ジム通い2ヶ月目

ダイエットには運動が不可欠だ

一般的には
ダイエットを始めると同時に
運動も開始した方が良いと言う

特に大幅ダイエットの場合は
肌のたるみを最小限にとどめる為にも
ゆっくりとした運動をするべきと言うけれど

もし
そう指導・指示する医者が
体重3桁越えを自身で体験をしていても
同じ事を言うのだろうか?

少なくともマロは
体重が3桁を抜け出すまでは運動をしなかった

肌のたるみ以前に!健康以前に!
運動に心臓がついてこない

死んでしまっては意味がない

だから
「ゆっくりとした運動で良い!と言ってる!」
そう言われるかもしれないけれど

自分の家より広い範囲
約50㍍の距離を歩くだけで息が上がり
咳き込み嘔吐するのだ

もう下を向いて(体を曲げる)
落ちている物さえ拾えなくなっている

椅子から立ち上がるのさえキツイのだから

ゆっくりな運動?

その
ゆっくりな運動がムリなんだよ!

じっとしていても
苦しいんだから


だからマロは
100kg以下の体重になってから
ゆっくりと運動を開始した

はじめは歩く練習から

最初は散歩→100㍍→300㍍→500㍍→
そして徐々に距離をのばしウォーキング

運動を始めてから約1年半
今日はジムで10.8km歩いた

ウォーキングマシンは最大60分しか設定出来ないので

60分コースを2セット
2016060403.jpg2016060404.jpg
1回目725kcal/2回目703kcal
消費カロリーはトータル1,400kcalにも及ぶ

こんなに身体を動かせることが楽しくしてしかたがない♪

消費カロリーが普通のウォーキングに比べて高いのは
勾配15パーセントをつけているから

これは100メートル歩くと15メートル高地に登る設定
時速5.5km/h2時間歩くので消費カロリーも高くなる

運動量が激しいことから
ウォーキングが終わって立ち止まると
足元には靴の形に汗の下足痕が残るほどだ

でも…これが
たまらなく嬉しい♪

だって今まで
自分の思うように体を動かせなかったから

動きたくても動けなかったから

ずっと押さえつけられていて
解放された今は
やっと自由だぁ~と
飛び跳ねている感覚に近い

ジムに通う以前は
ほぼ毎日柔軟運動とウォーキングを実施して記録をしていた

しかしジムに通うようになってから
日々トレーニングメニューが異なるため
記録をとることが難しくなり

ダイエットブログなのに
どのような運動をしているか
最近記載していないことに気がつく(笑)

最近の運動メニューは
基本週5回ジム通い

仕事終わりにジムに直行して
柔軟運動含む1時間の筋トレをしたところで
ジムの営業期間が終わるので

帰宅後約6kmのウォーキングの実施
これが基本パターン

内:週1回は
筋トレ1時間+エアロバイク1時間+ウォーキングマシーン1時間+水泳1時間+ αのフルコース

一見すごい運動量が増えているように感じるけれど

ジムに通うようになるまでは
運動のお休み日は雨天だけと
体を休める休日を設けていなかったけれど

筋トレの翌日は体を休ませたほうが
効率が良いということもあって

天候は関係なく
週2回運動をしない日を設けているので

以前に比べると
かなり体は楽に感じる

毎日筋トレができない関係上
ヨガ教室やエアロに挑戦したり

仕事が早く終われる日は
水泳をしたり
今日みたいにウォーキングを2セットしたり
日々の状況に合わせ柔軟に実施している

しかしながら
ジムに通うようになったからといって
体重が減るわけではない

今でジム通い2ヶ月目
体重の変化もなければ
体型の変化もさほどない



始めてからたった2ヶ月
服の上から判る変化はまだない

あえて言うなら
身体のラインが少し変わってきたかな?
すこしヒップが上がってきたか?

これからも1日平均2時間の運動で
持久力を養っていきながら

1年頑張れば大きな変化を得れると信じて
1日1日の努力の積み重ねて行きたいですp(^_^)q
[ 2016/06/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)