希少性の法則

自分ってダメだな~って思うこと

それは
「数量限定3つまで」と言われると
必要もないのに3つ買ってしまうこと

売店の片隅で販売しているメロンパン
陳列と同時に3個ずつ飛ぶように売れていく

ランチに
焼きたてのこのパンを食べようと楽しみにしていた

本来であればメロンパンなんて
1つで充分である

確かにおいしい♪
いつも焼き立てだし
表面はサクサク
内側はふんわり しっとり
まだ少し温かくて
噛めば噛むほどメープルの味わいが口の中に広がる

パクパク・モグモグ(´~`)゙と
2個目を食べきって

「あっ!」
仮にもダイエットをしているのだ
3つも食べたらさすがにダメだろうと制するものの

美味しい(⌒¬⌒*)3個目♪

ヾ(゚、゚*)オィオィ待て待て
いくら美味しいとは言え3つは食べ過ぎ!

メロンパンは高カロリー
外側のクッキー生地のカロリーが高いのだ

勢いにのってパン3つも食べちゃったから
ランチは1000kcal超え

朝食はヒレステーキ ハーフポンド約450kcal
ライス250kcal
ポテトサラダ150kcal
オニオンスープ50kcal
琵琶4個50kcalと
朝食からしっかりと食べたマロ

きゃ〜!
勢いで夕食の分のカロリーも先に摂取してしまっていた!

なんで限定3個なの⁈
そんな表示なければ1個しか買わないのに!


なぜ3つ買うの?
必要ないのに!


ただでさえ菓子パンは太りやすい
リカバリしなきゃ!

菓子パンの原料にあるショートニングには
トランス脂肪酸が多く含まれ体に脂肪が蓄積しやすい

そんな時は豆乳を飲むと良いとの事
豆乳に含まれるアルファリノレン酸で脂肪の蓄積を防ぐ

まっ...今日はメロンパンに完敗です

数量を限定されることで価値観がぐっと上がる
希少性の法則

この心理のウラに潜む
得をしたいと言う気持ち

けれど食べ物など
ダイエット中においてはただの損

目の前の誘惑に惑わされず
「本当にこれが必要なのか?」

という判断ができなければ
しっかりと痩せれないぞ!
と反省をした

本日の体重
ちょっぴり減って67.1キロ

今日は運動のお休み日
なぜ体重が減ったんだろう不思議ダ?(゚_。)?(。_゚)?
 
[ 2016/06/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)