シャドークイーン

これ何だと思いますか?



答えはフライドポテトです(笑)

ダイエットに効果があると言うことで
紫色のジャガイモ
シャドークイーンを友人からもらいました

マロは始めてみるジャガイモです

このジャガイモは
アントシアニンの色素により紫色になっていて

このアントシアニンが
内臓脂肪の蓄積を抑え
メタボリックシンドロームを予防してくれたり
動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があったり
強い抗酸化力があり活性酸素を抑制して
ダメージを受けやすい細胞膜を守る働きがあるんですって

このダイエット向きのジャガイモ

最初はどうやって食べるのか
とても戸惑ったけれど

シチューなどの煮物にすると
このジャガイモが煮崩れして
食欲をそそらない色にシチューが染まるらしく(笑)

ポテトフライにすれば
とても美味しいと聞いて早速揚げてみました(^0^)

見た目はインパクトがあるけれど
味は普通のポテトフライ

ただ食感は
かなり重厚なもっちり感で
食べ応え感は普通のジャガイモより強くて
美味しかったです

ふむ...ぅ
いくらこのシャドークイーンがダイエットに良くても
お店で売っているのを見かけたことないしなぁ・・・

でも
もっと食べたいなぁ・・・って
悩んでいると

家族が
「ならそれを種芋にして畑に植えようか?」
「少し季節がズレるけれど」
「今なら植えても実る!」とのこと

マロ「マジで?」

初めての品種なので
上手く栽培できるかは未知数だけれど

普通のジャガイモならマロの家の畑でも収穫をしているので
これも同じじゃない?とのこと

老眼が悩みの家族
このシャドークイーンに多く含まれるポリフェノール効果で
眼の働きを高めてもらおうという魂胆らしい(笑)

お互いの利害が合致して

譲ってもらった半分のジャガイモが”種イモ”になり
畑に植わりました(笑)

ダイエット効果があるシャドークイーン
収穫までこぎつけれたら嬉しいな(^^)
そんな今日の出来事でした
[ 2016/09/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)