ハチミツダイエット

体重− 60キロを祝して
ちっちゃなコンビニのケーキをご褒美に食べました


食べると
「はぁ〜ん❤︎ 生きかえるぅ〜」
思わず言葉が出た

もうね...
コンビニって大好きで大嫌い

ケーキ屋さんでケーキを買おうとすると
どうしても1個だけ注文しにくくて

2個・3個と注文してしまうけれど

コンビニは1個だけで購入できるところが
ついついハマってしまうポイント

でもカロリーを見てみると
うん…これはダメなやつ(笑)

同じカロリーのスイーツでも体感的に
痩せやすいスイーツと
痩せにくいスイーツがある(個人基準)


そしてこの濃厚なレアチーズタイプはマロの中で
痩せにくいスイーツなのだ

なので1個食べるのではなく
半分だけ食べて
翌日に残り半分を回した

日頃スイーツ系をガマンせずに
ダイエット中でさえも
甘いスイーツ系やデザート系を多く食べている方だと思っていたけれど

生きがえるほどに美味しく感じたのは
やっぱり疲れているのかな?

食べると元気が沸いてきて
自分でも瞳がキラキラしているのがわかった

実は甘い物を食べて疲れがとれるのは一時的で
むしろ甘い物を食べると
疲れが倍増することもある


糖質を摂取すると血糖値が上がり
高くなった血糖値を下げるためにインシュリンが分泌され
特に砂糖がたくさん含まれているような甘い物を食べると
血糖値が急上昇するため
インシュリンもたくさん分泌しなければならなくなり
そのせいで食べる前よりも
血糖値を下げてしまうこともある

食べる前よりもエネルギー源不足に陥り
余計に疲れが倍増するんだとか

糖がだめなら
はちみつが良いとのこと

ハチミツダイエット方法
寝る1時間前くらいにハチミツを大さじ一杯程度飲んだり食べる

この方法は成功者と失敗者の差が激しいため
難しいダイエットだけれど

ケーキの甘みで生き返ると感じるならば
身体を疲れさせないハチミツで
もっと元気になってみたい♪


そう思って今
ハチミツをなめてます♪

本日の運動
ウォーキング約7.5km/9,862歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2015/11/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

体重マイナス60kg減量

本日やっと念願だった
体重-60kg減量を達成できました

ダイエットを始めた当初の体重は135kgオーバー

本日2015年11月19日
ダイエットを開始してから17ヶ月目
体重が75kgジャストになりました


− 60kgの減量の達成です

本来であれば1ヶ月半前に達成をしてるはずでしたが

食欲の秋の到来や
運動メニューにランニングを取り入れたことで
まだ走れる身体になっておらず体調不良に陥り
まさかのダイエットに急ブレーキを
掛けてしまいました

1ヵ月以上かかってやっと体を慣らし
少しずつですが再び体重が落ち始めてきたようです

-60kgの減量の達成を
素直に喜びたいと思います

ダイエットを始めた当初は
体重が重すぎて測定に不具合が多発していた体重計

乗ると勝手に電源が落ちていた...

1ヶ月ほどダイエットを頑張って
体重130kg以下になれた時

やっと体成形で正確に測定できるようになった時の数値は


体重:129.9kg→本日:75kg
当時:筋肉率18.7%→本日:26.5%
当時:体脂肪率49%→本日:33.8%


重さにして
筋肉は4.3kg減少
脂肪は38kg減少しました


今では当たり前のように報告している
体重や筋肉率や体脂肪率も

ダイエット始めた当初は
まずは体重計で測定できるようになる事が目標だったことが
今では懐かしい思い出となりました

とは言えまだまだ体重は75kg
肥満体型からはまだ脱却できていません

この先まだ− 25kgの減量が待っていて
合計マイナス85kgの減量がゴール地点


体重50kgになることが
次の新たなスタート地点

先の道のりは長いですが、目標に向かって
ダイエットに負けることなく
楽しみながら
減量を続けていきたいと思います


このブログを通じて
皆様に支えていただき
大変心強かったです

ダイエットは自分自身との戦いになるため
孤独な戦いですが

皆様が応援してくださったおかげで
頑張ることができました

これからも
自分に負けることなく
目標達成を目指していきますので

よろしくお願いいたしますねぇ~♪
いつもありがとうヽ(゚▽゚*)ノ⌒皆様に感謝です

本日の運動
ウォーキング約8km/10,506歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2015/11/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

逃げ道

意外に感じるかもしれないけれど

マロはダイエットをしていても
こういうダイエット系の物は苦手だ
2015111801.jpg

このての物は
どこか味気なく感じて物足りなくて

結局普通のタイプも後に追加で買ってしまい
どこか負けたような気がしてしまうw
(自分でも何と戦っているのかはわかりませんがw)

それに135キロも体重がある人が
砂糖ゼロ・糖類ゼロのチョコレートを今さら選択していても

出遅れ感が半端なくて
恥ずかしくて逆に購入しにくかった

そんな今日
朝から甘いものが無性に食べたくなってしまった

本当はゴディバかゴンチャロフのチョコを
1粒だけ食べたかったけれど...

そんなもの欲しいと思ってすぐ手元にあるはずもなく
コンビニのチョコレートコーナーでチョコを睨み付けていた

うぅ~~ん種類はたくさんあるけれど
ナッツやクランチやアーモンドが入っているものが多く
がっつりと濃厚なチョコのみが食べたかったマロには
物足りなく感じた

別にダイエット向きじゃなくても良いのに...と思いつつ
これしかないかぁ....と
砂糖ゼロ・糖類ゼロのチョコレートを渋々買ってしまう

しかし食べてみると
くぅ〜負けた!

これで砂糖ゼロ!?
美味しいじゃん!

パクパク食べて
さらにもう1個 追加購入してしまった...

結局...2個買ってしまっている!!!
そんな自分に〝ハッ〟とさせられた

こんなんだから太るんだよ!
と思ったけれど

ダイエットをしていると
甘いものが無性に食べたくなる時がある

チョコを食べるなら身体に付きにくい
午前中がベスト


心まで痩せないように

できるだけ食べてしまっても
罪悪感を抱かないように
心がけてはいるけれど


ダイエットに良いと言われている
カカオの多いチョコや
今回のようなチョコならば気軽に携帯して

疲労やストレス
または誘惑に負けそうなときの逃げ道をチョコで作っておくのも
良いのかなぁ~と思えた出会いでした♪

本日の体重75.6キロ
前日より100グラム減


本日の運動
ウォーキング約8km/10,442歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2015/11/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ちっちゃな夢

昨日冬服がなかったことから

知人に借りる羽目に…
さすがに大人になってそれはどうよ?と
自分が恥ずかしく思え

早速
今日は冬服を購入しに出かけた

最近まで
大きなサイズコーナーで
洋服を購入していたマロ

特別注文することなく
店頭で並んでいる商品をそのまま
購入できることに喜びを感じていた

そして今日
勇気を持って一歩
大きなサイズコーナーを飛び出し
普通のサイズの売り場へと足を向けた

ドキドキしながら

普通のサイズコーナーの並んでいる服装を手に取り
試着をしてみると

なんと着れるようになっていた

しかし今まで135キロの体型に合うサイズの服しか
選択してこなかったマロは

いっきに洋服の選択肢が増え
どういう服が似合うの?
どう言う色合いが合うの?
どういう服が好きなの?

全くわからなかった…

いままでなら
身体に合うサイズの服が販売されていたとしても
その店に1着あるかないか
選択肢などなかった

それを買うしかなかったのだ

今日はイロイロ選べる選択肢に頭が真っ白

あぁ...ムリだ....どれを買えばいいのか解らない...

出来る事はただ1つ
マネキンに着せてある服を
そのままフルセットで買う(笑)

最初に入った店は
どうやらブランドショップだったらしく
身体に合うサイズが有ったのは良かったけれど

マネキンの全身コーディネートで購入すると15万円を超えたので
そのお店からはそそくさと逃げ出した(笑)

逃げながら
ちょっぴりプチパニックになってしまったマロ
気分を落ち着かせるために

なぜかチョコソフトクリームを食べ
寒さに震えながら頭を冷やしていた

冷静になろう…

手頃なショッピングモールに出向きなおし

同じくマネキンに着せてある全身コーディネートを
そのまま試着

マネキンが着るとスタイリッシュなのに

どうしてマロが着ると
こうもコメディアンのようになるのだろう?

体重75キロではこれが限界?

まっ。
これでいいか…

最初はこれくらいでいいよね
これから少しずつ

着こなせていけるように
ファッションを楽しめる体形になれるように
自分自身が変わって行けたらいいなぁ〜と

新たな目標ができた

最初の一歩
普通サイズのファッションコーナー
デビュー


マロのちっちゃな夢が叶った日だった

本日の運動
ウォーキング約7.5km/10,204歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2015/11/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

1番驚いた日

今日からちょうど1年前
体重は112キロだった

昨日ウォーキング途中に
雨が降り出してきてしまい
全身ずぶ濡れになった

風邪はひいていないと思うけれど
朝から寒気が止まらない
慌てて厚手の冬服を引っ張り出して
着込んだものの

それらは5L以上の特寸サイズ
昨年着ていた服は滑稽なほどに大きかった

着込むとズルズルとずり落ちる

現在との体重の差は+37キロ

たった37キロの差なのに
↑感覚が麻痺している?(笑)

こんなにも服は身体に合わなくなるんだね…
ジャケットがまるで浴衣のように見えた

それでも風邪をひくわけにはいかないので
手元に有る服を着込む

体に合っていないと言うだけで
こんなにも貧相に見えるのかと…落ち込んだ

次のお休みに服を買いに行くとして...
それまでの間

あまりにみすぼらしいので
最近体格が良くなってきた知人を捕まえ
服を貸してほしい
お願いして貸してもらった

日頃おっきなサイズの服を着ていると
気が緩むと思い
無理矢理ちっさめなサイズ
2Lに身体をねじ込んでいたマロ

お借りした服のサイズは3Lサイズ
着てみると3Lサイズは
今のマロには、大っきかったけれど
特寸サイズよりは、はるかにマシだった

1日1日の変化は少しづつで
自分では気付いていなかったけれど

いつの間にか2Lサイズを通り過ぎ
身体はLサイズも着れる身体になっていた
ちょっと嬉しかった
(↑キツキツだけどねw)

昨年着ていたその服は
1年前には呼吸が出来ないほどに小さく
はち切れていて
小っさすぎて屈む事も
腕を上げる事も困難な服だった

それを着て
1年前の自分に出逢った気がした


1日1日の変化は少しずつで
その変化に自分自身が気づくことは難しい

今日着たその服は
びっくりするほどに大っきかった

自分でも他の人でも
太っている人はどこか安心できるから好き♪
だから1年前の自分自身も嫌いじゃない

なので心の片隅にどこか
痩せていく自分自身に寂しさもあった

けれど1年前の自分に出逢って

太っていても痩せていても
落ち着きや安心感は
どちらにもあることに気付いた


それならば
うん、痩せて良かった♡
そう思った

他の人が思う以上に
その変化に自分自身が
1番驚いた1日だった


本日の運動
ウォーキング約8km/10,693歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/
[ 2015/11/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

リバウンドしないダイエット法

いつものように痩せたねと声をかけられ
どうやったら痩せれるのか?
と言う話題になった

その人は
ダイエットで10kg減らすけれど
翌年には必ず10kg戻るらしい

それを毎年繰り返しているんだとか

痩せていくマロを見て
どうして痩せる事を維持できるのか?と聞かれたけれど

マロ場合は単純な話で
ただ単にダイエットが終わっていないから
リバウンドするチャンスがないだけである


仮にその人のように
翌年同じようにリバウンドしたとすれば
+85キロのリバウンド…

心臓が持たずに
マロは新たな時を刻めないだろう

だからこそ体重を減らすことも大事だけれど
それよりも
いかにリバウンドをしないかということを念頭に
日々ダイエットに挑戦し続けている

食事制限によるガマンは極力避け
ケーキやスイーツを食べてもOKなダイエット

食事によるストレスは溜め込まないように
最大限努力をしている

単に体重を落とすだけなら
世の中に星の数ほどダイエットの種類はあるけれど

リバウンドをしないダイエットには
まだ出会ったことがない

どうすればリバウンドしない体になる?

運動で体重を落とし
落とした体重を最低でも3ヶ月間 維持すること
そうすることでその体重に体を慣らす


それでも...
体からすればダイエットは怪我みたいなもの
必ず元の体型に体重に修繕しようとしてくる恒常性

それを治さないでと身体に伝えることは難しい…

ダイエットをしていると
ある程度体重が減ると体重が減らなくなる停滞期が訪れる

それとは逆に
どんどんと太っていっても
やはりそれ以上太らなくなる
停滞期と言うものが訪れる


日々どうすれば痩せるかを考え
こうすれば痩せれる
あ~すれば痩せれるとダイエット法を取り入れるけれど

太い人が痩せる為に挑戦するダイエットメニューと
細い人が太る為に挑戦する逆ダイエットメニューとは

基本的には同じ内容なのだ

太る為の逆ダイエット方法として
ウォーキングなどの軽い運動
筋トレしてプロティン飲んで
ストレスためないようにして
腸内環境を整えて睡眠をとる

太るダイエット法も痩せるダイエット法も
8割近く同じダイエットメニュー

ではどこで痩せる・太るの差がでるのか?

その答えは
規則正しい生活をしているか
規則正しい生活をしていないか

ではないだろうか?

痩せたい人も太りたい人も
規則正しい生活をして
体を正常に戻していく


ならばリバウンドをさせない答えも
おのずと出たような気がする

規則正しい生活をしていれば
リバウンドのリスクを軽減できる
のではないだろうか?
マロはそう感じた

たわいもない会話から
リバウンドについて
真剣に考える良い機会になった出来事でした♪

本日の運動
ウォーキング約7.5km/8,768歩(雨天のため中断)
/柔軟運動30分/腹筋50回/
[ 2015/11/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

肩こりダイエット

太っていると
肩こりになりやすい
腕や肩周辺にも脂肪がついているために
それが重りとなって肩の筋肉への負担が増え
肩が筋肉疲労を起こしてしまい肩こりを発症する

しかも太ってると運動をしない傾向にあるので
運動不足により血流が悪くなって肩こりになる

んだけれど…

それをマロは太ってるから肩が凝っているとは思っていなかった
どちらかと言うと

イヤリングなどのアクセサリーなどから
肩が凝ると
そう思っていた(笑)

さてそんな今日
素直に嬉しい雨降りの日
これで堂々と運動をお休みできる理由ができた

でも何かをしないと気がすまないので
ジッとして身体を動かさないで
できるダイエットを考えていた

そうだ!
肩こりを治せば
ダイエット効果がある


これならジッとしていてできるね(笑)

大きく太っている時は
肩だけではなく
首や耳の下まで凝りまくっていた

痩せてきたことで
耳の下や首のコリはなくなり
肩こりもかなり軽減されてきたけれど

とは言えまだまだ大きな体型75キロ
肩こりはあるので

肩こりを改善し
よりよく痩せやすい体質になれる
燃焼系ボディーに挑戦♪

肩の周辺には
代謝を高めて脂肪を燃やしてくれる
褐色細胞が多く存在しているので
ここを動かして刺激するだけで脂肪が燃え
筋肉自体の熱生産性もあげることができるので
ダイエット効果がある

①肩をぐるぐる回す
両手を肩に置いてぐるぐると回すだけ
肘を大きく回すようなイメージで前後5回ぐらい回す


マロ肩をぐるぐる回すと
バキバキ肩甲骨が鳴った...

肩が鳴るのは肩が歪んでしまっていることが原因らしく
早めに接骨院で治療しましょう..だって Σ(゚Д゚||;)!!!

でも日頃のストレッチで
正しい位置に肩甲骨を収める事ができるとのこと


手を腰に当てて肩甲骨を意識しながら肩をめいっぱい上げて
思いっきり下げる
上げるときに息を3秒吸って
下げるときに3秒吐く

とってもスッキリ♡
気分転換になるね♪

ダイエットをしていると
天候等に左右されトレーニングメニューをうまくこなせないと
リズムを崩してしまって
嫌になってしまうこともよくあるけれど

考え方や視点を変えて雨の日は
いつも行っていないダイエットメニューを
取り入れれるチャンスだと思えると
モチベーションも維持できる

ただ痩せるだけでは改善できない
身体の歪みなども治していきながら
体重を落としていきたいナ♪

本日の運動は
雨天のためお休みしました
[ 2015/11/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

はっぱをかける

「60キロも体重が減ったって聞いたから見に来た」
そう言いながら
あまり面識がない人が近ずいてきた

こんなときどう反応すれば良いのだろう?

「ありがとうございます」と言えばいいのか…
「たいした事ないですよ?」と謙遜する?
「えっへん!痩せたでしょ〜♪」と受ける?

見に来たと言って
[壁]ー゚)ジッ
ただただ一方的に見られ続ける

マロは...(゜-゜*;)オロオロしながら

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
と、めっちゃ笑って誤魔化した

なんだか申し訳なかった...

いつだったか
誰かに何キロ痩せたのか?と聞かれて

「だいたい60kgぐらいです」と
口を滑らしたことがある

それが第3者に伝わる時は
「60kg痩せた」となっているんだね

正確には
59.2kgの減量であり

まだ−60kg台の大台には載せれてないけれど
あまりにも物珍しそうに
目を輝かせながらマロを見てくるので

あと800グラム早く痩せたい(笑)
そう思った

たわいもないことから
はっぱをかけられて
やる気になっていたw

いつもであれば
食事で体重が1.5kg増え

90分のウォーキングの後には
平均-500グラム体重は減少している

60分の半身浴の後
平均−700グラム体重が減少し

睡眠で約300グラム体重が減る

それにより前日よりは体重が増えないと言う計算なのだ

そんな今日
平均睡眠時間4時間のマロは
休日だった為
珍しく7時間の睡眠が取れた

よく寝れたこんな日はごくまれに
体重が−1kg減っていることあるので

よ〜し( • ̀ω•́ )ﻭ✧
これで-60キロ減を達成したハズ


淡い期待にワクワクしながら体重計に乗ると
75.7キロだった 刻むネ...


現実は甘くない
充分に睡眠をとったつもりでも
前日より-100グラムしか体重は減っていなかった

あと700グラム減
近くて遠い目標だなぁ〜


ランニングで体調を崩してしまいましたが
体調が回復してきたので
ランニングを再開しようと思います

まだまだ体重が重いので
8㎞のウォーキングコースのうち
1㎞だけをランニングにかえ

少し抑え気味で再開して
いずれハーフマラソンを走れるぐらいにまで
身体を慣らしていきたいよ(((o(*゚▽゚*)o)))

本日の運動
ウォーキング約7.5km/10,128歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2015/11/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

嬉しくない合図

歯の詰め物が取れました
歯医者さんに通う事に

前回もこの時期だったな〜

前回105キロから52キロまで体重を減らしたときも
やはり70キロ台前半で
歯の治療した詰め物が取れはじめた

1カ所と外れると
芋づる式に
かぶせなどが順番に取れてくる

おそらく
歯も痩せてくるのか
歯と歯の治療した詰め物との間に
隙間ができ外れやすくなるからだと思う

今日は1箇所取れただけだけれど
これから今まで治療したところ
順番に外れてくると思うので
諦めて歯医者さんに通う事にします

歯の詰め物が外れてくるのは
それだけ痩せた合図


でもこの合図だけは
全くもって嬉しくない!!


それにしても先生から意外な言葉を聞きました
「噛み合わせがちゃんとなっていないところの
歯が伸びてるから削るネ」
「先生大人になっても歯って伸びるんですか?」
「そうだよちゃんと噛もう噛もうとして歯は伸びるんだよ」

じゃぁ先生
ダイエットで少し歯が痩せてるみたいなんですが…

いずれダイエットが終わったら
歯は元に戻ってくれますか?

そう聞こうとして
ダイエットのことは内緒にしとこっ!と
その言葉を飲み込んだ

体ってすごいなぁ〜
どんどん体重を減らしても
ついてきてくれる

ダイエットをしているとついつい
身体の重さだけに
気をとられがちだけど


身体からしたら
体重を減らすだけじゃないんだよね

この1年半で成人1人分を身体から追い出したけれど
以前と比べものにならないくらい
身体を動かせるようにもなったけれど

マロ本人は決して身体が軽くなったとは感じない

だからこそ逆に
成人1人分を身体に取り込んで激太りしても
身体が重くなったとは感じなかった

たから極限まで太れたんだとも感じる

身体はどんな変化にも応えてくれる
生きる為の体質の変化をし続けでくれてるんだよね

身体さん
いつもダイエットで体に無理させてしまって
ごめんなさい

でもこのダイエットで
体が喜んでくれているといいなぁ〜
と思った

本日の運動
ウォーキング約8km/10,443歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2015/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

軽度肥満

やっとリバウンドする前の体重に戻り
体重が減りだしました

本日の体重75.8キロ


久しぶりに筋肉率と体脂肪率も測ってみると
筋肉率26.7%・体脂肪率34%


体脂肪率が40%でギリギリだけれど
中等度肥満から→軽度肥満に下がっていた


ダイエット始めた当初
筋肉率は18.7%・体脂肪率は49%で


脂肪の重さにして63キロ→本日25.7キロ
筋肉の重さにして24キロ→本日20.4キロ

体脂肪が減っていくのは嬉しいけれど
筋肉率26.7%はまだまだ低く
筋肉率を30%台に伸ばしたい

筋肉率の平均
20代男性で44%/女性39%
30代男性で37%/女性37%
40代男性で34%/女性33%
50代男性で31%/女性30%
60代男性で29%/女性26%
70代男性で25%/女性23%

これ以上筋肉が減らないようにするには
どうすればいいのか...

筋肉についてはいくら
腹筋や背筋や腕立て伏せを頑張っても
限界があるよ

先々スポーツジムなどで
筋肉の各部位を鍛える知識を得たいなぁ〜と考え中

そして内脂肪レベルが13


女性の年齢別内脂肪レベルの平均値は
20代でレベル3/男性レベル6
30代でレベル5/男性レベル8
40代でレベル4/男性レベル9
50代でレベル7/男性レベル10
60台以上はレベル6.5/男性レベル12

皮下脂肪が多い女性と
内臓脂肪が多い男性

内脂肪レベル13のマロは
まだまだ道のりが遠く
頑張らないといけないです

と考えると楽しくないので

BMIが25~30未満で 肥満(1度)になれるなら
現在マロは肥満(2度)のBMI31.8だから

あと少しガンバレば肥満(1度)になれるので
次は肥満(1度)を
目指していきたいですヽ(≧∀≦)ノ


本日の運動
ウォーキング約7.5km/10,152歩
/柔軟運動30分/腹筋50回/

[ 2015/11/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)