
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

除脈

低血圧のマロ
血圧が下がりすぎないように

毎日ジムで血圧を測っている
4日前

一昨日

昨日

本日

相変わらずの低血圧にくわえ

心拍数も減ってきた
平均心拍数の正常範囲60~90bpm

135キロから体重を減らしてきて現在70キロ

体重だけではなく血圧も減り
ついに心拍数=脈拍数さえ
標準値を下回り
58bpmと除脈になってきた


除脈の症状としては
目まいだったり
一瞬意識が飛びそうになったりする

でもマロはそのような病気的な症状は出ていない

どちらかと言えば
フルマラソンなどのスポーツ選手は
基準値60を下回る数値を出す人も多いらしく
マロもスポーツタイプの除脈?と思っているけれど

ダイエットで急激に体重を落とした人は
体が省エネモードに切り替わるため
血圧や脈拍数も下がる

体が省エネモード
とにかく痩せにくい体質なのだ(汗)

でも痩せたい!!
ダイエットに効果的な心拍数は

年齢や性別によって異なるけれど
心拍数120〜140で運動をすると良いとされている

目標心拍数=(220-年齢)×0.6
※心拍数のはかり方は、手首の内側にある頚動脈に指を軽く当て
10秒間脈を数えそれを6倍(60秒)する

マロも日々運動中は
心拍数を120以上に上げるように挑戦しているけれど
これが...なかなか上げれない

120以上になるように一生懸命運動をして約30分

30分間必死に運動続ければ
やっと心拍数120以上叩き出せるようになってくる

それでも一瞬だ

一瞬120になるけれど
息が切れてしまい

数秒でマロの
運動平均心拍数105まで下がってしまう


なぜ心拍数120がこんなにも苦しいのだろうか?
と今まで不思議だったけれど

除脈のせいだったのね

除脈を治すのは簡単
太ればいいのだ!


・・・・そんな殺生な・・・

日本人女性の標準体重52キロまで
あと18kgの減量が残されているのに

こんなところで
くじけている訳にはいかない

太る訳にはいかないので
しっかりと食べてから

筋トレ60分
エアロバイク60分
平泳ぎ60分
ウォーキング60分
4時間かけて
しっかりと運動をした

これだけ運動をすれば流石に体重も
わずかに減ってくる
前日比-100グラム減で70.6kg


運動後に測定すると
血圧も脈拍数も数値は平均値まで改善


改善しても…さずがのマロも
こんな運動量を毎日はしたくはない...

身体に省エネ モードを解除してもらう為に
昼食で200kcal
夕ご飯で100kcal食事量を増やした

体重の減り方に一喜一憂しがちだけれど
健康になるための
ダイエットだという事を
忘れないようにしたいな♪

[ 2016/04/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)









