通帳記入

銀行の通帳記入の最終日
平成18年10月31日
思い返して見れば

婚約が破局したころだ

あの時からドンドンさらに体重が増えていった

乗り越えれない壁があると思い知らされた

あまりの辛さからの現実逃避
あの時から時を止めていたのかもしれない

10年前
二人でコツコツ貯めていた結婚資金
平成18年10月31日の記帳が最後行

たかが通帳記入
そこから動き出す人生も有るのかも知れないなぁ・・・と思いながら

10年ぶりに
銀行で記入した通帳を眺めていた

その後の09年分は
たった2行
「合計記入」でまとめられて記帳されていた

先月 マロも家族も
医療費が高額になってしまい
2ヵ月ほどスーパー金欠におちったところに
パソコンが壊れると言う

想定外なことにおちったマロ

さすがに
ない袖を振れなくなってしまう

人生の中で1度も借金を経験したことはないけれど
さすがに「お金借りる?」と言う選択肢が
頭によぎった

とはいえパソコン程度で借金も考えられないので
切り詰めれるものはないかと

久しぶりに
銀行の通帳を記入しに行った

長い期間通帳記入していない
いったい何冊に銀行通帳分かれるんだろう・・・
そんな心配も無用で

くわしく記帳されたのは
昨年9月分からだった

通帳を利用明細と参照しながら
スカパやスマホや保険の契約を見直すと
月/5,000円は安く出来そうだった

1年で6万円の節約かぁ~
ならば!と
6万円のパソコンを購入することにした

でも・・・いままで使っていたパソコンよりスペックが下がったので
とても使いにくく・・・
結局・・・不具合のパソコンも修理に出してから

あっ!予算オーバーと落ち込む

でもパソコンが壊れたことは
とても良い機会だった

以前に
加入特典でお得と加入していた期間も終わり
今や市場より高めだったり
さまざまな項目を再確認する良い機会だった

太っている人は
自己管理ができない!よくと言われる

「そんなの偏見」と思ってきたけれど

少なくともマロは
自分の管理ができていなかった=お金の管理も甘かった
ことに気づいた

ダイエットを通じて「管理をする」
「管理ができる人になる」
自分自身の意識付けも変われるといいなぁ~って思った
[ 2016/07/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)