これを上手く利用すれば
ダイエット効果がありそうだ!
と思った

足首を温める事で
痩せやすい身体をつくれる

心臓から送られた血液は足まで駆け下り
つぎに
心臓に戻るために血液は駆け上らなければならないけれど

足の冷えにより
その血液の循環が滞り
充分に血液が巡らなくなる

特に脂肪が少ない足首は「冷え性」の原因
身体が冷えると血行不良になり
脂肪の燃焼や老廃物の排出を妨げて
太りやすい状態をつくりあげてしまう


ならば足首を温めることで
血行改善につなげれば良いのだと思った


しかしコタツで寝てしまうことは
免疫力を低下させ
風邪を引きやすい体質になってしまうといわれているので

ならばコタツに入らなくても
寒さを感じない
温かい対策を取ればいいのだ


それには足首を温める
「レッグウォーマー」が
よいとの事


靴下は足の裏から出ている汗を覆ってしまうため
かえって冷やしてしまうらしい

家事が片付くまでは
レッグウォーマーで足首を暖めながら
雑用をすませる



"ほっ"とコタツで一息つくのは
すべての用事が片付いてから♪

ダイエットをしていると
基礎代謝が下がり冷え性になり
風邪をひきやすい体質になってしまうので

できるだけ身体を冷やさないように
心掛けながら

日常生活の中に
うまくダイエット効果を組み込み


痩せやすい体質になる事を
目指していきたいです♡
[ 2016/10/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ドーナッツ

今月オープンして以降
行列が途絶えないドーナツ屋さんがある

ドーナツ専門店
ジャックインザドーナッツ🍩


マロはダイエットをしているけれど
スイーツ等
あえて我慢せずに食べるようにしている

ダイエット中に甘いものを食べるなんてと
否定的な意見もあると思うけれど

なんてったって
ダイエットを始めてから
約2年半
この長期間
食べずに我慢することも難しい

食べることを我慢しないからこそ
逆に2年半もダイエットをすることができているポイントの一つだと考えている

ただし食べる時間は注意していて
特にスイーツと言われるものは

13時までに食べ終わるようにしている

と、

ここまで食べる言い訳を山ほど並べまして…

さて本題です

ドーナッツ
子供の頃は苦手でした

味とかではなく
なんで肝心のパンの真ん中に穴を開けてるの?
中身詰めたらいいのに・・・
↑苦手って('ο')ソコ⁈

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン ソコ‼︎

でも大人になって
食べるようになってきた(笑)

ジャックインザドーナッツ…
美味しいですね(笑)
マイブームです

特に今は
世界のドーナツにはまっていて
ドイツのオリーバーレン

生地に練り込まれたフルーツが美味しいです
(中に穴が開いていないから)

まっ、ダイエッターなのでカロリー表を参考にしつつ

食べたいドーナッツをチョイスしていると

Σ(゚д゚;) ヌオォ!!
レジ前にて日本初!
ローカボドーナツを発見



従来のドーナツより糖質を約75%カットしたドーナッツですって!

このドーナッツは
小麦粉やデンプンを一切使用せずに
糖質量は食物繊維を豊富な原材料で製造

1個120円(184kcal)
ドーナッツには珍しく
タンパク質が高めの7.1g
脂質12.2g
炭水化物少なめ15.6グラムといい感じ♡

ローカボ商品は
美味しいと言っても
少しものたりなさ感を感じる物が多いのだけれど

このドーナッツは
その物足りなさを感じさせない
良い意味での普通の味

こういう
無理せずに
自然な流れで
太りにくい商品に
出会える事は嬉しい

でもさ。。。
ちょっとだけドーナッツの陳列方法に意見

ドーナッツを買うのに行列が出来ているから
全体を見てからドーナッツを選べない

空のトレーを持って
行列を並びながら商品を選ぶから
行き過ぎてしまったら
後戻りできないし
レジ前のローカボドーナツの前にたどりついた時
すでにトレーは こうなっている訳で…


今更この選んだドーナッツを戻しに行くと
再び15分ほど行列を並び直さないといけないって言う罠(笑)

結局ローカボドーナツをプラスオンで購入

マロはローカボドーナツを食べて
先に選んだこれらは
家族へのドーナッツのお土産にかわった…

なのでローカボ商品の陳列はレジ前ではなく
できたら店舗入り口にあたる周辺に
陳列をお願いしたいナ(^人^;)

次回は注意するけれど
この辺りの詰めの甘さが
体重減にストップがかかっている原因のひとつでもあるので
注意をしていきたいなと思いつつも
美味しくて満足しているのでしたぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪
[ 2016/10/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

良い目覚め

今日は目覚めが良い!
頭が軽い
身体も軽い
全身がとてもスッキリしていた

おっかしいナァ~
昨日は結構ハードな1日で
どちらかと言えば

翌日に疲れを持ち越しても
おかしくないほどに体力を使い果たしていた

なのに
スッキリ!とても良い目覚め

マロの場合
極度に疲れ果てると
疲れを回復させるのに
いつもなら2日かかる

あまりに疲れすぎて
逆に寝付けないからだ


1日休養し
ある程度体力を回復させてから
2日目に
ぐっすり寝るサイクルだ

本来であれば
今回の疲労感は回復に2日かかるパターンのはずが

なぜか1日目にして気持ちよい目覚め♪
それにより体力も全回復して軽い

同じように寝て
同じような睡眠時間で
同じような時間に目覚めているのにもかかわらず

疲れが残る目覚めの日と
とても清々しい目覚めの日の
この差は一体ナニなんだろう???

気になって調べてみると
面白い事が分かった

なんでも
疲れやすい寝方と
疲れが回復しやすい寝方が

あるらしい

疲れやすい寝方とは
「仰向け」に寝る事

疲れが回復しやすい寝方は
「横向き」に寝る事

そう言われてみて気付いた

マロは
疲労がたまっている時
“バタンッ!!”と
ベッドに倒れこみ

そのまま寝付いている

倒れこんだまま寝付くので
確かに上向きの寝方だ

確かに
疲れやすい寝方をしている・・・

仰向けに寝ると
重力で気道が狭まり
呼吸に負担がかかってしまうため
疲れてしまうからなんだとか

睡眠で疲れが取れるか
睡眠で疲れが残るかは
寝る姿勢に有る事に驚いた

いままで大きく太っていたマロは
仰向けに寝る事や
うつぶせに寝る事が
自分の重みに耐えられず無理だった

なぜか
寝る姿勢は
仰向けが正しい寝方
行儀の良い寝方と思い込んでいて

痩せてきたんだもの
寝るときも、ちゃんと仰向けで寝付かなきゃ!
って
考えていたところがあった

でもそれは実は間違いなんだね

別に横向けに寝ても良いんだ!
と言うよりも
横向けに寝たほうが
快眠を得られるのだと知った

一番快眠を得られる
理想の寝方は
「右向き横向き寝」


右向きで寝ると
消化したものが胃から出やすいからなんだとか・・・

マロはなぜか
横向きに寝るときは
良いとされている右向きではなく
反対の左向きの姿勢が寝やすい...

いままで寝方を考えて眠りに付いた事が無かったけれど
熟睡できた日は
体重も減りやすいので


これからは寝方も考えて
「右向き横向き寝」で寝入りスタートさせ

スッキリな疲労回復と
快眠での体重減を狙っていこうと思います♪


[ 2016/10/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

長々とダイエットをしてきて
体重を約70kgも減らしたのにもかかわらず

なんと
ダイエット前より
太くなった箇所がある

それは「脇」

腕の付け根の脇が
とても分厚くなった(↓イメージ画像)
2016102701.jpg

正直な所
こんなとこって
筋肉が付くんだァ~と初めて知った感じ

別に意識的に脇を鍛えているわけではないけれど

腕のお肉がたれて振り袖にならないように鍛えるよ!と
上腕三頭筋を鍛え

バストアップさせるぞ!っと
大胸筋を鍛え

だぶついた背中に下着が食い込まないようにしたいよ!と
広背筋を鍛え

基礎代謝をアップさせるぞ!と
背筋を鍛た結果

脇はそれらと連結している箇所なので
自然と鍛えられてしまった(笑)


脇が鍛えられると
“肩コリ”が緩和される

実際マロは若い頃から激しい肩コリだった
けれど
最近この肩コリがなくなった

ダイエット前は・・・
認めたくは無いけれど
しじゅうかた・・・の兆候もあったのだけれど

今ではダイエットの
副産物のおかげで消えうせている(笑)

しかも脇の下にはリンパ節があり
脇の下のリンパが滞ると
二の腕がたるんだり
身体が浮腫むだけでなく

バストが垂れやすくなるのだけれど

脇が鍛えられる事で
それらが改善され

リンパの流が良くなり
デトックス効果が得られるようになった事も嬉しい

最近 自分の姿を
鏡で見ながら思う

現在体重65kg
減量した体重-70kg

そう鏡に写っている自分の姿
この姿丸ごとの
量を減量したのだ

それでも
生きている

これだけ減らしても
目・鼻・口・五体揃って以前よりも健康だ

身体は単に脂肪を減らすだけではない
筋トレをしているからと言っても

ここまで体重を減らしてきてなお
以前よりも大きくなる箇所もあるのだ

身体ってすごい!
と思った

身体を大事にしなきゃだね♪
[ 2016/10/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

備える

痩せてきて良かったなぁ~と感じる事に
焦る事が少なくなった事が上げられる

今までなら
体力的に人一倍時間がかかる自覚があった

どこかに移動するにしても
先に動き始めないと
1人取り残される

または動きの遅いマロに合わせる事で
皆に待ってもらわなくてはいけなくなり
余計な時間がかかる

そんな事から

何をするにあたっても
少しでも早く!
皆より先に!
皆と同じように!
迷惑をかけたくないと
常に焦っていた

体の動きはゆっくりでも
つねに内心テンパっていた

そのことで
あらゆる作業が雑になる事も多かった

正確性に欠ける事も多かったのではと感じる

いままでのマロって結構”雑“だったかも
と気付けたのは痩せて来てからだ

痩せてきた今
多少出遅れても走って追いつける自信がある
皆と同時に行動を伴っても
同じように付いていける自信がある

ただそれだけの事で
落ち着いた行動が出来るようになってきた

まわりを見回す余裕が出来てきた

事前準備や
予測不可能な事にも
備える心構えが出来てきたと思う

もちろんダイエット前も
それらに充分注意をしていて

何事もしっかり取り組んできたつもりだけれど
ぜんぜん精度が違うと自分で感じる

大きく太っていたことで
電信柱1区間を歩くだけでも必死だったマロは
目の前の事だけで精一杯だった

痩せてきて
目の前から先の事も
考えられる余裕ができてきたマロは

もしもに備えて
防災グッズを買った

家にいる時
仕事をしている時の
避難経路を確認した

消火器と消火栓の場所を確認した

今までにやっていて当然の事と
言われたらそれまでかもしれないけれど

いざ実際に避難経路をシュミレーションしてみると
ここの道を通って逃げようと考えていた道順には
ガラス壁を多く使用しているビル街だったり
電線や電信柱が多く、それらが倒れてきそうだったりしていた

それらを避ける道となると
考えていた方向と真逆に逃げないといけないことを知った

家では防災グッズを収納する場所も
地震がおきて家具が倒れたとしたら
取り出せなくなることに気付いたりと

見直すことの多さに驚いた

友達との会話でも
「新しい単三電池と古い単三電池の見分け方は」
マイナス面を下にして普通なら立つような高さから落とすと
「新しい単三電池は立ち」
「古い電池は倒れてしまうんだよ~」と
目からウロコ情報をおしえてもらったりした

いままでは
1日1日がいっぱい、いっぱいで
先を読むチカラが弱かったマロ

痩せてきたことで
行動に余裕ができ
先々の事を考える余裕ができたことが嬉しく感じた

なぜ今 防災を意識したのかというと

先日の鳥取の地震の時
西日本エリアでは
緊急地震速報でスマホが鳴り響いた人が多いと思う

これ自体は時々あることだけれど

今回の地震で
個人的に驚いたことは
この地震と連動してスマホ画面が
緊急省電力モードに切り替えるか
聞いてきたことだった

そっか・・・いざっていう時
ちょっとした知識の有無が
案外重要なことだと気付かされ
今日はそれらを考える機会になった1日だった
[ 2016/10/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

Plan・Do・See

「OH!ボスの登場」
マロを見た人がそう言った

心の声…「ボス…」

大きく太っている時
自分は姉御肌だと自覚していた

でもそれは体格のせいだろうと思っていた

痩せてきたことで
「女性らしく❤︎」キラキラとヾ(๑╹◡╹)ノ"

なのに…ボス

痩せてきてもやはりボスキャラなのか?
しみじみと鏡で自分の姿を眺めた

一応は女性らしく立ち振る舞っているつもりだけれど
表情が「キリッ!」と男前
↑きっとこれがボスのポイントだな…

大きく太ってるときは
自分で自分自身を否定していた

体重135kgでも周囲には認めてもらいたくて
良い人と思われたいと
思っていたのだと思う

悪い意味での
「YESマンだった」

YESマンのマロは
周囲にあの人に頼めば何とかなる
いつの間にかそのような存在になり

気がつけば
姉御肌になってしまっていた

最近
多少痩せてきたことで
ある程度周囲に認められできたと思う

長期戦のダイエットをするにあたり
痩せるステップ
Plan・Do・See(計画・実行・評価)
ができるようになってきた

計画を立てれるようになったマロは

内容を精査して
ダメなものはダメと
言えるようになってきた

今までのように笑ってごまかしたりせず
別にイイ人と思われなくても良い!

突っぱねる強さをもてるようになったマロは
YESマンを卒業した

BOSSと言っても権力もない
中身の伴わない見た目だけの話

中身は
頼られるより頼りたい
甘えられるよりも甘えたい
女性らしくなりたい

そう思っている

けれど

○パターンA
3時のおやつの時間
マロ「お菓子のチョコレートはないけれどチョコ味のプロテインならあるよ試してみる?」
親友「イラン!」

○パターンB
友人「2階まで荷物運ぶの重たいな」
マロ「昇降台効果があるから筋トレも兼ねて運んであげるね」

○パターンC
友達「A店のスイーツ食べに行かない?」
マロ「B店の焼肉をガッツリも良くない?」

○パターンD
知人「昨日のテレビ放送見た?」
マロ「その時間はジムに居たから・・・」

○パターンE
家族「買い物した荷物重たいんだから、駐車場もっと入口近くに車を停めてよ」
マロ「あ〜ぁゴメン!ゴメン!今日お仕事がお休みで2万歩にとどきそうになかったからさぁ~」

○パターンF
同僚「AとBどちらにしようか決められなくて…」
マロ「どちらもしたいんでしょ?悩むぐらいなら手伝ってあげるからAとB両方ともしなよ!」

やっぱりBOSSキャラ??
というか男前?


親友が今のマロは正にコレ!
こんな感じと写真を見せてきた

マロ「ふてぶてしそうな猫やね…」
親友「でも白くて、一応モフモフやで」
マロ「野良なのに痩せてないねボス猫?」
親友「さぁ?」
親友「警戒心マックスで餌だけ食べて全く近寄れない」
親友「でもカワ(・∀・)イイ!!」
両者「ブサカワやね」

この猫
地域の管理猫を親友が餌付けしているらしい

ダイエットをしていると
いろんな節制を積み重ねるから
それが表情に出てしまうので
つい表情がキツクなる ( ー`дー´)キリッ
注意をしなきゃなぁ~って感じた出来事でした
[ 2016/10/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ダイエット28ヶ月目の結果と成果

ダイエット開始28ヶ月目
開始時135kg→64.8kg


28カ月間で-70.2kg減

マロのお腹
通称『みきちゃん』の変化と経過は

スタート ↓

1カ月目 ↓

2カ月目 ↓

3カ月目 ↓

4カ月目 ↓

5カ月目 ↓

6カ月目 ↓
マシュ麿みき6ヶ月目
7カ月目 ↓
マシュ麿みき7ヶ月目
8カ月目 ↓
マシュ麿みき8ヶ月目
9カ月目 ↓
マシュ麿みき9ヶ月
10カ月目 ↓
マシュ麿みき10ヶ月
11カ月目 ↓
マシュ麿みき11ヶ月
12カ月目 ↓
マシュ麿みき12ヶ月
13カ月目 ↓
マシュ麿みき13ヶ月(仮)
396日後 ↓(6日後)

14カ月目 ↓
マシュ麿みき14ヶ月目
15カ月目 ↓
マシュ麿みき15ヶ月目
16カ月目 ↓
マシュ麿みき16ヶ月
17カ月目 ↓
マシュ麿みき17ヶ月
18カ月目 ↓
マシュ麿みき18ヶ月目
19カ月目 ↓
マシュ麿みき19ヶ月目
20カ月目 ↓
マシュ麿みき20ヶ月目
21カ月目 ↓
マシュ麿みき21ヶ月目
22カ月目 ↓
マシュ麿みき22ヶ月目
23カ月目 ↓
マシュ麿みき23ヶ月目
24カ月目 ↓
マシュ麿みき24ヶ月目
25カ月目 ↓
マシュ麿みき25カ月
26カ月目 ↓
マシュ麿みき26カ月目1
27カ月目 ↓
マシュ麿みき27ヶ月目
アングル変更27カ月目 ↓

28カ月目 ↓
マシュ麿みき28か月
↑目指せシックスパック!

ダイエット28ヶ月目
体重64.8kgで変動はありませんでしたが
体型はすこし絞れてきた感覚があります

10月の初め
ダイエットスランプに陥っていました
体重が減らないからイヤだと言う訳でもなく
運動が邪魔臭いと言う訳でもなく

ただ
もうダイエット初めてから2年以上も経つんだよ・・・

なっ・・・長いよ!
そろそろ息切れだよ・・・

そんな倦怠感がありました
すこし惰性でダイエットをしていたかもしれません

いままで28ヶ月もダイエットを頑張ってきて
なぜ?今更スランプに陥るのだろうか?

悩み 自問自答の日々でした

頑張れる起爆剤は
今更 後戻りできない!
ただそれだけでした

そんな中
生まれて初めて「父親」に偶然に出会いました
出会ったといってもマロが一方的に気付いただけ
向こうは気付いていません

その時は自分の本当の父親か半信半疑で確信は持てなかったのですが
帰宅後に母親にしたところ
「あなたの本当の父親だ」
「やっと会えたんだね」と言われました

生まれた時から居なかった父親
最初から無いものに対しての喪失感がないように

父親が居ない事に対しての不満は一切なく育ったけれど
「一度どんな人か見てみたかった」
その夢が40年ぶりに叶ってから

なぜだか分かりませんが
「自分を大切にしよう」
そう思えるようになってきました

太って体を壊している訳にはいかない
せっかく生まれて来れたんだから

父親を見かけてからやっと
「生まれてきても良かったんだ」と自分を許せた気がしました

片親でも
親族が代わる代わる父親役をしてくれました
それにより寂しい思いもした事はなかったのですが

それでも
なにか自分のピースが欠けていたのかもしれません

やっとピースが揃った事で
自分を大事にしたいと思う心が芽生え

それと同時に
ダイエットスランプからも脱出

やはり自分の掲げた目標を成し遂げたいと
再び思えるようになり

それ以降
なぜ自分でそう思えるのかは分かりませんが
本当の意味で
少し強くなれた気がします

体重の変動は無かった1ヶ月間でしたが
人生において変動を感じた28ヶ月目でした

来月の目標は
筋肉の増量期を終え
減量期になれると言いなぁ~と思っています

とは言え
自分を大事にしていきたいので(笑)
無理に減量する気はありませんが
筋肉を絞る事で
結果体重が減ると嬉しいな♪

なんだかんだ
グダグダ感の有るダイエットブログですが
それでも、少しずつ変化しているのかな?

皆様に励ましや、アドバイス、など
コメントや拍手を頂くことで
頑張る力を頂けましたことを
誠に感謝しております

心機一転
なりたい自分に成る努力を継続していきます
これからも前進していきますので
よろしくお願い致しますね

【ダイエット28ヶ月目実施した毎日のダイエットメニュー】
○食事:1日摂取量1600kcal
○運動:筋トレ90分+ウォーキング9km
[ 2016/10/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

シャインマスカット

お肌の悩みを抱えるアラフォーのマロ
とあるテレビ放送を見ていると

タレントのディーン・フジオカさんが
「お肌に気を使っているのですか?」との問いに
「シャインマスカットを食べています」と
答えているのを見てから

色気のないマロの
食後のデザートや
ちょっと一息ブレイクタイムはコレになった(笑)


美味しく食べてお肌にも良い
と言いますか・・・
お肌を口実に食べたいだけである

しかし
食後にスイーツやアイスクリームを食べるぐらいなら
ほぼ同じカロリーのマスカットで良いと思った

シャインマスカットは
あまり食欲をそそらない色合いと言う事も有り
今まであまり食べた事がなかった

なので初めて購入するとき
店頭に店員さんが入荷したての真っ緑の新鮮なマスカットを店頭に陳列しているのを見て

すでに店頭に陳列され少し熟していそうな僅かに黄緑ぽいマスカットと
いったいどちらが美味しいのだろうか?と
悩みに悩んだ

入荷したては新鮮な感じはする!
でもまだ熟れてなさそうな色だ・・・
果物って基本熟したほうが美味しいから!

すこし黄緑色に熟したほうで!

・・・いや・・・やっぱり一度
食べ比べてみよう!

その結果
熟していそうなわずかに黄緑色マスカットは30点
まったく熟れてなさそうな新鮮なマスカットは100点と
雲泥の差の味であることを学んだ

シャインマスカットの糖度は24度
見た目に反してとても甘くて美味しい!

その分
一房約240gで180kcalと意外と高カロリー

それでも美肌だけではなく
ダイエット効果があるのは栄養が豊富な事があげられる

ポリフェノール・ブドウ糖・ビタミンB1・B6・銅・カリウム・マンガン
などの栄養素によって

美肌効果・疲労回復・がん予防・生活習慣病の改善・老化防止などの
ほしい栄養素がギッシリ

とは言え
マスカットでダイエットをするには
食べすぎは禁物で1日100gが適量とのことなので
一房の半分が適量

いままでガツガツとダイエットをしてきた
マロだけれど
これからは少し目線を変えて
美容効果なども加えた
ダイエットに取り組んでいけたら良いナァ~と思っている

って、

参考にするのが女性モデルさんなどではなく
男性タレントさんなところが・・・
まだまだですが・・・
少しずつ
変っていきたいナ♪
[ 2016/10/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

光の輪

何のために歩く?
1時間歩いて消費できるエネルギーは
せいぜい400kcal〜500kcal程度

ならば歩かずに
今日はサボって
食事量500kcal分 少なくしようと思った

1日の摂取カロリーを大体1,600kcalと決めている
いつもなら身体を休める休日でも
同じ摂取カロリーなのだけれど

今日は単純にサボリたい気分だった(笑)

をしたかったのだ

極力動かず
あまり食べない作戦
1,100kcal位にとどめることにした

朝食
エビマヨ約600kcalとご飯168kcal
春雨サラダ120kcalm春巻き1個125kcal…で
本日の身体スイッチオン

て…あれ?
まだ食べている途中だけれど
計算をしたら1,000kcalを超えていた…

あっははは!

1,000kcal朝食で食べちゃったよ!
このままでは昼食も夕食も食べれないじゃん

一応〜・・・
昼食と夕食を食べるのを我慢してみようと思った

ランチタイム
しばらくブラックコーヒーをすすっていたけれど!
モヤモヤする
モヤモヤする
食べたい。。。

食べよ!
やっぱり食べよ!
サボらずに歩けばいいのよ!

結局 昼食に
つけ麺550kcalを食べた


つけ麺なら
汁を飲まない分
少しはカロリーが低いはず!と無駄な抵抗のマロ
麺が炭水化物の塊な事には
気づかないふりをした

夕食前
友人から差し入れだよ~と

冷蔵庫のない場所で
「白くま」のアイスクリームをもらった
た・・・食べる以外に選択肢はなかった140kcal

これは計画外だったけれど
ご好意をありがたく頂戴♪

夕食に柿を頬張り

夜ウォーキングに出掛け
夜空を見上げると
不思議な月が輝いていた

思わず写真に撮った
2016102204.jpg

月の光が雲?に反射したのかな?
光の輪
月を取り囲んでいるように見えた

この輪は
とても大きく
夜空の1/3ほどを占めていた

夜のウォーキングを初めて22カ月
このような月を見たのは初めてだった

今日はサボろうと思っていたけれど
やっぱり歩いて良かったと思った♪

歩き出しは
身体が重たいのに
なぜウォーキングを続けていると
身体は軽くなるんだろか?

歩いていると気持ちが晴れる
身体も軽くなる

やっぱり好きな物を食べて
いっぱい運動する方が性に合ってるナ


そんなマロの本日の体重は増えも減りもしない
相変わらずの65kg


痩せるために
筋肉を増やす!


その増やした筋肉で身体を絞る!
そのために筋トレに挑んでいるけれど
単に筋肉を付けるだけでは
体重は減ってはくれない

筋肉の増加と
脂肪の減少は同時にはできないのだ


筋肉を増やす増量期と
脂肪を減らす減量期を
何度か繰り返しながら
身体を絞っていく

その周期は人それぞれで決められていないけれど
増量期と減量期を切り替える周期は
1~3カ月が良いとのこと

今で筋肉の増量期2.5カ月目
そろそろ減量期に切り替えていきたいと思います
[ 2016/10/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)









