カイロダイエット

何気なく眺める鍼灸院の文字

知識では知っているけれど
「針」や「お灸」って未体験のマロ

注射針が恐怖のマロに「針」という選択肢ないけれど

でもお灸ってどんなんだろう?
ツボをお灸で刺激すると痩せるって聞いたことが
あるような?
ないような?
痩せる効果とかあるのかな?
なんて考えながら

鍼灸院に入るわけでもなく
その看板の前を素通り

....お灸で暖っためて健康に効果が有るのであれば
カイロだって同じ効果があるのかな?

”ふっ”とそう思った

ダイエットの冬は
厳しいものがある


日頃は厄介者にしている脂肪も
元135キロの体重から70キロまで体重を減らせば

脂肪には体温を保つ機能があって
とても暖かかったんだと
痛いほど思い知らされる

寒くて
寒くて
悲鳴をあげているマロは
背中に毎日カイロ貼っています

カイロで身体を暖めることによって
お灸の様な効果を得て
ダイエットにつながらないだろうか?

毎日カイロを使うのであれば
効率よくカイロを使いたい


ザ・カイロダイエット!

今まで適当に背中に貼っていたカイロだけれど

カイロでダイエットするには
お腹に貼るのが圧倒的に効果的!なんだって


へそのちょっと下あたり
2016012101.jpg
腸を温めると腸の動きが活発化
基礎代謝を上げるにはお腹を温めるのが一番効果的

カイロで体を温めることで得られる効果
•基礎代謝が上がり、太りにくい
•ストレスに強く病気になりにくい健
•新陳代謝が活発になり細胞レベルから若々しくアンチエイジング
•エネルギーを消費する体になり内臓脂肪の解消につながりメタボ対策
•血行がよくなり血液量が増え細胞に十分な酸素と栄養が供給される
•骨そしょう症の予防
•腸のぜん動運動が活発になり、便秘や大腸がんの予防
•脳の血行がよくなり、記憶力低下や認知症の予防

参考URLカイロダイエット法を使えば楽に痩せられる!

また腸を暖めると免疫機能が30%UP!

背中側はお尻の割れ目が始まるところに貼ると良いとの事なので

無造作に貼るのではなく
痩せやすい位置にカイロを貼っていきます


カイロを貼ることで
体温が1度上がると基礎代謝が約12%UP
1年で8kg体重が減ると言われているけれど

ということは夏場もカイロ??

夏も貼っていたらのぼせてしまいそうだけれど!

いずれにしろ
夏場はカイロが入手できない可能性があるので

効果があるか検証してみて
効果が得られそうなら

春の足音が聞こえてきて暖かくなりだした頃

カイロの値段が
処分価格になるのを待って
大量に買い占めたいと思います(笑)


おもうように体重が減らないからと言って
このように物に頼るのは間違いなのですが...

自分を癒すためにも
身体だけではなく
心の余裕も

カイロに暖めてもらおうと思うマロなのでした♪

本日の運動
ウォーキング約8km/11,484歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/
Screenshot_2016-01-21-03-04-04 (2)
[ 2016/01/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

適度に手を抜く事もダイエットには必要

ビックリするほど寒いですね
昨日のウォーキング途中

あまりの寒さに一般道の路上の上で
まるで遭難しそうになりました(笑)

ものすごく風がきつくて
追い風で飛ばされそうになったり

向かい風の突風に
寒さで肌が切れそうになったり


人ってあまりに寒いと
思わず声が出て
叫んでしまうのですね


「寒い‼︎」
「きつい‼︎」
「指がちぎれる!」
「痛い‼︎」

あまりの突風で

ビュービューと
周りの音もかき消され

不安に駆り立てられるのか
そう叫びながら歩いていました

「私は阿保か!」

いくら月が見え晴れてるとは言え

この極寒の中で
歩くなんて気が狂っている


「寒さが痛い‼︎」
「寒くて眼が痛い‼︎」


つい先ほどまで出ていた
月はいつの間にか雲隠れし
一瞬にしてあたり一面に白い雲のようなものがたちこめる

バラバラと音を立て雨が降り出した
雨と言うよりも雨が凍った霰(あられ)


その霰が突風に乗って
まるでエアガンで顔を
射抜くかのように襲い掛かる


握りしめた2キロの鉄アレイさえ
突風の勢いで風に持っていかれそうになった

バチバチと霰に全身を撃たれながら

「まじか…拷問だな」
「霰が小石みたいで肌が切れそうだ...」
「なんの罰ゲームだよ...」

これで睡魔が襲ってきたらヤバイなぁ・・・
いつもに比べてちょっと身体の動きが鈍くて重い…

そう思いながらも
あまりの寒さのため動きを止めることができず
ひたすら歩き続けた


『でもラッキー♪』
『霰だから服が濡れないね♪』


いつもなら寒さで目が潤むのに

今日は突風で眼が乾くのか
その涙さえも出ないから歩きやすい...だなんて

ここまでくると馬鹿である

しかし
寒さに対抗し必死に体を動かすマロは
いつしか全身汗だくになっていった


ウォーキングの3周目後半にもなると

寒さにも慣れ
寒さを感じなくなる


この寒さの中でも汗をかけるなんて・・・
体ってすごいなぁ~
順応するんだねぇ~

「冬の天気よ!なめるな!」
この程度じゃマロを止めれない!

歩き終えると
最後はどこか勝ち誇った気分になった

痩せる目的とは

痩せることで
人を惹きつける魅力を出す為に
ダイエットに挑戦する人が多い


それに対し
ただがむしゃらにダイエットを頑張って
すぐ周囲が見えなくなっているマロは

どこか滑稽で
美しくないダイエットをしてるなと思った

ダイエットって
頑張るだけじゃダメ


ガツガツ頑張るダイエットも
リバウンドにつながるだけでダメ


適度に手を抜くこともダイエット

本日のマロは風邪気味の為
運動をお休みしました...

ね...昨日に無理して今日は風邪気味ぽいっ。

昨日「今日はメッチャ寒いから止めておく」って
手を抜いていれば体調を崩さずに済んだのにナァ...

適度に手を抜くことも
ダイエットに必要なことなんだね

[ 2016/01/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

寝起きに感じない空腹感

ダイエットをしていると

あれが食べたい
これが食べたい
このような衝動によく襲われる

夜の食事量を減らしているマロの場合
夜にその傾向が強くでる

しかし食べたいものがあれば
翌日の朝まで我慢して

夜はサラダや小魚や果物などで軽く済ませ
朝食にしっかり食べるようにしています

そのため深夜のウォーキングの途中
明日の朝になればステーキが食べれるとか
明日の朝になればお寿司が食べれるとか
明日の朝はケーキだとか

頭の中は食べ物でいっぱい

基本的にマロのダイエット法は
カロリー制限以外
好きなものを食べるという方針なので


炭水化物やスイーツなど
ダイエット中だからと我慢するということはないのですが

その割には

前日から準備をすすめておかないと
朝食から食材を揃えることができなかったり
調理時間を確保できなかったりするので

食べはしないけれど

前日の夜には
できたて♪ほくほく♪
ポカポカで体も心も暖まる料理が台所に並ぶ
今食べたら最高に美味しいよ!

目の前に迫る
その誘惑といったら…もぅ。


その美味しそうな料理を
1番お腹が空いている時間に
脳裏に焼きつけるため

その後
頭の中は食べるものが乱舞している
長い夜を過ごす

そんな誘惑も
身体を動かすことで気を紛らわせることができるので

深夜さっさとウォーキングに出かけると

だんだんと体温が上昇するにつれて
食べたいと言う欲求は薄れていく

帰宅後
空腹感でお腹をグーグー鳴らしながら
朝食を楽しみに眠りにつくマロ

寒くて布団からでれない?
眠たくて出れない?
寝起きが悪い?

そんなのダイエット始めてから無くなりました‼︎

爽快に勢いよく目覚めると
さて!朝食を食べるよ!って....

……あれ?
……まったく空腹感がない

まったく食べたいなと感じない…

ナゼなんだ(゚△゚;ノ)ノ!?

おかしいなぁ…
昨日の夜はあんなにも食べることを我慢したのに

正直のところ朝からケーキがきついよ…
朝からがっつりステーキもなぁ…
まだお腹が目覚めてなくて…

しかし食べ始めると
ペロリ!

あっという間に完食
満面の笑みになるマロなのですが

でも…どうして
朝になると食べたくないんだろう?

調べてみると
血糖値が作用しているようで
食事が少ないと血糖値は下がりお腹が空く

下がった血糖値を正常値に戻そうとする働きがおこり

就寝中に血糖値を上げるホルモンが大量に分泌され
空腹感を感じなくなるとの事

なら空腹感を感じたら
少し仮眠を取るなどすると


食べ物の誘惑に負けることも
少なくなるのかな?

お腹がすいたら寝る
これは、やりすぎると血糖値を正常値に保つ機能が低下して
危険な状態になるからダメだけれど

ちょっとした誘惑に負けそうな時
軽く2〜 3分目を閉じて
頭を休ませるだけでも
食べたい衝動をコントロールできる効果が有りそう♡

ここ数日の極寒で

寒いとお腹が空くので
必要以上に食べたい衝動に駆られたとき
そっと目をつむって
頭と心を落ちつかせていきたいと思います


本日の運動
ウォーキング約8km/11,476歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/


[ 2016/01/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ダイエット充電期間

さて
毎回ブログの書き出しは
いつも頭が白紙で何も考えていない状態から始まる

実際どのような記事になるのか
マロが1番楽しみだったりします(笑)

日々の生活はわりと単調で
「今日はこれを記事にするぞ!」
なんて話題がある日なんて1週間や10日に1話くらい(笑)

...このようなことを書いていると言う事は
本日は全くネタが思い浮かばないマロなのでした(爆笑)

こんな日は
いつもならウォーキングをしている時に
ブログネタなどに出会うのですが

本日は想定外まさかの雨!

それでも小降りなら歩けるハズ!と
一応は着替えて雨に勝負を挑んだけれど
さすがに真冬の深夜の雨は刺激が強すぎて

寒くて鼻水もでるけど
寒すぎて涙?瞳水?が止まりません
しかも涙が凍りそうな勢いに目の周辺が痛くて
「ゴーグルつけないとムリ歩けない!」
あえなく撃沈!

そんな1日を振り返ると
朝から満面の笑みのマロ

ここ数日たくさん食べているので余裕です
これにより
最近失っていた「笑顔」が自然と出るようになりました

「身体が満たされている」と
自然に笑顔になるのですね


どんなに意識して笑顔を保とうとしても
ダイエット中で自分に余裕がなかったためか
最近のマロは笑顔が白々しかった

今月はイベントが多く体重を減らすことが困難なため
体重を減らす事よりも
体重のキープを心がけたことによって
心や身体に余裕ができ

以前のように自然と笑えていました

笑顔にはたくさんメリットがあって
○がん細胞をやっつけるキラー細胞が増えるとか
○笑うとNK細胞と言う免疫力を司る細胞が活性化するとか
笑顔になると顔のたるみを予防するとか

まさしく
「笑う門に福来たる」です

そんな沢山笑えた今日は
本当に楽しい1日でした

いつもと変わらない日常で
何か嬉しい事や新しい事があった訳でもなく

いつも通りにお仕事をし
いつも通りにご飯を食べ
ただそれだけなのに

会話に花が咲く
自分から話しかける
なんてことのない雑談過ごす時間が楽しい


以前なら意識しなくても出来ていたことなのに
心の余裕なくしていたんだなぁ...

体重が減らないと落ち込むよりも
体重を増やさないようにだけ注意をはらい

メンタルと体力を補充するための
ダイエット充電期間を

設けることも重要なんですね

本日の運動は雨天のためお休みしました^^
[ 2016/01/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

マイナスカロリー食材

鳥のさえずりで目覚めた今日は
ポカポカと暖かく

もう春が訪れたかのような陽気で
すごしやすい1日でした

昨日は珍しくデスクワークだったため
日中あまり体を動かさず
その上ダイエットのための筋トレや
8kmのウォーキングもお休みしました

けれど本日体重を測ると72.3キロ


300gとわずかですが体重が減っていました

好きなもの食べて
体を休ませ
その結果体重が減る!
なんて嬉しい事なんでしょう♪

ダイエットをしていて
体重が減る事は当然です


しかし苦しむのは
ダイエットをしているのに体重が減らない事

なので無理のない自然な状態で生活し
その上で
自然と体重が減る


これが
ダイエットの理想型だと感じます


長くダイエットに挑戦していても
こんなに無理なく体重が減るのは極稀

おそらくマロは今回が初めてかな?

いつもなら
前日にいっぱい頑張ったとか
前日が粗食だったとか
前日に激しい運動をしたとか
前日が超忙しかったとか
何かしらアクションがあった上で
体重を減らしてきたけれど

ダイエットを意識せず普通に食べて
ダイエットのための運動もお休みして
お通じだっていつもどおり
しかも今は「痩せ期」ではなく太りやすい「貯め期」

この全く体重が減る要素がない中で
自然と体重が減っていることが
うれしかった


最近筋トレを頑張って
基礎代謝が上がってきたのかな?

もしかしたら
たまたま
マイナスカロリー食材を
多く食べていたのかもしれません

最近の暖冬で
キャベツが安くなっているので
お好み焼きなどを食べました

それらのキャベツに
ブロッコリーや玉ねぎや人参を入れたサラダや

りんごにパイナップルなどのフルーツ盛りなどを
食べていました

偶然このような食べ合わせで食べたけれど
これらってマイナスカロリー食材なんですよね

(摂取カロリー)>(消費カロリー)

マイナスカロリー食材は食品のカロリーよりも
その食品を消化するために必要なカロリーの方が大きい食べ物

理論上では食べれば食べるほど
身体に蓄積された脂肪が燃やされる

とは言えマロの場合
その前々日にダイエットのリズムを崩して沢山食べたし
ドレッシングやお好み焼きの小麦粉など
一概にマイナスカロリー食材だけで
体重が減った訳ではないけれど

たまたまマイナスカロリー食材を
多く含む食材を食べて
満腹になったけれど
消費カロリーも多く脂肪が燃焼された♡


このように無理をせずに
自然と体重が減らせる日を
1日でも多く増やして行けたらいいなぁ~

ダイエットを意識ぜすに
体重を維持できたり
または体重を減らす事ができることが

真実のダイエット
そう言えるのかも知れませんね

だからこそ
たった300gの体重減が
とても嬉しい

マイナスカロリー食材の一例

【野菜/海藻類】
わかめ・トマト・セロリ・ブロッコリー・カリフラワー・烏龍茶・唐辛子・アスパラガス・キャベツ・レタス・人参・玉ねぎ・大根・ホウレンソウ・メンマ

【果物】
リンゴ・パイナップル・いちご・ブルーベリー ・グレープフルーツ・マンゴー ・オレンジ・桃・スイカ

※但し科学的な根拠はないため
ごはんの量を増す食べもとするのが良いみたいです♪

本日の運動
ウォーキング約8km/11,302歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2016/01/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Horse riding?

最近たくさん食べているせいか
見下ろす自分の姿は
以前に比べると太く見える

慌てて体重を測るも
72.6kgで体重の変動はない

しかし服のサイズは一回り小さくなって
ベルトの穴は2つ小さくなった

ふむぅ…
これって一体…?

心の眼と現実との差に戸惑う

それにしても以前に比べると
痩せにくくなっているナァ・・・

そう落ち込みながら
駅前を歩いていると

乗馬クラブの勧誘のパンフレットを渡された

もう何十年も前から駅前で
乗馬クラブの勧誘をしている光景をよく見かけていたけれど
パンフレットを渡されたのは
今日が初めてだった

馬は生き物
体重135キロの2.5人分の体重があるマロに

パンフレットを渡すスタッフはいなかった

そんなマロに渡されたパンフレット

「ええっ?Σ(゚▽゚;)//」
「馬に乗っても大丈夫な体形になったの!?」

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
凄く喜びながらパンフレット受け取り

ごっつい笑顔が出た♪

"ふっ"と思う。

こんな何気ないことに
今まで傷ついていたんだ...

駅前で無造作に配られるティッシュやチラシ
不特定多数に行われる勧誘

悪徳商法でないかぎり
そこに悪意はない

相手は傷つけたつもりもなく
本人も傷ついた意識はなかった

けれど
今日 乗馬クラブのパンフレットを渡されたことが
こんなにも嬉しいと言う事は

「私は太いから勧誘してもらえないんだ...」
そう知らず知らずのうちに傷ついていたんだなぁ

パンフレットをもらったからといって
いきなり乗馬に興味はわかないけれど

普通の体型になりつつあるねって
言われてる気がして嬉しかった♪


最近は
停滞期?のためか体重に変動がない

体重が減らなくても
体脂肪が減って筋肉が付くことで
見た目的にはスリムになれるハズって
筋トレを頑張っているけれど

もしに乗馬をするなら
やっぱり体重を減らさないとお馬さん疲れちゃいますよね(笑)

いつも1日の平均歩数が23,000歩前後のマロ


コレ自体はいつもどおりだけれど
1日を終えての時速が5km/hだった

歩くこともだけれど
動作の速度が上がっている♪

ダイエットの為の運動を始めて
自分の歩く速度を知ったとき
最初は4.4km/hだった

そこから歩くスピードも意識するようになって
徐々に速度が上がり平均4.7km/h

少しずつ身軽に
少しずつ素早く

動けるようになってきていている

1日を通して時速5km/hだったことが
身体の「質」が
向上してきている実感がして

とても嬉しかった♡

1週間筋トレを頑張ったので
本日の運動はお休み日しました
[ 2016/01/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

松の内

臨時休業
すべてはココからリズムが狂った

大型のショッピングモール
まさかその店舗内での臨時休業

今日はお休みだったこともあり
おいしい料理でも食べに行こうと
早朝から出かけた

ダイエットをしてる関係上
朝食はモリモリと食べて夜に向かい量を減らす

だがランチタイムやディナーと違って
朝食から豪勢な料理となると機会が少ない

おせち料理には遅いけれど
関西ではギリギリ正月と言われている「松の内」期間
お正月料理を食べに出かけた

目的のお店まで朝食をひかえ
空腹を我慢して
やっとたどり着く

目がランランと輝いているマロの目に
飛び込んできたのは



無情にも
臨時休業の張り出し


「………」
「……そんな…」


ちゃんと予約を入れておけば事前に分かったと
思ったけれど

まさか大型ショッピングモールで定休日もあるはずもなく
ましてや開店早々から
混雑はしていないだろうと言う先入観から
予約をいれなかった…

お腹が空きすぎて思考回路も鈍り
頭の中がお正月料理になっているマロは
それを切り替えることができなかった

しぶしぶ
そこからさらに車を30分飛ばし
よく似た料理を出すお店に向かった


到着したお店で
よく似た料理をオーダーして食べたけれど
やはり食べたかったお店の味と違い
美味しく感じられずに

さらに欲求不満になってしまった

移動しながら道中にある
元力士の”ちゃんこ屋”さんのお寿司(笑)
焼きたて窯出しシュークリーム屋さん
焼き鳥屋さん
ドライブスルーのスタバ

手当たり次第に買ったり食べたりした

胃袋はどんどん膨らむのに
欲求不満もどんどん膨らむ

満たされることがなかった

何を食べても美味しくない
なのに食べずにはいられない...


心底
臨時休業だったお店の料理が食べたかった!!!

結局その味を求めて
食べ続けていることに気づき

我に返ったとき
もう時刻は正午を過ぎていた

最悪だ!!

食べて満足出来るならまだしも
お腹だけ張り欲求不満は解消されないなんて...

ダイエットをしていなければ
まぁ...こんな日もあるのだろうと思う

しかしダイエットをしていて
食事をある程度はコントロールしている中で
久しぶりに制御不能になってしまった
自分自身の弱さに気づいた


1食の食事の計画が狂うだけで
1日のリズムがこんなにも狂うなんて

まだまだ甘いなぁ…

ダイエットも同じだと思う
自分の計画したスケジュールの通りに進まないと

想定外の障害物を乗り越えられず
その後の計画が全て狂ってしまう

最悪の場合
ダイエット止め過食に走ってしまう

もっと強い精神力を持たないと!!

ならばと
頭の中はフル回転
負けて勝つ方法を考えた


人はミスもするし過ちも犯す

それは仕方のないこと!
後悔するよりも


そうしてしまった場合
どうやって〝怪我の巧妙〟にもっていくか
その立て直しが肝心だと思う

必死に考えた
食べてしまった分
いっぱい運動をすれば良いと思ったけれど

この膨らんだお腹で
運動がきつかった(爆笑)


ココから勝つ方法!
ココから勝つ方法!
ココから勝つ方法は何かないか!

偶然にも遠方まで足を伸ばしたおかげで

お世話になった知人が
入院している病院の近くだと言うことに気がついた

病院に容体を確認すると
元気で面会が可能だとのこと

知人に新年の挨拶に行こう♪

フルーツバスケットやお花

道中に買った
窯出しのシュークリームと
お寿司を手土産に
お世話になった知人を訪れると

満面の笑みで迎えてくださった

あ~この笑顔のために
私はココに導かれたのだ

マロは周囲のことが見えてなかったかな?

入院しているから年賀状出せなかったんだよね
なのに新年の挨拶を忘れてた...恥ずかしい。

自分のことで精一杯だったのかな?
それではダメだよと気付くと

それまでの欲求不満が消えて
スーと体が軽くなった

本日の運動
ウォーキング約8km/10,808歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/



[ 2016/01/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

罪と罰

バキバキと骨が砕かれる音を聞いていた

これはわたし自身の「罪と罰」

マロは7年間の過食嘔吐歴がある

長い年月の
胃酸の逆流により
マロは奥歯の上・下・左・右の4本を自分の胃液で
溶かしてしまい歯がない

過食嘔吐により
喉から食道までの気管の締まりが緩くなり
寝ているだけで口の中に胃酸が逆流してきてしまうのだ

前歯になると舌があるので胃酸の逆流で溶けないのだが
舌の付け根には隙間があり
奥歯は胃酸の逆流による影響を防げなかった

もちろん何度も治療をした

しかしそのたびごとに就寝中の胃酸の逆流で
詰めたものが溶けて外れてしまう

いつ頃からか
胃酸を逆流させない寝技など習得しつつも
奥歯の治療を諦めた

第1回目の大幅ダイエットで
105kg→52kgまで減らした体重を
82kgまでリバウンドをさせつつも過食嘔吐で
それ以上の体重の増加にならないようにとどめていたけれど

過食嘔吐の離脱を覚悟!

その過食嘔吐を止める闘いに
どんどんと体重は増えた


3年かけて胃酸の逆流を治し
食べて吐かなくても体重が増えない身体になった時
マロの体重は120kg台に迫る勢いだった

それでも幸せだった
過食嘔吐から解放された喜びの方が勝っていた


あの苦しみから比べれば
体重10kg増える方がどれだけ楽か♪

今ならわかるけれど
当時はわからなかった


過食嘔吐により様々な臓器を傷めたうえ
食べているのに常に栄養失調
フラフラでどこで ぶつけたのか身体の至る所が青あざだらけで
体も心も懐もボロボロになっていた

過食嘔吐で傷めた体を
元に戻すのにさらに7年かかる

だが奥歯だけは治して来なかった

歯がなければ食べれない

リバースする位なら食べるな!
これが私自身に与えた「罰」

だが第2回目の大幅ダイエットに挑戦中のマロ
長い停滞期で体重の変動がなくても
どんなにたくさん食べても
もう過食嘔吐の衝動に負ける事は無いと自信が付いた

なぜなら
どんなに食べて体重が増えても
自分を否定して”死のう”とは思わないけれど


食べて過食嘔吐をしてしまうと
本能的に”自殺の衝動”に襲われる


それぐらい過食嘔吐は最終的に人を追い詰める

死ぬぐらいなら太ろう!
そう答えにたどり着いたマロは
もう二度と過食嘔吐に走る事はない

なら自分を許し
2016年 心機一転
奥歯の治療を受けることにした

表面は胃液で溶けてしまっても
歯茎の中ではしっかりと太い根が残っている

治療するためにその歯茎の中に残った太い根を

ガリガリ・バキバキと鈍い音を立てながら
鈍い衝撃とともに破られ歯は抜かれていく

自分を大事にしてこなかったこれが私の「罪」

代償はとても大きく
過食嘔吐歴をなかった事はできないけれど

痛いはず
怖いはず
情けないはず
後悔もあるはず


でも私は笑っていた
1つ1つ克服する勇気に喜びを感じている

本日の運動
ウォーキング約8km/10,900歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2016/01/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

「今のままでいいよ」

お寺のお坊さん
僧侶「ホンマによう頑張って痩せたなぁ~」
僧侶「可愛くなったよ」
そう褒めて下さった

僧侶「今で体重60キロ位か?」そう聞かれて

思わずマロはうなずいた

心の声…ウソついた…
本当は72キロなんだけれど…

マロ「褒めてくださりありがとうございます」
マロ「もう少し頑張って体重を減らしていきますね」

心の声…はやく60キロ台になれるように頑張ります!

僧侶「いやいやもう痩せなくていいよ!」
僧侶「もう充分だよ!!」
そう強い口調で言った

マロ「体重50キロまで頑張りたいのです」
僧侶「どうして50キロまで痩せたいの?」
僧侶「その根拠は?」

そう返されると思っていなくて
戸惑い口ごもった


体重50キロの根拠ってどこから来たんだろう?
まさかマロ本人がこのことで考え込むとは....

日本人の平均体重が
女性の場合50キロ~53キロの間だから?


心の声・・・普通になりたいから!

僧侶「以前のような体形は健康的に問題だろうけれど」
僧侶「健康であればもう今の体形で充分じゃないのかな?」
僧侶「考えてみてごらん」そう言ってくださった

確かにそうだ
体重50キロに執着する必要はない


市販されている洋服は着れるようになったし
ハイヒールもはけるようになった
小走りながらも走れるようになってきたし
睡眠時無呼吸症候群からも解放され夜はゆっくり眠れるようになった
90分のウォーキングで平均8km歩いても疲れなくなった

免疫力が回復してきて風邪をひいても治りも早くなってきたし
以前に比べるとアトピーも落ち着いてきた
物事に対し諦める事が少なくなり
なによりも希望を持てるようになってきた

目覚ましい改善を成し遂げている

ただ体重が50キロになった時
どのような世界が待っているのか
そのマロの知らない世界を
もっと知りたいと思っている

欲を言うならば
フルマラソンを走れるぐらいまでの身体に持っていきたいのだ

フルマラソン?と思いだろうが
ダイエットを終了した時
リバウンドをさせない新たな目標を掲げるには
継続して運動し続けると言う
新たな目標が必要で

マラソンがダメならバイクや水泳など
何か運動を趣味にするような
新たな目標に切り替えて行けたらいいなと思っている

自分的に
自分の体重の重みで脚を骨折した元135kgの巨漢女性が
再起をかけてフルマラソンに挑戦って面白いだろうナァ~なんて
ぼんやりと思っている

もちろん思っているだけで...
現在はそれを実行に移すほどの体力は一切なく
あくまで夢だけれど
想い続けることで叶える原動力にしたい

今まで
大きく太ることで
周囲の冷ややな視線にさらされてきたことも事実

今は逆に大きく痩せることで
冷ややかとは言わないけれど
特異な視線で見られていることも事実

周囲は大きく痩せたと言うけれど
まだ太い体重70キロ台と言う中途半端な気持ちの中で

「今のままでいいよ」
なんと心が温まる言葉なんだろう

こんな自分じゃダメだ!
今までずっと自分自身を否定してきた


「今のままでいいよ」
最高の褒め言葉だと思った

年のころは80歳後半の僧侶
ひたすら前だけ向かって走っている私に足を止め
そっと悟す機会を与えて下さったことに感謝した

本日の運動
ウォーキング約8km/10,845歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/



[ 2016/01/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ひねり出した案

最近体重の変動が少なくて
悟りの境地のマロです

クリスマス→正月→に膨らんだ胃袋が
ちっちゃくなってくれない...

いっぱい食べれてしまう

ダイエットをしているから
体重は増えないんだけれど
問題は体重が減らないこと


以前のマロならココで

ダイエットメニューを増やして
一気に体重を減らしていくんだけれど


前回の大幅ダイエットで学んだ事は
それでは一時的に体重が減るだけで
長期的な目線で見たとき意味がない

ドンドンとダイエットメニューを増やしていくと

最終目標体重になった時
ダイエットメニューがキツくて継続できずに
ダイエットを止めてしまい体重が戻ってしまう

なので
無理はしない


今の段階では運動量は充分だと思うので
体重を更に減らそうとすれば

糖質制限や炭水化物制限
食事制限を追加することになってくる


けれどまだ体重70キロ台のマロ

現在の1日の摂取カロリー1,600kcalより下げるのは
残された道のりを考えると

まだ下げたくないというのが本音

そこでひねり出した案は

体重が減らないのであれば
しっかり食べて
筋肉を鍛えよう作戦!


体重は減らなくて良い
体脂肪を減らしていこう


それなりに筋肉が育てば
基礎代謝が良くなって
再び自然と体重が減りだすはず


行く行くと言っているジムが近隣になく
まだ通えていないので...

何をして筋肉を鍛えれば良いかわからないけれど

とりあえず
両手に2kgずつの鉄アレイを握り締めて
レッツ・ラジオ体操!

鉄アレイの負荷で
腹筋にすごい力が!!!
力みすぎて全身プルプルと震え

びっくりするほどスローな動きのラジオ体操
第1で力が尽き果てた(笑)

でも
食べているからとても元気♪

無理しない程度に
体に筋肉をつけて

脂肪を減らし
筋肉を増やすことで


脂肪を燃焼しやすい体作りを目指していきたいな

運動をすると
不思議と食欲も抑えられるので
しっかりと体を動かしていきたいと思います p(*`・ω・´*)q

本日の運動
ウォーキング約8km/11,075歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2016/01/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)