変な癖

早いもので1月も
もう終わりが近づいてきました

この時期はいつも
今年は新しいことにチャレンジをしたい!と思う

今まで苦手だと思っている事は
果たして本当にそうなのかな?

以前はそうでも今なら大丈夫かもしれないと
見直す時期

そう...たとえそれがダメな方向でも…。

人にはそれぞれ
変わった癖があるもので

本人は普通の事だと思っていても
他の人から見ると
驚かれることもある

マロの場合
「お寿司はチンッ!する」
それにあたる

マロの中では普通のことで

ご飯は温かいもの
冷めたご飯はあまり食べないのと同じように

お寿司も温める

お刺身が食べれないマロは
巻き寿司・稲荷・穴子・玉子・エビ・サラダ巻きと

全て一旦加熱したものを食べるので
問題は無い

このことを他の人にどれだけ説明しても
なかなか理解してもらえないけれど

蒸した穴子寿司などは温めて食べると
ほっぺたが落ちるほど最高においしい


よく刺身を食べれない人は
人生の半分を損してる
そんなこと言われることも多いので

そんなマロは今日はお刺身に挑戦!することに

といってもお刺身の入った散らし寿司
えび・蒸穴子・桜でんぶ・玉子・レンコン・そして刺身
kr_01.jpg
(画像はお借りした物です)

これぐらいなら食べれるかも!と

習慣でレンジに入れ
いつものように電子レンジでチン!
となるハズが

ボン!
ボン!ボン!ボボボンッ!
ボボボーーン!

レンジの中で爆竹が弾けたのような音

ハァ?!ハア?!
パニックになるマロ
慌ててレンジのコンセントを抜き

「何??」と扉を開けると
「うっ!くっさい!」

犯人はイクラ

イクラ…魚卵…卵だったのか…
言われてみればそうだ

イクラが爆発をして
生臭い匂いが辺りに充満していた

トホホホホ....

ちらし寿司が悲惨なことになり

悲壮感が丸出しのマロは
必死に電子レンジを拭いていた

そして思う

せっかく新に挑戦するなら
どうして電子レンジでチンした?

ここは例え寒くても
たとえ冷たくても"生"で食べなくちゃダメじゃん!

刺身は加熱するとある程度は普通の魚料理になるので
加熱したものなら食べたことがある

ただイクラとなると
加熱したイクラ料理と言うものは少なく
いまだに人生において未経験だった

だがイクラはダイエット効果もあり

疲労の回復や脂肪の燃焼効果
肌の健康に作用する
栄養がとてもたくさん入っている


それに低カロリーでプリン体もほとんど含まれておらず
いちど食べてみたかったのだけれど
大爆発と言う結果に終わってしまった

卵をレンジに入れたら爆発する知識はあったのだけれど
まさか殻のないイクラでも爆発するとは思わなかったので
油断していました...

結果的に別の新たな挑戦をしたようになってしまったけれど
今までたくさんのことを諦めてきて

もうこれ以上
苦手な物を苦手だからと
先入観で諦めたくない!


この失敗にくじけず
なにか克服できるまで
新しい挑戦を続けたいと思います

PS:大人気ない記事で本当にごめんなさい(T、T)

本日の運動は
雨天のためお休みしました
[ 2016/01/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)