運動メニュー

ダイエットも2年目を越えると

何がダイエットで
なにが日常なのか分からなくなっている

習慣でダイエットをしているような気さえしてくる

2年前ダイエットを始めたころは
常にダイエットの事が頭の中にあった

日常生活の動作1つ1つを
大事にして身体を動かしていたと思う

常にお腹を凹ませる腹式呼吸を意識したり
立つ時は常につま先立ちで立って歩いたり
立つ・座る・物を上げる・屈む
すべての動作で体を大きく動かすことで
全身運動に心がけていた

筋肉痛自体が新鮮で
筋肉痛を痛がって根をあげたり
運動の成果だと痛みを喜んだりしていた

2年目にもなると

運動の時は運動するけれど!
それ以外はあまり身体を動かすことを意識していない

上手く手を抜くことを覚えた

今、現在でも全身の筋肉痛に襲われている
けれどそれが日常なので気にすら止めていない

親しい人は
ダイエットのビフォー・アフターの成果を指摘してくださるけれど

2年という歳月の長さのなか
元々135kgの体型を覚えている人も少なくなりつつあり

さらに同一人物だと思われていないこともあって

日常生活の中でダイエットを意識する時間が減ってきたので
これでは気が緩んできていると感じたので

気を引き締めて行こうと思い
いま実施している運動メニューを確認して見る

2016072601.jpg
筋トレメニュー(所要時間60~90分)

○準備運動
①アームカール5kg(10回×3セット)(上腕二頭筋)
②ラットプルダウン33kg(10回×6セット)(広背筋・背中)
③ローイング33kg(10回×6セット)広背筋・背中)
④オーバーヘツドプレス10kg(10回×3セット)(三角筋・肩)
⑤フライ10kg(10回×3セット)(大胸筋)
⑥チェストプレス12kg(10回×3セット)(大胸筋・上腕二頭筋)
⑦アブクランチ45kg(10回×3セット)(腹直筋・腹斜筋・お腹)
⑧トーソローテーション33kg(10回×6セット)腹斜筋・脇ばら)
⑨レッグカール10kg(10回×3セット)(ハムストリングス・太もも裏)
⑩レッグプレス60kg(10回×3セット)(大腿部・大殿筋)
⑪バックエクステンション62kg(10回×3セット)(脊柱起立筋・背中)
⑫ロータリーヒップ60kg(10回×3セット)(大殿筋・お尻)
⑬レッグアダクション60kg(10回×3セット)(内転筋・内もも)
⑭レッグエクステンション33kg(10回×3セット)(大腿四頭筋・太もも)
○クールダウン

アミノプロティンを摂取

⑮ウォーキング9km
⑯半身浴60分

これらをの筋トレを週5日
ウォーキングは6日
半身浴は毎日のペースで実施

今の課題は以前から挑戦しているランニング
なぜか中々上手く走れない
何に対して怖いのか本人も分からないけれど

走る事に対しての恐怖感がある
別に息苦しくも無いのにもかかわらず

走り出すとすぐに足が止まってしまう
これの克服が今の課題だ


周囲から「痩せた」と言われることで安心してしまい
自分自身に気の緩みが生じてしまっていた

惰性のダイエットになりつつあったので

日常生活を見直し
しっかりと気を引き締めて

日本人標準体重を目指していきたいです
[ 2016/07/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)