
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとう

丼を手のひらに乗せ
はぐ、はぐ、もぐ、もぐと
丼のご飯を口の中にかき込んだ

「美味しいよぉ〜」

パソコンが壊れて以来
どこか元気が出ず
しょんぼりしていたけれど
丼を食べていると元気が湧き上がってくる気がする

ざるそばを
ズルズル・ズルズル

蕎麦つゆの中に入れる薬味のワサビ
ダイエットを始めるまで
苦手で食べられなかったけれど
ダイエットにより味覚が変わり
今や美味しく感じる

ペロリと完食をして
アイスコーヒーを追加オーダーした

ダイエットを始める前
週3ほどで通っていたこの定食屋

マロが行くといつも大盛りにしてくれた
マロが行くといつもコーヒーをおまけしてくれた
マロが行くといつも割引をしてくれた

ダイエット2年を終えた節目
〝ふっ〟と懐かしさがよぎり
1年ぶりにこの定食屋さんを訪れた

出された定食は
以前のように大盛りではなく普通の量だった

普通のことが普通に嬉しかった

今では店内どこの席を座るか
自由に選べるマロ

しかしダイエット始める前のマロは
床に固定をされた椅子とテーブルの間に
身体が太くはいれず
座る事ができずに
身体障害者専用の机を使っていた

専用の机は車椅子が入れるように幅も広く
また机の高さを調整できるので大きなマロでも座ることができたのだった

あれから約2年
今ではどこの席でも普通に座れる

店員さんが
コップの水を注ぎにまわる

ダイエット前は何杯もおかわりしていた〝お冷や〟

いまやコップ一杯で充分なんだと驚く

まだまだ体重も重く太いマロだけれど
人って変われるんだなぁ〜と思った

以前の記事にこの定食屋さんの記事を取り上げたことがある
過去記事→人付き合いって難しい…

読み返してみると
自分自身に対しこれほど腹立たしく感じる記事は無い

太っていた時は自分のことが精一杯で
親切にしてもらっていたことでさえ
気づいてなかったのだ

料理1つとっても
誰かに支えてもらっていたんだなーって
気づいて感謝の気持ちでいっぱいになった

久しぶりに訪れたにもかかわらず
マロを覚えていてくださり
定食代金を割引きしてくださった

感謝の気持ちをお返ししたくて
でも...返せる物がなくて

テイクアウト用のお弁当が新メニューで増えていたので
まだ昼食をとっていない同僚たちの分のお弁当購入して店をでた

ダイエット前を思い出し
胃袋も心も暖かくなったランチタイム

ありがとう
ありがとう

〝ありがとう〟の言葉が頭を巡っていた
[ 2016/06/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)









