
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さらに太る原因

マロの手を引き
お見受けするに体重110kg強ぐらいの
見知らぬ女性を紹介された

Aサン「ほら!この人!以前はあんたより大きかったのに」
Aサン「いまこんなに痩せてんで!あんたも痩せナ!」

その人の前にマロを突き出した

目を合わせてくれない女性

その人の気持ちが痛いほど分かるだけに辛かった

「痩せなきゃダメ」なんてことは
当の本人が充分すぎるほど分かっているハズ

わかった上で痩せれないのだから
「痩せろ」
と言われてもさらに追い詰めるだけだと思った

しかも努力をすれば痩せれると
痩せたサンプルを目の前に突き出されたら
マロなら吐き気しかしない

Aサン「ほら、こんなに痩せれるんだから、あんたも痩せなきゃ」

その女性は視線をそらし
ただうつむき座っていた

何も言わない。
無表情で
ただ時間が過ぎ去るのをやり過ごしているようだった

本人が一番痩せないといけないことに気付いているはず

痩せる努力をしていないと思われがちだけれど
そうじゃない痩せれないんだと分かってもらえないこと

大きな身体のぶん人並み上にお腹が空くこと
だから沢山食べずにはいられないこと

運動などで身体を動かしたくても重たくて
思うように動かせずにしんどいこと

体の表面積が広いぶん大量に水分補給が必要なのに
常に飲み食いしていると思われていること

Aサン「運動もしないで、ただ食べるだけやからそんなに太るねん」
Aサン「そんなんだからダメなんでしょ」
Aサン「この人みたいに運動すれば痩せるんだから頑張ってみ!」

八方塞のその人は
ひざの上に載せた赤いカバンを強く握り締めていた。

マロはその女性に
「頑張って痩せましょう」だなんて
口が裂けても言えない

なぜならその女性は
今でも充分に頑張っているのだから

痩せるには体のサイクルに合せたタイミングがある
一番は本人が痩せたいと望んだ時がそのタイミングだけれど

闇雲に明日から痩せろ!と周囲から圧力をかけても
体のサイクルが痩せるタイミングになっていなければ
到底ダイエットなんて無理だ

安易に痩せろと言われたその女性は
きっと今頃
悔しい思いをしているはず

”なんであんたにそんなこと言われないといけないの?”
”わざわざ痩せた人を連れてくるなんて・・・どれだけ嫌味なん?”
”もうほっておいてよ”

そう思いながら
きっと"やけ食い"をしただろう


人は深く考えずに簡単に
「痩せろ」と言う

でもこの言葉が
さらに太る原因になることも知っていてほしいと思った

太っている人にダイエットを促すなら
「健康のために痩せましょう」という脅しよりも

"いつか浴衣を着て一緒に花火大会みにいきたいね"とか
”いつか富士山のご来光を一緒に見に行けるといいね”などの

よ~く考えたら
痩せないとできない要素がさりげなく含まれている
そんな
目標を共有するほうが減量に導きやすいと思う


マロはまだまだダイエット途中で威張れることは何一つないし

本人がダイエットを望まないのであれば
その女性にマロができることはなにもないけれど

出来る事といえば
人は変わろうと思えば変われるよ

そんな変われる
お手本になれるように
自分を磨いていけると良いなぁ~って思った

[ 2016/07/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)









