満腹感

ダイエットの減量と
筋肉を増やす筋トレは相反する

今は脂肪燃焼のための
筋肉を育てる期間として
食べる量を少し増やしています

この期間は体重を維持するだけで良いので
1日+300kcal多く食べています

するとあまり空腹感を感じません

今日は出張で
お弁当の持参がなかったため
昼食は外食をすることに

外食をするときはいつも
「運動+お食事のセットメニュー」

ランチタイム
片道1km以上離れたお店を選ぶ

おいしいものを食べて

食前・食後の運動も一緒に行いましょうという
自分で作ったオリジナルメニュー

でも人ってお腹がすかないと
動かないものですね


なんだか遠くのお店まで行くのが
マジ邪魔くさい!

片道1km以上も歩いて食べに行くなんて
「アホちゃうか!」
「近場にお食事処はたくさんあるじゃん」
「そんなに邪魔くさい事をするぐらいなら
「何も食べなくて良いじゃん」と思った

しかし午後から体力配分を考えると
しっかり食べておかないとと
渋々食べに向かった

いつもなら意気揚々とダッシュで向かう道のりも
お腹が空いていないマロは

トボトボと歩いていく

黒いスーツが太陽の光を浴びて
あぁ…背中に熱がこもる

暑い。
もう…そんな季節になったのか

まさかの暑さに
何が食べたいかも分からなくなる
1km先のお食事処を適当にさがし暖簾をくぐり食べ
トボトボと歩いてもどった

ランチタイム前までの歩数13,179歩
ランチタイム終了後15,870歩


ランチタイムで歩いた歩数2,691歩だった

結局歩いたけれど

お腹が空いてないと
だらけてしまう自分がいる

空腹って
身体の活動力のエネルギーの源なんだね


満腹の方が体力もあり
しっかりと動けそうなのに

なぜか動く気がしなくて
のんびりしてしまった


人間て空腹の時こそ最大のパワーが出るタイミングらしいです
動物は空腹の時に狩りをして
満腹の時に寝転がっている

人間も同じで
空腹状態でバリバリと働き
満腹の時は休んで消化に集中するのが
自然な動きなんだとか

ということは
ダイエットをしていると空腹との戦いだったりするので

バリバリと動けるようになる
相乗効果がある


もしかしたら…
ダイエットで運動をしている時って
空腹で狩りをしている状態と近いのかも

それならば
五月病にも腹八分目が
効果的かもしれないなと思った


マロの今日の狩りの成果
筋トレ1時間/エアロバイク1時間/スイミング1時間/
ウォーキング1時間/半身浴1時間/

久しぶりの万歩計のSSです

ジムに通うようになってから
ジム内ではスマホ=万歩計をつけないので

正しく記録をカウントできなくなって
最近では万歩計のSSをブログに掲載することが少なくなりましたが
相変わらず毎日歩いています

でも体重は減らないけどね

まっ。いいさ
今はコレで良し!

まとめて測定できる活動計が欲しい
でも車を修理して只今金欠なので・・・

少し先の6月から7月ごろ
筋トレやスイミングの運動状態もまとめて記録できる
防水製の活動計を買ったら
運動記録をブログにアップするようにしたいて考えていますo(^_^)o
[ 2016/05/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)